ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師の現実とは厳しいのでしょうが、現状を知りたいです。

<2017年07月17日 受信>
件名:看護師の現実とは厳しいのでしょうが、現状を知りたいです。
投稿者:りんごあめ

看護師は一般的に女性の職業のなかでも安定していて、資格さえあれば全国に働き口がある。キャリアや高い給料を希望しなければ自分に合った働き方が出来るというイメージがあります。
皆さんがよく仰られる、体力・精神的に相当厳しくて大変であるというのは大学病院や総合病院に限った話だと思っていました。そこで数年実績を積めば、多少収入が落ちてもクリニックや介護施設、保育所等に転職すればそこまで激務ではなく、働きやすいのではないかと思ってます。数年の我慢であれば、その後は転職などをして看護師として一生働けるのではないのですか?

しかし、実際看護師の方に聞くとそれはネットの情報にすぎないと言われます。
看護師とは一生モノの資格であり、とっておいて損はない。事務職なんかよりもよっぽど将来的には良いのではと思っていたのですが、友人には猛反対されました。自分は看護師よりも体力精神共にゆとりをもって働けるなら、給料が下がっても事務や営業のほうが良かったと言われます。それはたとえクリニックや施設の看護師であってもそう思うのでしょうか。
仕事にやりがいをもって、精神をすり減らし体を壊しながら、お金の為と割り切っている看護師さんの方が大多数なのでしょうか。ぜひお聞きしたいです。
私には到底務まる事のないのではないかと不安に思い、看護師の道へ踏み切れません。みなさんのご意見をお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月17日 受信>
件名:旦那は営業マン
投稿者:匿名

旦那は営業マンですが、朝9時から夜帰ってくるのは22時を標準で越えて帰ってきます。事務だって、月末月初はホントに忙しそうですよ。

働いてお金を得る、ということは、どんなお仕事でもキツく大変なことなんじゃないかなって思います。私は看護でしかお金を稼いだことはないですが、旦那の仕事ぶりを見てたら思います


No.2
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の数年キャリアを積めば、後はどこでも働ける…というのはまあ本当です。
でも、その数年を乗り越えるのがどれだけ厳しいか。命を預かるプレッシャー、怖い先輩たち、夜勤や残業で身体はボロボロ、たまの休みは勉強会で潰れる。3年勤めることができずに、いや1年もたずに辞める看護師がどれだけ多いか。
安泰の資格だから、というだけで選んではいけない仕事です。逆に言えば、経験をちゃんと積めなかった看護師は使い物にならない判定です。大事な新人時代をブラック病院で潰され、経歴が汚れたためにまともな病院には取ってもらえず、良くない職場を転々とする看護師も多いのです。そうなったら安定などできません。


No.3
<2017年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格があったほうがいいとか、食いっぱぐれがないとか・・・誰が言ったのですか?そんな、甘っちょろくないです。
責任の割に、賃金安いよね。でも、今となっては、これしか仕事できない。


No.4
<2017年07月17日 受信>
件名:お返事
投稿者:子猫のナース

私は看護師=国家資格=お金!で看護師になりましたが、現在ひどく後悔しています!看護師歴6年で現在、老健で看護師をしています!1年半経ちましたが、辞めたくて仕方ありません!やめさせて貰えません!看護師では無く、なぜ介護の道を選ばなかったのか!なぜ、介護士の道に進むことを許して貰えなかったのか、日々後悔しています!
私からアドバイス出来ることは、看護師では無く「介護」で施設では無く「病院」で働く事をお薦めします!


No.5
<2017年07月18日 受信>
件名:厳しいです!
投稿者:匿名

一般的に女性の職業のなかでも安定していて、資格さえあれば全国に働き口がある。これはあってます。
キャリアや高い給料を希望しなければ自分に合った働き方が出来るというイメージ。これはないですね。
どこに行っても忙しいし、人間関係も女の世界で難しい。
最初はいいこと言ってても入職したら自分に合った働き方なんて出来ない。上司は詐欺師が多い職種ですよ。
ブラックの中から希少なホワイトの職場を見つけるのは、宝くじ当てるくらい困難だと思ってます。
結論は、ゆとりを持って仕事なんて看護師で出来ないです。
どこで働こうが人命助ける仕事ですから、人の死が近い仕事である事を前提に検討してください。
でなければ数年の我慢も、その後の辛さも昇華出来ないと思いますよ。迷いが有るなら、看護師はオススメしません。


No.6
<2017年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただ単に、手に職が欲しくて高校卒業後看護学校に進学して看護師になりました。
看護が好きでもなく、情熱があるわけでもなく、総合病院やクリニックなど、何度か転職してますが、40才過ぎても働き口に困らないという点で、資格取っておいて良かったと思います。

夜勤はきついし、この仕事でこの給料かよ、と嫌気がさした事もあります。
しかし今、50才になりますが、比較的厚待遇な所で働けています。夜勤ももうしたくないのでしてません。
今までの経験が転職に有利に働いたと自負してます。

確かに現実は甘くないけど、ブラックな職場ばかりとは限らないし、働き方も選べるので、私は看護師おススメ出来ます。


No.7
<2017年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有名どころの急性期病院で14年働きましたが、きっとクリニックや特養では務まりませんね。時給が安いわりに残業も多いし大変そう。
それなりの知識と、ほどほどのところで、こだわりもなく、言いたいことも言わず、長いものに巻かれる人なら重宝されるかもしれません。
でも「あの人は自分の意見がない」と言われたりするんですから大変です。命を預かる責任も大変。ちょっと見逃したら訴訟問題まで発展するリスクがあるから、特養もクリニックも気は抜けませんよ。
時給1200円の特養と、800円のレンタルビデオ店なら後者を選びたいです。
というほど、責任重いですからね。人間相手の仕事だし、同僚も女性が多いし、医者はプライド高いし、色々と振り回されて胃が痛いことも多いですよ。そして40代、50代と歳を重ねれば重ねるほど新たな就職は難しくなるから、30代ぐらいからは安住の場を見つけておいた方がいいのは一般の仕事と同じです。他の仕事よりは就職しやすいけど、すぐに入れるようなところはブラックが多いのは事実。
大きい病院は新卒の方を採用したがりますから。
新卒から資格をもっているならまだしも、30代40代以降に免許とるなら、新卒以上に苦労するだろうなぁと思います。尊敬もしますけど、わざわざ大変な思いをしてまでとるほどの資格かと言えばわかりません。


No.8
<2017年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

看護師続けていけるのって、、、、 体力 メンタルの強さあるいはマイペース 気が強い まわりの協力があり 病人がいない、挙げたらキリないか?
看護師にはなれた。 ケアマネも取得した。
でも 体力ない、安定剤 睡眠導入剤無しでいられない、まわりに気を使ってばかり、子供を預けるところない時代、親は見てくれない、子供は入院ばかり 双子が産まれて もう アウト。

看護師にはなったけど 不完全燃焼で 私の看護師人生は間もなく 終わりを迎える。

同年代の従姉妹より 私の方が 成績は良かった、、でも 彼女は看護部長でバリバリやっている。
正直 悔しい。

タイムマシンがあったら 辞めときなって 自分に言うかも。

ひとりごと でした。失礼しました。


No.9
<2017年07月19日 受信>
件名:生活スタイル
投稿者:星

 りんごあめさんは、看護師として、経験を積み、生活により職場を変えていけるということを今からお考えで、しっかりされていますね。
 実際、そのように、生活をされてきた方もいると思います。働く職場は、いろいろありそうですからね。また、職場が変わっても、職場の大変さを話す方もいます。
 ずっと働ける資格は、他にも多くあります。看護は、考えることが深い職業で、大変さはわかります。
 いろいろな視点でお考えのようです、大学、専門学校、どちらを選ばれますか。
 それから、看護師を続けなくなった時は、看護師以外で、どのような仕事をしていますか。
 そして、その時に正社員をお考えでしたら、正社員で働ける、どのような仕事になるでしょうか。
 職業は、たくさんありますから、迷われると思います。
 看護を選んだとして、別の職業に変えたい時に、柔軟に対応できるように、時間を活用して、看護以外の自己学習や、資格の勉強などをすることも面白いと思います。
 私は、女性が職業として、どのような業種を選ぶかは、関心のある話題の一つです。


No.10
<2017年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望。。

看護師は厳しい世界です。
体力は勿論ですが、精神面がタフではないとできない仕事です。
日勤でも定時30分〜1時間前には出勤し、定時1時〜2時間後にしか帰れません。これぐらいの残業は当たり前なので、残業代はつきません。それ以上残業しても1,2時間抜いて残業代をつけます。
患者さんはストレスが溜まり時折酷い言葉で罵倒されることもあります。医師からも理不尽なことで怒られることもあります。患者さんや医師の板挟みなんて日常茶飯事です。私の所は看護師同士のいさかいはないので、ありがたいですが…
委員会やラダーなど、看護以外の仕事が多い!休みも会議や課題など、休んだ気がしない!
身内が亡くなっても休みを取るのに嫌味を言われたことがあります。先輩は癌なのに治療しながら、仕事をするという…人間としての尊厳って、私たちにあるのだろうかって考えてしまいます。
どこに就職をするのかによるとは思いますが、私は看護師はオススメできません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板