ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

点滴で何回も失敗された時ってほかの方に変わってくださいとか言ってもいいんですか?

<2017年07月19日 受信>
件名:点滴で何回も失敗された時ってほかの方に変わってくださいとか言ってもいいんですか?
投稿者:RK

点滴で何回も失敗された時ってほかの方に変わってくださいとか言ってもいいんですか?
自分は入院する度に点滴失敗されます。血管が細いのと出にくいってゆうのもあるんですけどとにかく失敗される数が尋常じゃ無いです。5回以上は針刺してめっちゃ探られてめちゃくちゃ痛いです
何回も刺してんのになかなか人変わってくれないです
自分中二なんですけど点滴だけはめちゃくちゃ怖いです
生理のときに何回も差し替えしてそっから点滴する時は絶対失敗されます1発で入った記憶の方が少ないです。(生理の前からかも、)
どう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言っていいですよ。


No.2
<2017年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>点滴で何回も失敗された時ってほかの方に変わってくださいとか言ってもいいんですか?

いいと思いますよ。
うちの病院では3回ダメなら別の人に代わっています。経験の浅い看護師なら2回ダメな時は交替ですね。
でも交替した超ベテランさんが針先でぐいぐい探って患者さんの怒声を浴びたこともありました。
血管が細い、出にくい、脆いというような方には本当に申し訳なくなることがあります。
もし以前はここで成功したという位置が分かれば、最初に伝えて貰うと比較的狙いやすいかもしれません。
針を刺さずに点滴や注射、採血ができるような技術が早く実用化されないかしらといつも思います。


No.3
<2017年07月19日 受信>
件名:気の毒に
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。何回も刺しているナースはいますよね。確かに。私は2回やって失敗したら、同僚の看護師なり、先生に変わってもらいます。患者さんに苦痛与えるだけですから。
他のナースに変わってもらって下さいと言っても構わないです。


No.4
<2017年07月19日 受信>
件名:いいですよ。
投稿者:匿名

言いづらいと思いますが、何度も失敗されるよりはマシです。
看護師側も1回か2回で交替して痛い思いをさせないようにしないとだめですね。


No.5
<2017年07月19日 受信>
件名:代わってもらってください!
投稿者:匿名

一人の人に二回以上刺すなんて、ありえないです!
他に看護師がいるなら、代わってもらってください。
もちろん言っていいです!
患者さんに言わせるなんて、そもそも看護師に問題あり。
子供だからと、甘く見られてしまってるのかも。
本当に可哀想。


No.6
<2017年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記載されている内容から、何度も入退院をされているんでしょうね。
痛みを伴う処置や治療は患者さんにとってはすごく辛いと思います。
私は、留置針や採血に関しては基本的に2回刺してだめなら他の看護師に代わってもらいます。
また駆血帯でしばって血管が見えにくかったり、自分の技量でむりそうな場合は他の看護や主治医に依頼しますね。

辛いなら、代わってほしいと言っても良いと思いますよ。


No.7
<2017年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

言っていいですよ。最初に言っておいたらどうですか。
「血管細くて失敗されることが多いので、2回刺してダメだったら交替してほしいです」とか。
実際、新人は2回刺してダメなら先輩と交代するようにどこの病院でもだいた
い言われています。規則にはありませんが、暗黙のルールになっています。

何度も刺すと実際痛いし、失敗すると看護師もダメージ大きいです。
お互いに痛い思いをするだけです。

1回失敗しただけで、「代われ」って堂々と言う人いますよ。
点滴する前からプレッシャーかけてくる人もいます。
失敗してほしくないならプレッシャーかけるなと言いたくなりますけど。

言い方にもよりますね。
オブラートに包んだ言い方をすれば、お互いにそんなに嫌な思いもしなくてすみます。

言いにくいかもしれませんが、痛い思いをしたくないなら言いましょう。


No.8
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点滴される前に
『すごく難しい血管なので、ベテランの看護師にお願いします』
と言った方が良いです。
何も言わないと普通の血管だと思われて、新人のヒヨコが来るかもしれませんので…。


No.9
<2017年07月23日 受信>
件名:いきなりベテランご指名か・・・
投稿者:匿名

>点滴される前に
『すごく難しい血管なので、ベテランの看護師にお願いします』と言った方が良いです。

と、No.8様のコメントに書かれているのを読みました。
私自身も細い血管なので、失敗されると痛くて辛い気持ちは分かります。
5回も刺すのは、確かにやりすぎです。
でも、いきなりベテランの指名はちょっとなぁ・・・。
事前に「細いですよ」と言う程度にしておいた方が良いのではないかと私は思うけれど、そうじゃないのかしら?

ちなみに私は2回失敗したら別の看護師に手を借りて、交代してもらっています。
3回以上刺している先輩もいますけどね。


No.10
<2017年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言っていいですよ。不得意なスタッフには、血管みてダメなら刺す前に呼んでと指導してます。。まあ呼ばれるのは私なんですが。何回も刺されるとしまって余計見えなくなり、感覚が分からなくなるので。不得意なスタッフには私が刺すとき同じ側から見てもらってます。。教科書には載っていない指先の感覚を覚えてもらう為です。。ちなみに若い麻酔科の先生方も手技は微妙だと思う事があります。。自分が刺される立場ならとか疾患とか頭に巡らしながら刺している。アラフィフです。


No.11
<2017年08月04日 受信>
件名:かまいません
投稿者:匿名

看護師さんも自動的に担当がつき、その人なり、ときには新人がルートを確保しに来ることもあるでしょう。しかし、患者さんに対してダメージのあることですから、そこははっきりいっていただいてかまいませんよ。
刺される側に非はないですし、病院側で調整することです。


No.12
<2017年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろんいいですよ。

しっぱいする 雰囲気は、患者に伝わるから

演技でも、できる!大丈夫!サーコイ!って態度で、挑みましょう。

あなたがダメじゃない!逃げる血管、破ける血管、
見えなーい血管 も悪〜い!

おどおどや 迷い態度は 患者の血管細くなる。

簡単に不信感になる。

だから、元気に ダメなら、明るくすみません!
変わります!

気持ちよく失敗しましょう。

そのうち 癖がわかって
プロになりますよ。^_^


No.13
<2017年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.12さん

質問者は看護師じゃなくて患者さんの立場ですよ。
採血側の新人看護師へのエールのおつもりかもしれませんが、患者さんの投稿へのコメントであなたの血管 が悪いというような書き方はちょっとどうかなと感じました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板