ナースの休憩室

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ナースのお仕事大好き(看護師のお仕事を好き!向いてる!と仕事をしている方の話を聞いてみたいです)

<2017年07月07日 受信>
投稿者:まろ
件名:ナースのお仕事大好き(看護師のお仕事を好き!向いてる!と仕事をしている方の話を聞いてみたいです)

「私看護師に向いてる」としみじみと感じたことや、「天職だー!」と感じる方、などなど、些細なことでもいいです。看護師のお仕事を好き!向いてる!と仕事をしている方の話を聞いてみたいです(*^-^*)


スポンサード リンク


No.1
<2017年07月07日 受信>
件名:どうしたの?
投稿者:匿名

そんな看護師ハッピー!な話を聞いてどうするの?そうだよねって自分を鼓舞するの?そうなんだ~ってただ聞きたかった感じ?

私が看護師をしてる理由は、看護師でしかお金を稼ぐ方法を知らずにはやアラフォーになってしまった、だけですかね。


No.2
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分では向いていると思ってます。
患者さんの小さな表情を見逃さず心を見抜くのが得意です(自画自賛か!)
先生に言えず影を抱えて帰るのが許せなくてそーーっと小さな声で探ります。
「ありがとね」を聞くと心から嬉しいです。
検査前の不安を声掛けで取り除いて「またあなたに付いてもらうわ」と言われると自己満足だけど自分に向いてる仕事だなーと思いました。
思い違いだよあんたって言われそうですが( `ー´)ノ
私はこの仕事は「なって良かったな」と思います。


No.3
<2017年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まろ

トピ主です。
No.1さんの言葉を借りれば、鼓舞したかった感じです。看護師の仕事を嫌いだという方は多いですが、自分の仕事に誇りを持って生き生きと仕事をしている方の話を聞いて、目標にしたかったと言うか。

もしこのトピを不快に感じさせてしまっていたらすみません。


No.4
<2017年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は採血が大好き。
穿刺が好き!
難易度が上がればあがるほど
痛くなく一回で採血!
そんな私は今は新人のように、病棟に戻り
採血は偶に。
天職と思うことは、25年前病棟で看護し
看取った患者さんのご家族から
お手紙の数々でしょうかね。


No.5
<2017年07月09日 受信>
件名:「ありがとう」って言われたときかな?
投稿者:匿名

まだ配属されたばかりの持ち場で、自分にできることを必死で探していた時の話です。
検査介助中にむせている患者さんがいたので、脚をトントンと軽くたたいていました。
検査終了後に、患者さんが「脚をトントンしてくれて、ありがとう」と言ってくれたのが嬉しかったなぁ。
ありきたりかもしれないけれど、ありがとうっていう言葉のパワーを感じた。

No.3でまろさんが謝っているけど、悪いことなんてしてないよ♪
私はつい愚痴を書いてしまいがちだけど、明るい気持ちにしてくれるトピックも、あった方が嬉しいな(^^)


No.6
<2017年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:いお

職場で愚痴ばっかり聞かされていると、嫌になっちゃいますよね。
ネットも相談事だから愚痴っぽくなっちゃうしね。

よかった話聞きたい気持ちわかりますよ。では、いきます。

夜更かしなんで夜勤大好き。
採血好きです。静脈大好き。
足浴して、すっかり垢が落ちて肌がキュピキュピになるって楽しい。
検査や処置介助を覚えて医師とあうんの呼吸で器械出しできる自分てかっこいい。

土日休み限定でないから連休作ってオフシーズンの安いときに旅行できる。
ショッピングやランチも混んでなくていい。
直射日光に当たらないから肌が結構若い。
冷暖房完備ですごしやすい。


No.7
<2017年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事って嫌なことだけじゃないですよね。
ありがとうと言ってもらえる仕事って、そんなにないですからね。看護師はそれに慣れすぎてしまっているのかなと思います。

私が一番忘れられないのは、とある患者さんに心筋梗塞の説明をしたときです。朝から超バタバタ多忙でしたが、まだ発症後3日目程度のベッド上安静の患者さん。ICUから上がってきたばかりの個室入院なので、一人でトイレに歩いて行ってインシデント…だけならまだしも、過負荷で心臓破裂になったらシャレにならないので、絵を描いて図を書いて、口を酸っぱく「ベッド上安静」強調。
そして午後から、洗髪を行おうと声掛けすると応じてくださり、いざ洗髪室に着くと「実は私はカツラなんです」「本当は安静解除し自分で洗えるようになるまで絶対に言うつもりなかった」「でもあなたが一生懸命わかりやすく説明してくださり、私の体を心配してくれているのが伝わってきて信頼でき、この人なら洗髪してもらおうと思った。他の人なら断っていた」と話してくださいました。
カツラなんて分かりそうなものなのに、その人は本当に分からなかったんです!
看護師にとってはたった洗髪ひとつ、パンフレット指導ひとつですが、その態度やタイミングだけで、信頼も変わってくるんだな…と思い知った出来事でした。


No.8
<2017年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo2さんと同じ気持ち!
自画自賛、自己満足いいじゃないですか、「ありがとう」の言葉がなによりの証拠。
最近読んだ雑誌で、最先端の機器は的確な診断をしたり、治療をしたり、人間以上に大きな貢献をするのは間違いない。
ただ、揺れ動く人のこころを瞬時に察し、優しさ、思いやりを持って接するのは難しい。
最先端の機器が人と変われないもの、思いやりと温もりです。
ちょっと言葉違っていたかもしれませんが、、読んだ時、素直に看護師さんって凄いなぁ、、って感じました。

もちろん、色々失敗をやらかしたり、怒られたり、、「もーやってられない!」って思うこと沢山あります。
それでも、ありがとう!なんて言われちゃうと、少し頑張ってみようかなぁ、って気持ちになります。
ただ、単純で自己満足だけかもしれませんが、、、揺れ動く人のこころを瞬時に察して、、行動出来る。他人に対して出来るなんて、素敵なこと。
素敵なナースをさらに目指します!
トピさんに伝わってくれると、嬉しいです。


No.9
<2017年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素敵なトピをありがとうございます。
私は取り柄がないので、一生懸命やることです。
患者さんは見ています。ご家族も見ています。
心を尽くせばこんな私でも「ありがとう」と言っていただいたり、お手紙をいただいたりします。
そんな時に自己満足ですが、看護師になって良かったなって思います。


No.10
<2017年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ええ

お金以外の事だと、たまに可愛い性格の患者さんが来てくれると、対応するとき嬉しい。
採血、点滴一発でできると楽しい。
不穏の患者さんの対応が上手くいって、穏やかになってくれると、自分を褒め称えてる。
定時前に全て業務が終わると、有頂天で普段できない患者さんのケアして、患者さんから「ありがとう」って言われると嬉しい。
環境整備がメチャ綺麗にできると楽しい。特にシーツが綺麗にできると、ホテルマンの気分ですわ。
でも、一番は患者さんが良くなっていく事が嬉しいですよ。
患者さん全員がそうでは無いから辛いこともあるけど、金だけでやれる仕事じゃないので、考えればやりがいはいっぱいあるかも。
気づかせてくれてありがとうございます。
向いてる、天職かはわからないです。今別の職種になって振り返るとそう思えます。


No.11
<2017年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も採血、注射、サーフロ点滴も清拭も更衣も足浴も大好き。
上手い!キレイ!と自画自賛(笑)
手早く段取り良く、時間内に終わらせる、をモットーに日々働いてました、20年間同じ病院で。
さすがにキャリアと共に役割が増えて来て、
自分のペースで仕事を楽しむ余裕もなくなり疲れたので、50才になる前に辞めました。
今はクリニック勤務で嘘のようにラクしてます。
それはそれで技術が勿体ない、もっと出来るのに実力を発揮出来ないという気持ちもあるけど、ラクで給料もらえるならいいのかなーと
若干モヤモヤしながら働いてます。


No.12
<2017年07月13日 受信>
件名:まろ様 ありがとう
投稿者:めねこ

こんにちは。
はじめは そんなもん有るわけねぇよーーって思っていた私。
心が 荒んでましたから、最近。愚痴ばかり言って。

今いるクリニックも不満ばかりなんだけど 何というか 認知のゆがみが酷い性格みたいで、
何でも悪い方に考えてしまう。
考え方を変えるきっかけを気付かせてくれて ありがとう です。


No.13
<2017年07月13日 受信>
件名:よかった話
投稿者:自画自賛

愚痴は日常会話でできますけど、良かった話はそうでもないですよね。

病棟勤務の頃の嬉しかった話、いきます。いっぱいあるんですよw
私が新人だった頃。
患者さんが息を引き取られた時、奥様が「あなたの好きな看護婦さんが来てくれたよ」と患者さんに話しかけられていました。寡黙な患者さんだったけれど、見守って下さってるかたでした。
要領が悪くいつも叱られていたのですが、ある日ベテランの看護助手さんが婦長さんに、「自画自賛さんはいい子なんですよ!」と超援護射撃をしてくれている場面を見かけました。
速攻隠れました|д゚)いや、恥ずかしいし照れるし婦長さん怖いし。でも嬉しかったです。

日常業務では、手浴や足浴でぴかぴかにするのも好きだし、
普段反応のない患者さんを機械浴で全身お湯に浸けるとなぜか反応があったりして、
そういう場面に出会えることが嬉しかったですね。
難易度高い血管でも一発で採血できると嬉しい。
急変時にきちんと対応できると、「ああ、私もちゃんとできるようになったんだなあ」と思える。
患者さんが良くなっていくのももちろん嬉しいですよね。
社長さんに「あなたは決まった時間にきちんと来てくれるのね。」と褒められた。
脳卒中後遺症で話せないご老人のケアをしているのをみていた同室の患者さんから、
「あの人は何も言えないけど、ちゃんとわかっているんだよ。」と言っていただいた。
患者さんが、新人ナースに「自画自賛さんのようなナースになるんだよ。」とおっしゃったそうだ・・・のちにその新人ナースから聞きましたが、かなーり照れましたね。
病院の外で退院した元患者さんにわざわざ呼び止められ、「入院中は・・・」とお礼を言っていただいた。これも照れました。でも嬉しかったです。

この職業を選んだ動機はきわめて現実的なものでしたが、看護師になってよかったと思っています。
辞めようと思ったことも何度もありますけどね(;^_^A

他の皆さんのお話も沢山聞きたいです。トピ主さん、良トピありがとうございます。


No.14
<2017年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自画自賛さん、素敵な看護師で同業者として嬉しいです。
同僚にいたら楽しいだろうし、先輩だったら見習いたいし、後輩だったら嬉しく自慢だと思います。

ベテランと言われる年になり、何もできない新人の看護師の指導する立場となって、彼女彼らが一人立ちしてどんどん成長する姿は見ていて嬉しいものです。

悩んだり泣いたりしてた子が、今は後輩に頼られて教えてるの見ると、涙が出そうになったりしてます笑

患者さんがいる事なので、自己満足ではいけないのかもしれないけど、自画自賛しながら仕事が出来るって、幸せですよね。

私は自分に合ってるかどうかもわからないまま20年以上看護師してるけど、大変で辛い事と同じくらい、楽しくて嬉しい事もあったので、これからも自画自賛しながら続けていきたいです!


No.15
<2017年07月16日 受信>
件名:皆様ありがとうございました!ハッピーな気持ちになりました!
投稿者:まろ

No.2様
素敵ですね、先生に言えない方結構いらっしゃいますよね。そこをしっかり気づきフォローなさる所尊敬です。思い違いじゃないですよ、患者さんのありがとうに表れてると思います。私も気づき大切にします。
お話が聞けて良かったです!ありがとうございます。


No.4様
難易度の高い採血を成功させるとほっとする私はまだまだです。採血ひとつで信頼されたりしますよね。技術の向上大切ですね。そして、お手紙を何度もいただける看護、尊敬いたします。お話が聞けて良かったです!ありがとうございます。


No.5様
大人だからあまり態度や言葉には出さなくても患者さんって本当は不安なんですよね。検査ももちろん、その後の結果も。きっとそんな時の関わりでの「ありがとう。」は嬉しいですね。私も少しでも不安を軽減できる関わりを忘れないようにしていきたいです。
それから、トピに関して「悪いことなんてしてないよ
」嬉しかったです。ありがとうございます。そういったさりげない所が看護にも出るのかなと感じました。お話が聞けて良かったです。ありがとうございます。


No.6いお様
不快なトピだったかな?と反省してたので、良かった内容を聞きたいと共感していただき感謝です。ありがとうございます。
看護面だけじゃなく、看護師独特の勤務態勢とか環境に対するポジティブなとらえ方、こっちまで明るい気持ちになりました!
医師とあうんの呼吸で処置や検査って観察力あってこそだと思います。(医師と患者どっちも観ている)すごいです!お話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

No.7様
本当にそうですね。感謝していただける仕事ってなかやかないですね。No.7さんのコメントで気がつかせていただきました。看護師していると患者さんが逆に救ってくれる時がありますよね。
話はもどりますが、カツラの患者さん本当に信頼したんでしょうね。命をかけて隠し通したかった秘密をさらけだすということは。
知識とアセスメント力と指導力と患者さんへの姿勢、色々な看護力がまとまっての結果ですね。看護って本当に色々な視点からの関わりが大切になんだなと勉強になる一例でした。
お話が聞けて良かったです!ありがとうございます。

No.8様
伝わりましたよ!ありがとうございます。別の所でも書きましたが、患者さんに救われる時がありますよね。それも人間対人間だからこそなんだろうなと。日々の研修とかも自分のためだし、患者さんのためなんだなと気がつきました。(やらされてる感が否めなかったので反省しました。)
お話が聞けて良かったです!ありがとうございます。

No.9様
不快なトピだったかなと反省していたので、こちらこそ素敵なトピと言っていただき嬉しいです。普段からそういったさりげない所も看護につながってるのだろうなと感じました。感謝です。

一生懸命やること!そうですよね、患者さんやご家族は、一生懸命関わってほしいとどなたも思っていますよね。心を尽くす!私も努力したいと思います。お話が聞けて良かったです。ありがとうございます。


No.10ええ様
>考えればやりがいはいっぱいあるかも
逆に気づかせていただきました。ありがとうございます。大変な想いもありながら、看護師業を続ける人が多いのはそういう所もあるのかもしれませんね。
患者さんが良くなって帰って行くことが何よりですよね。元気になっていく段階を知っているから余計に。
お話が聞けて良かったです。ありがとうございます。


No.11様
上手い!キレイ!手早く段取り良く!時間内に終わらせる!素敵ですね。文章のテンポが楽しくて読みながら微笑んでしまいました。
技術No.7さんのもとで修行させていただきたいくらいです。
お話が聞けて良かったです。ありがとうございます。


No.12めねこ様
こんにちは。まさか、そんなことを言っていただけるとは思わず。こちらこそありがとうございます。私も人に感謝を伝えられる人間になりたいと思います。


No.13自画自讃様
自画自賛じゃないですよ。いっぱいの嬉しかったことがその証拠です!読んでいて、ウルッとしたり、ほっこりしたり。仕事をしてきた中で忘れていたことを思い出したりできました。
そして、恥ずかしい照れるとおっしゃるNo.13さんが、すごく素敵な方なんだなと伝わりました。また良トピと言っていただけるなんて嬉しいです。お話が聞けて良かったです。ありがとうございます。

No.14様
指導する視点からのお話、とても新鮮でした。素敵な指導者さんで、No14さんに育てられた子達は幸せですね。そして、その子達も後輩を想える素敵な指導者さんになってくれそうですね。
自己満足できるって、実は自己だけじゃないと思うんです。患者さんはじめ、同僚やその他周りで不足を感じない状況が継続してある状態だと思うんです。だから、私も自己満足できるように頑張っていきたいと思います。
お話が聞けて良かったです。ありがとうございます。

 
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME