ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人です。辞めたいです。

<2017年07月10日 受信>
件名:新人です。辞めたいです。
投稿者:さんま

4月から新卒で急性期病院のナースになったさんまです。
同じ部署に配属になった同期は私を含め5人。
7月に入り、他の4人は順調に受け持ちも増え、夜勤も入っていますが、
私は少ない受け持ちでも十分に回れず、夜勤も中止になりました。

加えてプリセプターがとても怖い人で、ミスを連発し、
インシデントも多く、もう挽回ができない状態であると感じています。

そんな私は先月初め頃から眠れない、朝に心臓がバクバクする、
職場に行くと手汗や動悸が酷くなり、涙が勝手に出る…
といった症状が出始め、走る車を眺めながら、
「飛び込んだら仕事に行かなくても良くなるかな…」などと、
最低な事を考えるようになってしまいました。

こんな状態で働けないと考え、師長にも辞めたいと相談しましたが、
辞める事は認めない、休みをあげるから心療内科に行けと言われました。

そして心療内科に行き、適応障害と診断され、
睡眠薬と抗不安薬を処方して頂きました。

短い休みも終わり、今は薬を飲みながら復帰していますが、
私としてはやはり、今直ぐにでも辞めたい気持ちです。
しかし師長は許してくれませんし、周りもゆっくりでいいから頑張ろう!
という雰囲気で、再度「辞めたい」と言えない雰囲気になっています。

そんな中、学生時代の先輩の繋がりで、別の病院から
「うちで働きませんか?」と声を掛けて頂いています。
その病院は人間関係がとても良く、働きやすい場所だと聞いています。

私は今直ぐにでもそちらに行きたい気持ちが日に日に強くなり、
ますます今の職場に行きたくないと、毎日悩み続けています。

ミスだらけで十分に働けない今の自分が、案易に職場を変えた所で、
また同じ事の繰り返しになる、最低でも3年は頑張るべきだ。
そう言われ、その通りだと思いますし、そうするのがベストだと思います。
でも本当に、もう耐えられそうにありません。

長文になってしまいましたが、
新卒で辞めた経験のある方、すんなり辞める事ができましたか?
辞める事が決まってから実際に辞めるまでの間、
職場ではどういった扱い、雰囲気でしたか?

教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ニッキー

文章から苦しみが十分に伝わってきます。本当に毎日大変ですね。
私も新卒で入った病院を4ヶ月で退職しました。新人とはいえ、理不尽な扱いはいつまでも我慢できるものではありません。ある日ついに全く職場に行く気がなくなりまして、夜上司に電話し、もう2度と出勤しないとズバッと伝えました。ただそこから看護部のトップからとりあえず話を聞かせてくれと言われ、これまであったことを全て話しましたが、それで事態が解決するわけでもなく部署異動を打診されたのみでした。上の人間は部下に離職されると現場が大変になるのはもちろんですが、自分の上司としての評価が下がるのが怖いだけなんですよ。苦しんでる当人の気持ちなんか考えちゃいません。おっしゃる通り、3年はがんばれとはよく聞きますが、その3年のうちに心身共に取り返しのつかないことになっても、誰も責任とってくれませんよ。新しい職場から誘いを受けてるなら、早々にそちらに行くべきだと思います。辞めるのを認めないなんてことは誰にも出来ないですし、さんまさんが出勤しなければいいだけの話です。私は結局それ以来、2度と配属先の病棟に顔をだすことはありませんでした。まぁ、急な退職ですから非常識といわれても仕方がありませんが、こんな選択をせざるを得なくさせたのもまた、その職場が原因ですので、お互い様でしょう。
所詮は仕事です。仕事の為に病むなんてバカらしいじゃないですか。人を看るのが看護師ですが、まずご自分を一番大切にしてあげてください。自身が心身ともに健康じゃないと、赤の他人、しかも病人の世話をするなんて、とてもじゃないけど出来ませんから。
さんまさんに再び笑顔が戻る日をがくるのを、願っています。


No.2
<2017年07月10日 受信>
件名:私も全く同じでした
投稿者:わたる

うなづきながら何度も読みました。
私も全く同じだったからです。
私はプリが『あんたのこと教えたくない』と宣言。
あまりに辛く師長に相談したら
『嫌なことあるとすぐにチクる最低な女』と陰口たたかれ
本当に全てのスタッフを敵に回した感じでした。

毎日泣いていました。
オンオン泣いた記憶もあります。
休憩室では私の悪口を私の前で言われたし
お菓子やお土産も私だけ飛ばされました。

私が一体何をしたの?
私も学校出て資格を取ったのに
私は人間として生きていく価値すらないんだ。
こんなに人を怒らせて、最低の人間だ
と自己批判ばかりしていました。

そして主任から面と向かって
『あんたいつ辞めんの?私なら辞めるな〜』
と言われた時、私は何かがキレてしまい
その日のうちに看護部に退職を申し出ました。
1年は何としても頑張る!と歯を食いしばりましたが
8ヶ月で辞めてしまいました。

私が思うことは
転職しても嫌な奴は必ずいます。
意地悪な人や言い方のきつい人は絶対です。
私は9年間に結局4箇所ほど転職してしまいました。
最初の教育を受けていない看護師は
つかえない、根性ないとレッテル貼られるのです。

だからといって頑張れ!辞めるな!とも言えません。
私もかなり病んでしまったから。
でも今だに必死です。

看護師は技術と知識をこれから身につけるんです。
しっかり教えてくれる場所があれば移動もいいとは思いますが
覚悟は必要です。
死にたくなる思いを抱きながら
死と闘う患者様に接して欲しくはありません。


No.3
<2017年07月10日 受信>
件名:新卒じゃないけれど
投稿者:ふう

私は総合病院六年目で同じような気持ちになり転職しました。
業務は好きでしたが、上司からパワハラと更にスタッフの人間関係も悪く病棟に上がると動悸もあり、更に涙も出てきて。通勤の際も「ああ。このまま事故にあったら病院行かなくてすむのかな」「死にたい」と
こうして人は自殺するのかと本当に思いました。
新人のうちは辛いから当然とか、石の上に三年とか言うけれど。こんな気持ちになるまで仕事はしなくていいと私は思いますよ。
他の何も分からない人間に言わせれば甘いと言われるかもしれませんが。なったものにしか分かりませんから。そして自分の身を守れるのは自分だけです。
私は退職する半年前から告げ退職し、現在別な病院にいますがやめて良かったと思います。お給料も下がり妥協しなきゃいけない点は沢山ありますが、なにより人間関係が良いので忙しいながら楽しくやっています。
辞めるのは賛成だけれど、転職するときは何が自分にとって一番か考えて行動した方がいいです。
自分のことを第一に。


No.4
<2017年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きついナースが多いのは まったくもって残念。
考え方として 転職した場合の落とし穴は

「7月に入り、他の4人は順調に受け持ちも増え、夜勤も入っていますが、
私は少ない受け持ちでも十分に回れず、夜勤も中止になりました。

加えてプリセプターがとても怖い人で、ミスを連発し、
インシデントも多く、もう挽回ができない状態であると感じています。」

の部分。
この状態を知った上で誘ってくれてるのですか?

どのような規模のどの種類の病院だろう ご自分的には勝算があると感じてるのですね。
ただ 人間関係に関しては 言われた通り信じてもいいのかは眉唾です。
その方はそう思っても職場との相性は 対あなたですから。

今の所で「ゆっくりで・・」と言ってくれてるのなら そこにいてもいい気がしますよ。
どうしても そのプリがこわくて心理的に困難があるのなら 移動は?

どちらにしても あなたの健康が1番ですから 明日師長に「今日も立ってるだけでやっとです。辞めるれる(移動できる)まで休ませてください。」と言ってみて。
返事はどうでも 仕事にはいかなくていいです。
病欠できる生活環境ならしばらく休んで 考えて答えを性急に出さなくてもいいんじゃないですか?
お金はかかりますが 診断書を提出すればいい。


No.5
<2017年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、長文になってしまいました。 

はじめまして。いかがお過ごしでしょうか。 
 新卒看護師です。
 私も人間、職場に恵まれておきながら、7月に抑うつの診断を受けて休職中です。
 通勤途中に事故に遭えば仕事行かずにすむなぁ、なんて思ったたことあります。情報収集しながら涙が止まらなくて必死に下向いて気付かれないよにしたこともあります。自分にはここの職場は向いてない!と何度思ったことか。笑
 でもこれはきっと、1年生あるあるかな、そのうち慣れるよ、いや~でもここは私には無理向いてない!を心の中で繰り返しながらもだましだまし仕事に行って・・・。結果、上記診断でした。社会の波にうまいこと乗り損ねたと思ってます。笑

 お金はかかるけど診断書もらってしばらく休養することをお勧めします。

 いずれ自分も社会に戻らねばいけないので不安です。1年目で転職したら良いこと聞かないし、病気になったところに戻るのもリスクあると思うし。さんまさんがどうするにせよ、忘れてほしくないことがあります。
 
 病める患者を看ている私たち看護師も人間です。看ている私たちが病んでいては、救える患者も救えません。できる・できそうな業務もできません。この先の長い人生かかってます。そのようなことを看護学校の先生に話したら、「そうだね、無理してもどんどんできなくなるかもしれないね。まずは仕事のことは忘れて休みなさい。」と言われました。

 どうか体調がいつか良くなりますように。
 いつかさんまさんに合った職場で笑って仕事ができますように。


No.6
<2017年08月05日 受信>
件名:向精神薬の長期服用は避けるように。
投稿者:人間死ぬような目に合うと頭が変になる

ワイパックスを7年間服用してベンゾ中毒になっている者です。

ベンゾ系の向精神薬を服用する際は長期服用に気を付けてください。

漢方薬は依存はしません。 抑肝散はイライラを抑えます。


No.7
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人さんに限らず、辞めたいと思う人には、
リラックスや自分の心身を休める方法を考えてほしいです。…って、それが出来たら苦労しないと言われそうですが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板