ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自慢する人

<2017年06月22日 受信>
件名:自慢する人
投稿者:匿名

本人はそのつもりはないのかまもしれませんが、自慢する人との会話は疲れますよね…
相手は、「すごいね!」「うらやましいわ」と言ってほしいのでしょうが、こちらとしては、なんだかバカにされているようで落ち着きません。

子どもの自慢話は特に聞きたくないですよ。
うちにはいわゆる進学校に通っている子供がいますが、無理に学校の話はしません。

私が心が狭いのでしょうか?
友人が幸せなら自分も幸せって考えられたらいいのですが、実際はなかなか…

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自慢話程、苦痛になる話はありません‼
先日四半世紀振りに叔父宅へ…。

従姉妹二人は四年制大学を出、嫁に行きました。
だから何よ?
私はアラフィフ独身。

そこで解ったことは、
叔父は大学迄の間大分金が掛かって苦しかったと、聞いてすごいなぁと、感心。
しかし、叔父は育児の協力は一切せずに、義理の叔母が全て遣りきった話でした。
義理の叔母は既に看護師を引退、管理者でした。

昔のバブリーな話を聞いて病院もお客さまの振舞いが凄かったようです‼(笑)

主様に共感します。


No.2
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大人の付き合いですね。割りきり大切です。でも、話の種が子供なので良しとして、同僚の悪口で、花が咲くより良いかもしれません。


No.3
<2017年06月23日 受信>
件名:私も嫌です
投稿者:匿名

張り合いたがる人っていますね
見栄っ張りだから、子ども自慢、自宅自慢、だんな自慢と…
中身のない会話に空気が固まります
仕事の出来ない人に多いですね。
本人は、コミュニケーションだと思い話をしているのか、他人の生活と見比べ見劣りするのがコンプレックスなんでしょう。
他人の家庭に興味が無いので、休憩室が苦痛でストレスです。
独身者ならばなおさらわからないし、空気に圧迫されてストレスになりましよね。
話に入らないと、結婚は?彼氏は?子どもは?と、他人のプライバシーに土足で立ち入るような人は信用出来ない。
私は既婚者で、子どももいますが人様に見栄を張る必要はないので自慢はしません。


No.4
<2017年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにある意味自慢話もつらいかもしれませんね。

でも、他人の悪口や噂話を延々と喋られるとかこっちの事を根掘り葉ほり聞くだけ聞いて自分の事は言いたくないよりはいいかも。悪口や噂話をうんうんと聞いてれば、「○○さんも聞いたよ」とかなんとかって言われそうだし、正直に聞かれた事に答えれば、あることないことを他人に言いふらされそうだし。
自分の家族や子どもの自慢話だけなら、真面目に聞かないで適度に聞き流せばいいと思います。


No.5
<2017年06月24日 受信>
件名:暇な職場
投稿者:匿名

暇な職場ほど、人があまり溢れて私語が多いです。
看護師は、多過ぎるともめたり、派閥が出来ます。
ギリギリかギリギリ+1の人数に、各部署にパート一人のマンパワーが、1番チームワークが良いですね。
パートが多い病院は、人間関係がおうおうにして悪いです。


No.6
<2017年06月24日 受信>
件名:激しく同意します
投稿者:匿名

わかります!
ある程度なら構わないのですが、毎回自慢話をされる方って、私の方が優れていると言いたいのでしょうか。
普通は、お付き合いしている周りにある程度レベルを合わせるものだと思います。
毎回聞かされると、プライベートでのお付き合いは温度差が生じて距離を置きたくなりますよね。
能ある鷹は爪を隠すものだと思います。


No.7
<2017年06月26日 受信>
件名:No.5さんわかります
投稿者:匿名

No.5さんよくわかります。
病棟勤務が長い私です。
パートでとても暇なところで働いたことあります。
特別支援学校です。同じパートですがお局様(私と同い年)が一人いてその人ずっとしゃべってるんです。
それも養護教諭の先生と・・・・・・・
私はお局様から初めから嫌われてるので仕事で必要なこと以外は口利いてくれませんでしたけど・・・
お局様ずっと自分の自慢、家族の自慢話でしたね。他に話すことはないんかい?
話の内容は、昨日飲みに行ったとか、自分の旦那さんはいい会社に勤めててゴールデンウイーク休みが10連休なんだよね~とか、旦那の給料良いからこの奨学金うちの子受けられないんだよね~とか。
遠まわしに私に聞こえるようにわざと言ってるのかな~?
暇なのもこんなに苦痛感じたの初めて・・・・・


No.8
<2017年06月27日 受信>
件名:凡人ほど
投稿者:匿名

群れるし、暇になるとロクなことしない、ですよね。

烏合の衆、というか。

一応社会に出てはいるけれど、大していい仕事してる訳でもなく、大して人の役に立っているわけでもなく、周囲から内心煙たがられていることにも全く気がつかず、察せず・・・。

そういう人って、無職引きこもりで年中悪いこと考えて口から毒を吐いている人と同じような精神レベルだな~と、思います。

お金持ちで小綺麗に嫌み合戦してる人と、貧乏でネットで嫌み合戦してる人と、見た目や条件が多少違うだけで、結局同じような精神レベルにいらっしゃるな~と思うのは私だけでしょうか?

嗚呼、どんなに恵まれていても、中身がない人って、残念ですね・・・。
一生自分を見つめることができないままで死んでいく人もたくさんいるんでしょうね~。


No.9
<2017年06月29日 受信>
件名:わかります
投稿者:高慢は傲慢

自慢話を聞かされ、貴重な休憩時間を潰されるのは苦痛です。
誰も、興味が無いのに子どもの動画を見せられる苦痛。
ほめてくださいと言わんばかりのアピール。
悪口や陰口と同じくらい、聞くのが苦痛です。
休憩室は、それぞれに自由に休憩する時間。
なのに、副業のサロンの客引きや、ビーズアクセサリーを買わされたり、手作り雑貨を売りつけられたり、鍋や、化粧品や、アレコレと聞くのが苦痛です。
暇なスタッフほど、仕事ができない人ほど、こういうことをコミュニケーションだと勘違いしています。
相手の気持ちや、不快になることがわからない鈍感で、勘違いされている方は、トラブルメーカーと同じように、スタッフの中に微妙な空気を生み出しますし、振り回すところからも痛い人だと感じて日々我慢に我慢を重ねて接しています。


No.10
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこまでが自慢なのか?聞く側の心理状態にもよります。
相手は普通の会話のつもりだったりする場合も。自分が持っていないものを相手が持っている場合、自慢に聞こえてしまうんですよねー。皆さんそうじゃないですか。
私の場合、明らかに自慢や当て擦りの時はスルーして離れる。それか最近は、アンタは不愉快だとわざと態度に出すこともありますよ。聞くの疲れるんですよ(>_<)
雑音として処理できるうちは聞きます。頭に入れたくないけど、不愉快な情報ほど頭に残るのが人間。聞いた情報でも文字でも。
自分が嫌だと思う相手から離れられる場合は、離れるようにしています。


No.11
<2017年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:心

自分のことしか考えていないから、相手の気持ちなんて考え無しに傷つけても気がつかないし、御構い無しなんだと思います。
他人の子供や家庭。聞きたいですか?しゃべりたいですか?
自分よりも、下と思う人を選んでしゃべりたい、悦に浸りたいだけの何ものでもありません。
自分よりハイグレードな生活をしている人に、子供や家庭の自慢をしても一笑されて、輪を掛けて惨めになるだけ。
子供自慢、家庭自慢、しなけりゃいいんです。
ブサイクな子供のバレエ
ブサイクな子供のピアノ
バカな子供の高校受験
くだらないし内容がそもそもない。
職場は、友達作りじゃない。
遊び気分で働くのは周りが迷惑してることを自覚して気づいてくれたらいいのにと思います。
うちは、子供は自慢するほど頭がいいし、お金にも一切困っていません。夫婦関係もいいし、家族仲が良いです。
でも、羨望は時に醜い嫉妬を生み出すのがわかっているので、自慢はしません。
職場でベラベラと子供自慢する人は信用できない人ばかり。


No.12
<2017年07月07日 受信>
件名:確かに苦痛
投稿者:匿名

私が鼻についている自慢話女。
「息子(ハタチ)の彼女に間違われちゃって~」って話を会う度してくるやつ(笑)
若く見えるもんねー、キレイだもんねーって、優しい私は毎回言ってあげます。
「そんなんじゃないよ~、もうヤダ~」って、
そう言われたくて話してるんだろ!とモヤモヤ。
私から連絡しないけど、定期的に向こうから連絡くる。
あー、苦痛。


No.13
<2018年03月25日 受信>
件名:分かります
投稿者:さくら

分かります。
幾度となく自慢してくるひと。自分の学歴がどうの、子供が大学私立?にかよってるから、お金かかって大変といいつつドヤ顔する人。
確かに 高学歴な人は それだけ 学習し努力して得たものなのは分かります。しかし、それを 見栄というか、自分だけの物差しで 人を判断し、馬鹿にする人は はっきり行って どうかと思います。
何かにつけて、話がそちらの方向に行く事がおおく とっても ストレスっす。
人の脳ミソなんて みんな同じ、たまに 天才はいるけど、学習は努力すれば 出来ると思います。でも、人間性や感性は 机に向かって行う学習では 培われません。
人間の中味は 学歴で決まるものでは決してないと思います。


No.14
<2018年03月27日 受信>
件名:NO13様へ
投稿者:匿名

本当にそうだと思います。
自慢する人の中にも、わざとに自慢する人や深い意味なく話した事が相手に自慢話と受け取られる事等さまざまな状況もあるでしょうが、謙虚な姿勢は大事だと感じます。
過去の話を持ち出して、私は人脈があると言わんばかりの話方する人とか。
今でも連絡取り合っていて会ったりするとか。
良い人間性なら納得もいくけれど、そうでない場合いは、単に連絡を取り合っている人同士お互いに似ていて気が合うのでしょうね。
そういう意味では、特定の人だけに人脈があるという事です。自身に自覚がない限り人は変えられませんから、どうぞご自由になさって下さい、って思います。
人脈あるのは良い事ですが、その自慢する人の人間性を知っていて中には合わない人もいるかと思います。そういう人にとっては、いくら人脈ある人でも納得行かない人もいるでしょうね。
私は前者の人の場合い、いくら人脈あると聞いても同じく交わりたくはありませんね。
良い意味で、朱に交われば赤くなる、にしたいです。


No.15
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

度を越えた自慢話は聞いてるだけで疲れる。
その場を離れられなくて、永遠と聞かされる方の身にもなれっつーの!

場のしらけた空気を感じないのかね? ニブイ人は扱いに困るよ、ホント・・・(泣)


No.16
<2018年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自慢屋は面倒だけど、本人は他人に対して得意げに自慢している間だけが幸せなひとときなのかもしれないですね。

所詮は話す人の自己満足でしかないんだからなんとなく聞いてるふりして話合わせてあげたら良いじゃん。
仕事でもあるまいし、大して中身の無い話なら真面目に聞かなくていいです。

ある時はそうですね~とそうなんだ~だけで小一時間やり過ごしました。
相手は暴言吐きまくりで大変気持ち良さそうでした。
ウザくなったらトイレに行くふりでもして一旦その場を離れると良いかもしれませんね~。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME