ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

患者さんからの手紙(師長に「貼りださないで下さい」と言っていいものだと思いますか?)

<2017年07月18日 受信>
件名:患者さんからの手紙(師長に「貼りださないで下さい」と言っていいものだと思いますか?)
投稿者:くるみ

退院した患者さんから、病棟宛と 私個人宛に 手紙が来ました。
病棟宛は、看護師の休憩室に張り出されていました。
私、個人宛は 封のされた状態で師長から渡されました。
「良いことが書いてたら、コピーして読ませて欲しい」と、言われました。
良いことが書いてあった為、コピーしようと思います。しかし、張り出されるのは なんとなく嫌なのですが
師長に「貼りださないで下さい」と言っていいものだと思いますか? 良ければ意見お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい事例として他のスタッフに読んで欲しいという気持ちなのでしょうね。
でも、個人に来た手紙なら自分の意見を言っていいと思いますよ。
コピーはいいけど貼り出しは嫌なんですね。
色々な人がいるので自分の意見を言いましょう。


No.2
<2017年07月18日 受信>
件名:ダメでしょ
投稿者:匿名

個人宛で封がしてあるのに差出人に了解も得ずに貼り出すなんてあり得ない。
良い内容か悪いかは関係ない。

「良い内容」とはおそらく、「くるみさん、ありがとう」と看護に対する感謝だと思うけど人の気持ちは計り知れない物があるから「自慢か?」と取るスタッフが居ないとも限らない。
その黒い感情は口にもしないし、素振りにも出さないかもしれないけど存在する可能性もある。


No.3
<2017年07月20日 受信>
件名:師長さんの考えは・・・
投稿者:匿名

看護師個人宛に来たものを、送られた患者さんご本人の同意もなく、勝手に貼り出すのはいかがなものでしょうか?
貼り出すのなら、送り主と、お手紙を受け取られたくるみさんの意思が尊重されるはずでは。
看護師は病院内で権力があっても、病院から一歩外に出たら常識はずれだと言われることがありますよ。
患者さんも感謝されているようですし、面と向かってクレームを受けることはないのではと思いますが、果たして本音はどうでしょうかね・・・?
手紙の類いは思いが入っているものだと思うので、同意を得るのが、安全かと。


No.4
<2017年07月20日 受信>
件名:貼り出しはダメ
投稿者:匿名

手紙だから、貼り出しはダメですよ。書いた人の許可が必要。


No.5
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、自分が担当ナースに出したお礼の手紙が貼り出されるようなことがあったらとてもショックです。
人としてやってはいけないことでしょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME