ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

鬱病になりました。同じような経験をした方いますか

<2017年07月23日 受信>
件名:鬱病になりました。同じような経験をした方いますか
投稿者:スー

今年の4月に鬱病と診断されました。原因は職場の人間関係、イジメに似た様な扱いからでした。仕事を辞めて約2月程休職し、人材派遣会社をとうして就活しました。自分で就活する気力がなかったので初めて利用させて頂きました。結果、私の今までの経歴、なぜ前回の職場を辞めたのか全て先方のクリニックに伝えて頂き面接の結果、採用して頂きました。状況を全部承知した上での採用でしたので有難いと思いました。勿論、メンタルクリニックに受診しながらの勤務も承知です。仕事の内容は、以前にいた職場と大きく変わりはないのですが新しい職場は全て電子カルテシステムで、50歳手前の私には大きなプレッシャーとストレスを感じています。焦らずに頑張り過ぎない様に主治医にも言われてますがやはり焦ってしまいます。もう、若く無いし転職もあまりしたくありません。自分で気を付ける様にしていますが、家に帰って来ると疲労とストレスを感じているのがわかります。同じような、又は似た様な経験をした方いらしゃいますか?又、どのように乗り越えられましたか?御助言をお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は鬱病ではありませんが、適応障害を繰り返し今でも治療中です。
職場に病気を話されて就職されたのはいいと思います。
病気をオープンにすると雇ってもらえないから言わないという人も多いですが、働き始めて具合が悪くなることも多いので職場の理解は大切なことです。
私は看護師の仕事が無理と思い、一般の仕事に変わりました。
スタッフが少なくていつも忙しく、単調でも大変です。
でも、人間関係が良くて給料が安くても辞められません。
主さんも、身体や頭を使いすぎて参ってしまわないように、出来る範囲の仕事に変わるという方法もありますよ。


No.2
<2017年07月23日 受信>
件名:疲労困憊
投稿者:パワハラ

上司のパワハラで適応障害と診断され半年経ちました。レクサプロ眠前服用してます。仕事は続けています。診断書頂いたので、提出すればすぐに退職出来ると考えなおしたら気楽になりました。幸いな事にパワハラ上司は別の部署に飛ばされた事も気楽になった原因だと思います。早めに受診。貴方は悪くないですよ。そういう体制を許している組織が悪なのですからね。経済的に働き続けなきゃならないので。。いつでも退職出来るんだ!と思う事。逃げるが勝ち。闘わない。自分、家族の体が第一。仕事する変わりの人間は沢山いる。役割が沢山ありますが妻、ママ、私は1人しかいないですから。淡々と自分大事にすごしましょう。こういう考えに至るには一年間以上かかりましたけどね。頑張らないでいいです。貴方は素晴らしいのですからね。


No.3
<2017年07月23日 受信>
件名:私マニュアル
投稿者:匿名

私マニュアルを作って、ちょっとずつでも人に聞かなくてもできる仕事を増やしていきました。私自身、今は出産準備のため退職していますが。

こうして、こうして、と自分がわかる言葉で書くとできることは少しずつでも増えていきますよ?


No.4
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

僕は、パニック障害で未だに通院してます。
もちろん仕事はしてますよ。

こう考えてみては?

「なるようになる。あせらない、少しずつ覚えればいい。1日0.5個の仕事を覚えよう。」


No.5
<2017年07月24日 受信>
件名:皆さん、ありがとうございます。
投稿者:スー

スーです。早速のご返答ありがとうございます。皆さんの励ましの言葉にとても勇気が出ました。正直、前の所を辞めずにもう少し我慢出来たんじゃないかとか悩んだりしましたが、私の選択は間違っていなかったんだと改めて安心しました。明日からの勤務も不安感で一杯でしたが皆さんのおかげで勇気が出ました。パソコン以外にも覚えなくてはならない事も沢山ありますが、今日1つ覚えたら明日は2つ出来る様に焦らずに頑張ってみます。

明日仕事に行くのが不安でしたが、怖がる必要ないんだなぁ、、、。と安堵感を持てました。答えて下さった皆様本当にありがとうございました。また、辛い経験をしたのは自分だけじゃないんですね。明日から前の自分を取り戻せる様にも頑張って参ります。   


No.6
<2017年07月26日 受信>
件名:ごめんなさい愚痴です
投稿者:またまたスーです

今日は休みでしたが、何故か朝から気分が憂鬱でいつもよりも安定剤を多く内服してしまいました。家に一人で居ると不安感が強い様です。涙が自然に出てきます。昨日、仕事をしている時は必死で覚え様している為かそんな事なかったのに...。働き初めてまだ3日も経っていません。ただ環境に馴れないだけでしょうか、、、。それともまだ仕事に復帰するのが早かったのでしょうか。せっかく自分を理解してくれて採用してくれたのに、、、。悲しいし情けないです。鬱病を甘くみていたのかな、、、と反省しています。家に居た時は周りの人が驚くほど元気で、自分でも早く働きたくてしょうがなかったのに、、、。紹介会社の担当の人にも話して明後日、メンタルクリニックに予約が取れたら受診してみようと思います。焦りからの不安が強い様です。何とか薬を内服しながらでも3か月は頑張ってみたいのです。勝手、わがまま言ってるのはわかっているのすが、、、。すみません。もし共感して下さる方がいましたら御返答御願いします。済みませんが、否定的なコメントはご遠慮ください。これ以上メンタル落としたくないので本当に勝手な事言ってすみません。


No.7
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働き始めは何かと焦ります。気持ちの波に押しつぶされそうなことが何回もあります。
せっかく病気を受け入れてもらえた場所ですが、具合の悪い時は休むしかないと思います。
時間を減らしてもらうとか、無理のない範囲で働くことだと思います。
受診して医師に今の気持ちを話すことも大切だと思います。


No.8
<2017年07月27日 受信>
件名:焦らないで
投稿者:匿名

新しい職場はヘトヘトに疲れるものですよ。
ましてや持病をお持ちなので、人より疲れやすいのは仕方ないです。
休みの日はとにかく休んでください。
安定剤(頓服?)も、医師の指示量通りならどんどん内服して構わないと思います。

まずは3日働く。
次は3週間を目指す。
次は一ヶ月…
と、焦らず短期目標を設定しながら働いて下さい。


No.9
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今、落ち込んでいます。職場にも行きたくありません。
書きたい事は沢山あるのですが、文字打ちすら億劫です。でも誰かに共感してほしい…。すみません、愚痴です。


No.10
<2017年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:スー

NO7さんNO8さんありがとうございます。今日メンタルクリニックに受診したところやはり、復職が早かった様です。自分でも多分そうではないかと思っていたのですが...
でも、治療に専念するするにしても生活する為には、お金が必要になってきます。いまは貯金を切り崩していますが限界があります。冷静な判断も出来なくなっているみたいで、前の職場を辞めない方が良かったのでは、、、なんて考える事もあります。内服薬を頓服薬だけではなく、抗精神薬も出して頂きました。今日は午後からの勤務でしたが、先輩ナースさんから(辞めないでね)と言われました。その先輩は私の病気は知らないと思うのですが、、、びっくりしました。まぁ知られても構わないと思っていますが、、、。
こんな私でも必要としてくれていると思い嬉しかったです。
何とか明日の仕事は頑張れそうです、、、。
毎日、気分に波がありますが1日1日生きていくのに必死です。(大袈裟に聞こえるかもしれませんが、、、)
気持ちを聞いて下さりありがとうございました。

NO9さん貴方も1人ではありませんよ。でも、貴方の気持ちよく解ります。
もし、文字を打つ気分になれたらいつでも愚痴聞きますよ。辛い時はお互い様です。私も少なからず、このサイトの方々に助けて頂きました。
お互いに身体を出来るだけ大事にしていきましょう。


No.11
<2017年07月28日 受信>
件名:文鳥
投稿者:匿名

No9さん、すーさん、大丈夫ですか、なんだか、心配になりました。私も、ダメな感じです。今までかなり、精神的にやられています。なんだか、疲れた。


No.12
<2017年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO9です、声がけして貰えて少し不安が和らぎました。声をかけて下さったお二方有難うございます。…今年になって誰もやりたがらない仕事が私に回って来ました。よくある話です。
数ヶ月経過後、腰痛で自分の衣服の着脱やトイレも、一時難しくなりました。通院しその旨職場に報告しましたが、その後数人から呟きが聞こえるように…「俺も腰が痛いよ」「私だって腰が痛い」
私に聞かせたいんでしょう。私が近くに行くと呟きました。その呟きが当て擦りに聞こえる…。当て擦りなんだろうけど…。
職場の人が何度か夢にまで出て来て朝方目が覚めた。腰痛の酷かった時期に、中年の嫌らしそうな男が私の腰をもぞもぞと触ってきた。嫌なのでやめて下さいと出ない声をふりしぼって叫びました。自分の声で目が覚めました。…夢でした。
安定剤を飲んでずっと寝ていたいです。外出したくないです。でも明日休日出勤しなければならない。職場でそう決まったから。この前は出なかったから今度出ないと、きっと職場で仲間外れにされる。
怖いです。


No.13
<2017年07月30日 受信>
件名:あーぁ・・・
投稿者:匿名

ずっとごまかしてきたけれど、ついに鬱の診断を受けました。
以前から制吐剤と眠剤は貰っていたけれど、抗うつ剤まで処方されちゃった・・・。

患者もさ、大人なんだからもう少し常識を持とうよ。
携帯電話を耳に当てながら、大声で笑い声をあげて喋ってるおばさん。
子供だからって、走り回って良いわけじゃない。親も叱ろう?
急変がいれば、そちらを優先するのは当然。
「ずっと待ってるのに」って言うけど、貴方だけじゃない。皆待ってるんだって。
看護師に不満をぶつけるしかないから八つ当たりしてるんでしょうけど、何回謝れば気が済むのさ?

勘弁してよ。
もう何日も、満足に眠れていないんだよ。
食べられない、気持ち悪い、頭痛い・・・。
毎日毎日、何回薬を飲めば良いのさ。
急にフッと我に返る瞬間があって、「あれ?何してたんだっけ?」とか思う。
生きている意味を考えてしまう時もあるくらいだよ。
薬の副作用を抑えるための薬まで処方されちゃって、悲しくなる・・・。

看護師は何処に不満をぶつければ良いの?
管理人さん、いつも愚痴ばかりでゴメンね。
ありがとうね。


No.14
<2017年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:スー

NO9さん辛い環境でお仕事されている様子ですね。
腰痛も大変だと思いますがNO9さんの今の精神状態も心配です。
腰痛も含め、身体が壊れてしまってはまともに仕事が出来ない様に思われます。
私が言える事では無いかも知れませんが、、、。
もし、私が貴女の立場でしたらその様な職場は辞めると思います。
失業保険をもらって、腰痛治療と心療内科受診して先ずは身体の治療を優先にします。失業保険は心療内科受診中の証明があると早く貰えると聞いた事があります。地方によって違いがあると思いますから確認された方が良いと思いますが。
退職されて一度、リセットされてみてはいかがでしょうか?
私も前のの職場では、殆ど仲間はずれ状態でした。気持ちがよくわかりますよ。
患者さんが切れた時はいつも隅で一人状態でしたよ。
私事ですが、先日メンタルクリニックに受診して常備薬と頓服薬で何とか仕事に行ってます。それでも駄目なら失業保険貰って休養するしかないと割切るしかないのかな、、、。まだ、気持ちに波がありますから安定剤にお世話になってます。それとこのサイトに励まされて仕事に行ってます。なんとか3ケ月は続けたい。それが今の目標です。


文鳥さん、ありがとうございます。文鳥さんもお疲れの様子ですね
この業界は本当に精神的に病まれる人が(自分も含め)多いと感じます。
御身体お自愛してくださいね。


No.15
<2017年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO9です。休日出勤は無事終了しました。終始笑顔で乗り切りました。
私は以前適応障害になり、退職した経験があります。時々うつ状態になりますが、職場は辞めずに続けています。でも部署替えや同僚、上司が変わると調子を崩したりします。


No.16
<2017年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは優しい、頑張り屋ですね。鬱は 小さな心の叫びの結果なので、自分を守るためでもあります。

人間関係が原因。

あなたの性格に合う職場は必ずありますよ。
雰囲気が良い場所は 必ずあります。

離れてよかったんです。

ゆっくり焦らず 自分は正統。 次は、ゆっくり 短時間から。

無理はしないで

世の中は、あなたの優しい心必要です。


No.17
<2017年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:スー

NO16さん
優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。

今はメンタルクリニックに受診しながら、週4日のパートでクリニックで働いています。

周りの身内や親しい友人にも、早く前の職場を忘れて以前の私に戻ってと言われました。
直ぐには無理ですが、少しずつ本当の自分にもどれる様に努めていきたいと思います。
まだ気分に波があり、頓服薬が離せませんが私を理解してくれる人やこのサイトで声をかけて下さる方々に励まされ救われています。
ありがたいです。
私と同じような経験をした方も沢山いる事もこのサイトを通じて知りました。
その方達にも、早く、でも焦らずに回復して欲しいと願っています。
ありがとうございました。


No.18
<2017年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、仕事が原因でなく鬱病になってしまいました。30歳で出産後、周りに遅れをとりたくなくて、すぐ復帰し、子供が病気の時は当たり前のように義母に頼み出勤し、重症化して挿管するか..という状態でも、自分の勤務病院の小児科に入院してましたし、私は救命センターにいましたので、すぐ駆けつけるわ..なんて考えていたと思います。私は酷い母親ですよね。4歳になったころ、勤務の帰りに赤ちゃんを抱っこしてるお母さんや、ベビーカーを押してるお母さんを見て、急に涙が止まらなくなり家に到着してからも治まらず、身体が動かなくなってしまいました。母親失格、人間失格という言葉だけが頭を巡り続けました。あれから、10年経ちますが罪悪感に苦しみ、内服してます。発症して、半年間休職して復帰しました。仕事をしている時だけ集中するせいか、大丈夫なんです。朝、子供の顔を見ると罪悪感がわいてきて、動悸や吐き気が今だにあります。子供が可愛くなかったわけではなく、自分の事しか考えず、休日も外部の勉強会に当たり前のように行ってしまったことを後悔してます。私は、ダメな母親です。こんな人間なのに看護師として働いていいのか..ふと考えこんでしまいます。
とりとめのない長文、すみませんでした。


No.19
<2017年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師10年目。
過去にも心療内科受診歴があります。
不眠、吐気、頭痛、物忘れ等の症状に悩み、先日数年ぶりに再受診したところ抑うつ状態と診断されました。現在も内服治療中です。

そういう人って、繰り返すのが珍しくないみたい。
心のコントロールが下手なんでしょうね。
好きだったはずの物にまで興味を失い、気分転換もできない。
眠れなくてイライラ。
他人の笑い声まで気に障る。

周りの人からしたら迷惑な人間なのかな…とか思っちゃう。
でも、医療従事者でメンタル病んでいる人って案外多いですよ。


No.20
<2017年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱病?なのかな?診断は受けませんでした
四年も前のことですからね…

新卒で総合病院に入職したのですが、そこのお局の介護士に目を付けられて日がな一日嫌がらせされてました
処置中は斜め後ろで見張られてたり
自分が気に食わない手順だとプリセプターにチクられたり
しても居ない失敗やミスを私のせいにされ、患者から苦情が来てると嘘の報告を先輩にされたり(その後謝罪に行けと言われたので行ったのですが、患者は「なんで謝ってるんだこの人。なんで謝られてるんだ私は」って感じでした)
ナースステーションでは「私、あの子嫌いだから!」と大声で言われ(直接ではなく同僚や先輩に言っていました)
患者を移乗させようとすると邪魔をされ、危うい移乗になると先輩に告げ口され
なんで看護師になったの?こんなに出来の悪い子は初めて!と毎日言われ
多分精神的にものすごく追い詰められてたと思います

そんな風に過ごしているうちに過食になり、お菓子をめちゃくちゃに食べてました。歯止めなんて利きませんでした。そしてめちゃくちゃ太りました笑
不眠にもなり、夜眠気を感じて布団に入ってもいざ部屋を暗くしたら目が冴える
三時間ほどベッドでゴロゴロしてやっと眠りにつくのですが、少しの物音で目が醒める。その後はまた一時間ほど寝られず、次に姉が起きる音で目が醒め、寝られないうちに自分も起きなければならない時間になる
1日2時間寝られれば良い方でした

あとは自殺願望もありました
車通勤してて、病院行くまでに橋を渡るのですが、そこに行くたびに「ここから車ごと飛び降りれば楽になれるのに…」って毎日考えてました
家族曰く表情も無かったそうです。これは無自覚でしたが


そうして仕事しているうちに、師長に精神病者扱いされ始め、その師長に勧められて院内の心療内科に行きました。何故か師長付き添いで
その時はもう何か考えるの放棄してて何がおかしくて何がおかしく無いのかわからなくて流れのまま受け入れてた気がします
でも医師も特に相談に乗ってくれることはありませんでした
眠れなくて辛いのだと訴えれば「寝れば良いんだよ」と言われ
仕事について悩みを抱えていて毎日が辛いと訴えれば「あなたより辛い人なんてたくさんいるんだから頑張りなさい」と言われ
精神疾患があるのでは無いかという話題になれば「診断して仕事サボられると自分のせいになるから調べないし診断もしない。まぁ大丈夫でしょ!」と言われ
挙句お金を巻き上げられるのでカモにされたのかな、と今は思います

その後、このままでは本当に自分を殺してしまうと考え、家族に相談の上で仕事を辞めることにしました

でも、辞めるのにも一悶着あったんですよね

散々辞めるよう仕向けて来た師長に辞めると報告すると何故か引き止められました
もう少し頑張ってよ、と
それであと少しなら、と思い頑張ってみたものの、3日後には邪魔者扱いされ
それなら、と異動を嘆願してみれば言い訳ばかりで異動出来るとも出来ないとも言われず中途半端なまま流されてしまい
もう何言われようが辞めてやる!と決意して、やっと辞めることが出来ました

皆さんのように鬱だと診断されたわけでは無いですが、軽く鬱になってたんだろうなぁと辞めた後に考えましたね


No.21
<2017年09月06日 受信>
件名:スーさんへ私も仲間に入れてください
投稿者:匿名夜勤専門介護員

私も今の職場で夜勤専門介護員10年以上やり勤務異動で3年以上になりますがここ最近コールが1時間おきになり体の疲れが取れなく夜勤2人体制ですが一緒に夜勤やる人に迷惑かけてしまい誰かが上司にコールがなっているのにもかかわらず行っていないと言い上司に皆に迷惑かけないでほしいあなたは夜勤専門なんだからと言われました。その時は怖くなり上司に言い返す事が出来ませんでした。母親に仕事の事言うと喧嘩になり一緒に夜勤専門で仕事していた仲間か父親に相談したいんですが電話番号が分からないんです。一緒に仕事していた仲間がみんな辞めていき今の職場で一番勤務長いのは私です。スーさんへ私の悩みコメント頂けると助かります。久しぶりにこの掲示板利用して気持ちが楽になりました。


No.22
<2017年09月10日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:スー

体調が優れず、久しぶりにサイトを開いて見ました。
皆さん、それぞれの悩んでいたり、辛い経験をされているのですね。

No21さん、私もあまりしっかりとしたコメントは出来ませんが、今の職場での勤務が辛いのでしたら退職という方法も有りではないかとと思います。
そうですね、私なら辞めて他の職場を探すかも・・・。
あまり無責任な事は言いたくありませんが、身体を壊してしまうのが一番怖いです。
私自身がそうでしたから・・・。
介護員さんでしたね。今、介護員さんはどこも人手不足です。
あなたを必要とする場所は他にも沢山あるのではないでしょうか?

自分自身の為に少し冷静になって、よく考えてみて下さいね。
私にはこの程度しかコメント出来ず申し訳ありません。

あまり、自分自身を追い詰めない様にしてくださいね。


No.23
<2018年02月14日 受信>
件名:あせらず1日1日で
投稿者:7

こんにちは。
私は総合病院で働いていた際に鬱病にかかり、約2年間休職していました。そして2017年10月から地元の健診センターで病気をオープンにした上でアルバイトとして働かせてもらっています。
始めの1ヶ月は半日勤務で週5日、徐々に1日の回数を増やし現在は週5日1日勤務で働けています。現在5ヶ月目でメンタルクリニックに通いながら働いているのですが、人間関係や仕事に恵まれていると思っています。
もちろん夜になると、明日は行けるだろうか?大丈夫かな?という予期不安と戦ってます。しかし、とりあえず行くことを目標にして1日1日を過ごしています。今日も無事に終わった。と帰ってきてまた明日に近づくにつれて不安になるの繰り返しです。

相談者様も病気をオープンにして頑張られているんだなと思います。しかし復職は一回でうまくいくとは限りません。私は総合病院で1回復職しましたが、再び休職してしまったこともあります。


まず、1日を乗り切れる体力が戻っているかも確認が必要です。
私は、今働けてて、毎日仕事に行けてることに感謝したいです。うつ病とは一生お付き合いすることになるかもしれませんが、1日1日あせらずに無理をせずにお互い過ごしましょう。
思わずコメントしてしまいました。長々とすみませんでした。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME