ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

老健か保育所か、再就職。

<2017年08月01日 受信>
件名:老健か保育所か、再就職。
投稿者:すみりん

再就職について迷っています。
老健。8:30〜17:00。土日どちらか出勤。現在パート勤務のデイと仕事内容変わらないので安心してと面接で言われ、内定もらっています。
保育所。8:30〜17:30。土日休み。以前こちらで働きたく面接してもらいましたが、当時は私が子供が小さくパートしか無理、もう1人常勤可能な人を採用しますと言われました。今は私も常勤可能、再就職は常勤希望です。

老健の内定もらっているのですが、前から行きたかった保育所が気になっています。
老健で勤務した経験がなく、こちらの掲示板で見た限りではあまりよい印象がありません。一方保育所は以前数ヶ月、年度末までという契約で勤務経験ありますが、保育士さん達の輪に同じように入るのは難しいな、と感じました。
給料はほぼ同じです。通勤距離もほぼ同じです。
老健と保育所、勤務されている方に仕事内容その他、お話聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

ちなみに私は40半ばです。ブランク後デイで3年、掛け持ちで保育所と訪問看護の経験あります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ナニー

総合病院退職後、自己学習しケアマネ資格を取り看護師として働いてみました。
きちんとした職員もいるのですが、総合病院との看護師や介護士の質が違い、
経営者(医師家族)も利益主義で何でも再利用、
手袋にも制限がありました。
師長や介護長は経営者のいいなり、
いろいろ考えたり話し合っても無駄という考え方の皆さんでした。
仕事をしても楽しいことはなく、半年ほどで見切りをつけました。
他にも老人施設で働きましたが、そこはきちんとしたところでした。

老人施設は入院できない病人がたくさんいるのに病院と違い医師が常駐していないので、不安が多く、人数が100床などの施設では入所者のの体調管理は難しく不安です。

保育園は看護師仲間がいないという点では寂しいですが、職場としては元気になれる職場で大好きです。病欠明けの子供でも散歩につれていったり、外遊びに加えさせたり、
保育士の考えに反論するのは難しいこともありますが、学べることや参考になることも多いです。
業務内容は保育士とほぼ同じです。
当時は乳児の数に応じての看護師を臨時採用していたので、
完全に看護師の業務を分離すると、乳児数が減って看護師を退職させたときにその業務を保育士がすることになると問題が生じるということで私は特別な業務はしなかったです。
乳児クラスに入り、哺乳や離乳食を選び、日程に沿っておむつ交換、遊び、お昼寝などを組み合わせていきます。掃除も普通に割り当てられます。好きなので工作などにも参加してました。
2才まで一緒なので、ハイハイする子や寝返りも打たないような子はゲージでしきられた部屋やベッドで過ごしています。
これじゃあ、保育園で感染予防なんて無理だわなんて思うほど、ごちゃごちゃです。おもちゃを舐めたりかじったり、交換して遊んでますからねー。1日1回洗っても追い付きません。
別の保育園では正社員で、常備薬の管理、毎日の服薬の管理服薬介助、健康相談、保険だよりの製作などあるようです。

現在は病院勤務ですが、小児科経験が長かったことや子供好きなので、福利厚生など条件が同じなら私は老健より保育園を選びます。

デイも保育所も経験あるようですが、職員次第で職場は変わりますので、前のところと別のところでは違って来ると思います。

関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板