ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

友情の賞味期限

<2017年07月31日 受信>
件名:友情の賞味期限
投稿者:匿名

30年近い友人に遂に言ってしまった。
「昔から同じ理由で辞めてるでしょ。病気なんて関係ないでしょ。」

友人は職が長続きしない。長くて3年。原因は色々だが総じて「アホとは働けない、意地悪な人がいる」の2本立て。勉強好きだし努力家だし生真面目だけど、周囲にも同じようにと望む。
「医療レベルが低い」のも退職理由にするがレベルが高ければ望まれるレベルも高く覚悟が必要になる事を分かっていない。
独身だから少しでも年金が多く貰えるようにと無職期間が有ると心配だったし、退職が続くと真面な病院で雇用してもらえなくなると気がかりだった。
私も若い頃は似た様な感じだった。履歴書に切り貼りしないと職歴が書けなかった。
でも歳を重ねると遅まきながら気づいた。「どこにでも嫌な人間はいるし100点満点の職場はない。どこかで折り合いをつけなきゃいけない」
ほぼ毎日、1時間は職場の愚痴を聞かされ続けた。同僚が無知だとか介護士が知識が無いくせに、偉そうな口をきくとか病院は変われど内容は同じだった。「どこも同じ、ある程度は辛抱も必要。」と話すと「田舎と都会は違う。貴女は都会に住んでるから分からないのよ。」と言われる。
鬱になっているように思えたから受診を勧めたら医師から「貴女の気持ちは分かります。」と同調してもらって、いきなり躁状態のようになった。
田舎の病院に勤務する看護師、介護士、事務員が如何に無能か喋り続けて最後に友人は言った。
「そうだ!貴女は今、何キロあるの?。」(余談だが私は太っている)
この時、本当に何かが私の中で切れた。過去にも色んな悩み事を何時間も何日も続け解決?したときに同じセリフを言われたことを思い出した。
気持ちが盛り上がってきたら何日も何時間も同じ愚痴を聞かされアドバイスしてきた私に最初に言うセリフが「何キロ?。」
友情にも賞味期限がある。もう期限切れだと思った。
私からは電話はしなくなった。たまに電話があっても素っ気なくした。
友人も感じるものがあったようで電話は少なくなったが半年ぶりに何故か私から電話してみた。
同じだった。また退職していた。理由も同じだった。
人間関係が上手くいかず辞めてしまう理由に友人は「持病が理由かな?。」と言ったが冒頭のセリフが我慢できず気付いたら口から出てしまった。
少しの沈黙が有った。終わったなと思った。
寂しい気持ちも有るけど仕方ない。

皆さんは同じような経験は有りますか?寂しさと情けなさと助けて貰った事も多々あるので、引き返すべきなのかと思う感情が少しですが沸いて来ます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さまの気持ち次第ですかね。
昔から知ってるからこそ時間が経つとちょっと心配になるのですよね。
わかるなー。
私の友人は男でいつも失敗、すべて男がらみ。
何年か経ってもやっぱり男で左右してる。いつも違う人。
うーーん、どうしようもないね・・・もう知らない!
連絡取らなくなって3年は経つけどどうしてるか・・想像はつくからほおってある。
出会った高校生時代から男の問題ばっかりで。
いい子なのがネックなんだよね。
こちらからは連絡しなくてもいいのでは。


No.2
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「親しき仲にも礼儀あり」です。付き合っていた年数なんて関係ありません。そんなルールとマナーも守れない友人なんて、付き合いを続ける必要などありません。


No.3
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

共依存している関係みたいですね。
少なくともあなたは友人に対し、優越感を持っている。でも相手もきっとそう。
あなたに散在愚痴や不満を言ってはけ口にし、しまいには太っているあなたより自分の方がマシ、と思っていますよ。
あなたも友人の悪いとこ散々指摘しながら、自分の方がマトモと感じている。
お互いに尊敬がない。


No.4
<2017年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とても感慨深いスレですね。
私にも昔から何十年と付き合ってきた友達がいました。
私は呆れられる方だと思います。理由は違えど仕事が長続きせず病気のせいにして退職する。
折り合いをつけたいけれどどうしようもない。
前向きになれず愚痴ばかり。
そんな人には大抵の人は距離を置くでしょう。
私は自分の方から離れていきました。
付き合いがあるのは2人くらいかな。
今は仕事も落ち着き、今年アラフィフで結婚して毎日バタバタだけど、昔の友達には連絡していません。
お互いに距離を置いていればそのうち縁は切れます。その方がいい場合もありますよ。


No.5
<2017年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような感じです。愚痴っぽい性格です。
しかし心を許せる人にしか言いませんけど。
しかし言い過ぎるのもよくないですよね。
私はその友達より恵まれてると思ってます。私は遅くに結婚して子供いませんが、別に働かなくても生活はできます。主人も無理して仕事しなくてもいいよと言ってくれてます。
友達は早くに結婚して子供一人いますが、御主人がもう何年も定職に就いておらず、今は介護が必要な障害者です。なので友達が大黒柱としてフルで働いてます。
年齢も年齢なので正社員ではなくパートです。この7月で契約任期満了で今のところ退職し、フルで働けるところ探し中みたいです。
私はそういう友達にいつも何かにつけ愚痴を聞いてもらってました。
人に聞いてもらうだけで満足なんです。
しかし人を見てから言わないといけませんよね。
親友(幼馴染)ということに甘えてました。本当にごめんなさいって思ってます。


No.6
<2017年08月01日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。
若い時からの付き合いで辛い時に互いに支え有った思い出が、付き合いを絶つ事が非情に思えて「100点の職場は無い」と気付いてくれる日がくるのではないかと今日まで来ました。
しかし友人も同じ様に「良い職場に恵まれない自分の心情を理解して寄り添ってくれる」事を望んでいるんでしょうね。ゴールが真逆だから交差することは難しい。
付き合いの長さが「相手の為になると思えば何でも言い合える仲」という幻想に入り込みすぎてしまったとも思います。忌憚のない意見を交わせる仲だと酔ってしまい「親しき中にも礼儀あり」を失念してしまった結果ですね。踏み込みすぎたのでしょう。
長く友情を続けるためには距離感を見誤らない事が必要ですね。


No.7
<2017年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:か弱き(昔の)乙女

私も、過去の痛手から職場のかつて友人だった者から、
非道な扱いを受け安定剤を内服。
自分勝手から、嫌気が差し私から離れました。
やれやれです。
結局は、深く付き合うとお互いの幸せにはならないと学び、今はこのような付き合いはせずに独りで気楽です。

永くお付き合いをした、プライベイトの友人も子供の自慢話を独身の私にひけらかし、見下された気持ちから断ちました。

あっさり話す程度が、身の為だと学びました。

何だか内容の差異あるけれども、投稿主様と似ているなと感じました(笑)


No.8
<2017年08月26日 受信>
件名:クラスの親友
投稿者:10年

10年単位です
親友だと思っていた人に、嘘をでっち上げされました
私も脇が甘かった
お子さんやご家族まで面倒見ていましたが連絡先の全てを断ち切ることにしました
もう一人の友人に、親友だと思っていたAさんがあなたの名前を出して濡れ衣を着せているから気をつけた方がいいし、Aさんは自分勝手でワガママな人だからあなたを利用することしか考えていないし、陰であなたの悪口をあちこちに吹聴しているからと言われ気付きました。
腹がたつのですが、そのような人間性を見抜けず利用されていたことに気づくのが遅かった私も悪いです
もうご家族のサポートは一切しないし、関係を断ち切ることで悪質な縁を切れたと思うようにしています

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板