ナースの休憩室

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

傷病手当について(傷病手当を受給しながら転職を考えていますが次の転職は不利になりますでしょうか?)

<2017年07月24日 受信>
投稿者:ゆう
件名:傷病手当について(傷病手当を受給しながら転職を考えていますが次の転職は不利になりますでしょうか?)

病棟で働いている看護師です。

上司との仲が険悪で鬱になってしまいました。

傷病手当を受給しながら転職を考えていますが次の転職は不利になりますでしょうか?

同じような経験がある方からコメントいただければ助かります


スポンサード リンク


No.1
<2017年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に採用側には黙っておけばバレません。
仮に保険の書類などから傷病手当を受け取っていることが分かったとしても、採用の決定をする面接官と採用後の事務処理をする人は別ですから。


No.2
<2017年07月24日 受信>
件名:大丈夫ですよ。
投稿者:りん

傷病手当を貰いながらの就活はしていませんが
今主さんがはたらける状態まで回復されているなら問題ありません。
また面接の際もその旨を伝える必要もないですし。
働きはじめたらもちろん傷病手当は貰えなくなりますが
次の職場に全てを話す必要もないですし。


No.3
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なりませんよ。
私も仕事が原因で精神的に病んでしまい傷病手当金をもらいました。
次の就職に不利なことはないですよ。


No.4
<2017年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱になり半年休職してその期間中傷病手当を受けた事があります。
状態が落ち着いて、年末退職→年明け転職しました。
ただ、入職して半年ほどたち住民税がかかる時、天引き設定になっていたものの非課税だったため、事務長に軽く突っ込まれました。
「住民税ゼロできてるよ?」(常勤で去年はまるまる在職してて年末までいたのに住民税非課税って何なの?的なニュアンス)


No.5
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:うつうつ

お疲れ様です。
現役で働いてる看護師さんですよね。

傷病手当金の支給には勤務先から3ヶ月ですかね…?給料の支払いがないのと出勤してないというのと色々、原則が揃ってないといけないので「休業を要する」の医師の所見の書類を書いてもらうのはラクですが、給料支払わない流れになるかが難しいと思います。
休業でも給料何割か支払う場所とこもあるので。
私の場合は「鬱で休んでも給料出さないぞ」と勤務先の施設長に言われ、労基に行って「傷病手当金の制度を使えるから大丈夫」と御丁寧に、細かい段取りして支給に至りました。
同じ勤務先の介護職員さん(施設長が気に入っていたらしい方)で給料貰って退職の方がいましたが失業保険になっていました。
傷病手当金の支給の方が高いので療養生活には、お勧めですが『給料の支給の有無』が会社との交渉次第にかかってるので、ちょっと大変だと感じました。


No.6
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:うつうつ

間違えました。
3日間、休むだけで支給可能なんですね。
使える場合は使ったほうがいいと思います。

 
私の知識、もしかして古いかも!?
最新エビデンスに基づく 「ここが変わった」看護ケア


人間関係、離職率、雰囲気、評判などリアルな情報も聞ける!
看護師の求人、募集は【看護のお仕事】
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME