ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事後毎日家まで送ってくれると言うが、申し訳ないし怖い

<2017年06月18日 受信>
件名:仕事後毎日家まで送ってくれると言うが、申し訳ないし怖い
投稿者:桃

デイサービスで看護師をしています。


看護師の仕事上りは17:30です。
介護士さんたちは18:15です。
ドライバーさんは17:40です。

17:30上がりですが、やることがあり、毎回17:40上がりのドライバーさんより帰りは遅くなります。

ある日、私がデイから出て、歩いている時、車で通勤しているドライバーのAさん(60代、妻子持ち)が声をかけてきました。
Aさん「家どこ?近くまで乗せていこうか?」
私「悪いですよ、駅もうすぐなんで大丈夫です。」
Aさん「いや、○○に買い物に行く予定だから乗っていきなよ。」
私「○○は私の家の近くです。では、お言葉に甘えて・・・」

そんなことが3回ほどあり、それからは毎日仕事が終わりそうになると「乗っていく?」と声をかけてくれます。
毎回は申し訳ないので、色々と理由を付けて断りますが、まっすぐ家に帰らない理由がそうそうあるわけでもなく、結構しつこく「乗っていきなよ」とか「用事があるなら駅までは送るよ」と言ってくるので、その後も何回か送ってもらいました。

ある日職場でみんなのいる前で「いつも乗せてもらってありがとうございます。助かります。」と言うとAさんは慌てて「みんなにバレるからそんなこと言っちゃダメだよ!」と言いました。
他にも車で通っている人はいて、しょっちゅう乗せてもらいお礼を言っているので良いかなと思いました。
幸い(?)みんなは聞いていませんでしたが、要は、私を送っていることをみんなには内緒にしたいみたいです。
これはヤバいかもな、と今更になって気付き、しかし、これだけ送ってもらっているのに、いきなり断り続けるのもおかしいなと思っています。

連絡先は全員分職場に貼ってあって、みんなに内緒にしたいと分かったあたりから、Aさんからよくメールが来るようになりました。
ハートたっぷりの私に好意があるのかな?と感じるメールです。
ちなみに、他の人には連絡をしたこともなければ登録もしていないそうです。

「みんなにばれたら大変だから」をすごく強調されます。
なぜか聞くと濁されます。

何かされたわけではありません。
でも、ハッキリ言うと、ちょっと怖いなという感覚があります。
何より、毎日送ってもらうのは申し訳ないです(毎日送ってもらってるわけではありませんが、毎日声をかけてくれます)。

私の自意識過剰でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恋愛感情かどうか知りませんがちょっと鬱陶しい状況ですね。
公言できないようなこと、人にばれたら困るようなことなら今後は遠慮しますとはっきり言っていいのでは?
逆に、自分から周りの人にあの人がいつも送るよと声かけてくれるんだけどこんなこと言われて…と相談のていで話して回れば向こうが気まずくなってやめませんかね。


No.2
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の勘違い的な浮気願望でしょうか?
相手にしないで職場の上司に相談したらどうでしょうか。
変な妄想から事件に繋がる事もありますし、主さんに送ってもらって楽だという甘い気持ちがあったらダメですよ。
断固拒否して断わってください。


No.3
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変に気を持たせないほうがいいです。
彼氏に怒られるからもう送って頂かなくて結構ですーとか言いましょう。嘘も方便。
万が一、ストーカー化したら大変ですよ。


No.4
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次の機会には「私クチ軽いですよ」と言ってみてください。
若い頃^^;しつこい既婚医者には これが効きました。

返ってくる言葉はみんな「冗談だよぉ」と苦笑いでした。

過去の経験だと 1度車に乗ると次が断れない。
イヤイヤでも食事してしまうと 次お酒を断れない・・とエスカレートすることになり 学びました。
あと仕事以外のメールも断るか無視して 翌日みんながいる前で ちょっと離れた位置から大きな声で「昨日はメール返せなくてすみませんでした」位言っておいてください。
あなたは独身?一人暮らし?家が知られてるというのも怖いです。
>幸い(?)みんなは聞いていませんでしたが
幸いとか言ってたらだめですよ。
はっきり自己主張しないとだめです。
「ばれたら困るから」といわれたら「こちらこそばれたら困るようなことは困りますから」です。


No.5
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっとあなたの性格を見越して誘ってるのでしょう。
あわよくば・・ではないですか。
断れないのを知ってる。
いやいやダメですよ。 なあなあで進みそうな予感。
そんなつもりはなかったと言ってももう遅い。
そんな事になる前に手を打ちましょう。断る勇気を持とう!
妻子ありなんて・・意味ないですから。


No.6
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バレたら困るようなことなんですか?
そこまでして送って頂くほうが負担ですので、って
(他のスタッフが遠くないようなところで)はっきりお断りしたほうがいいと思います。
二人きりにもならないほうがいいでしょ。
今まで何かされてなくても、次何かされない保証はないです。
断り続けていいと思うけど、断るときも
周囲に人がいない状況にならないようにね。


No.7
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら、関係ない異性から「家どこ?」の時点でかなり引きます。
絶対に家を知られまいとしますよ。
そのため、送ってもらうことは断ったと思いますね。
今からでも遅くないので、お断りしましょう。
理由は彼氏と同棲始めたからとでもなんとでも言っておきましょう。
他のスタッフに同棲の件漏らされたら、ドライバーさんが送ってやるとしつこいから嘘ついたんだよって言えばいいです。


No.8
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう送ってもらうのはやめたほうが良いですね。
後このままの内容を上司に相談。人の口に戸は立てられぬと言いますから、自動的に周りには周知されるかもです。
後個人情報が私的に利用されてるケースですから上が対処しなきゃいけない事案だと思います。
相手には皆の前で、ちょっとした菓子でも渡して、「いつも乗せてもらってありがとうございました。これ奥さん、お子さんと一緒にどうぞ。これからは帰りに予定が出来たので乗せてもらわなくていいです。今までありがとうございました。」とかどうでしょう?
質問されたら、「プライベートな事なので」とか「彼が出来ました」とか。
メールは読まずにブロック。怖いと思った気持ちが消えるまで、今までのメールは残しておいた方がいいかも。証拠は大事です。
早々に対処した方がいいですよ。


No.9
<2017年06月19日 受信>
件名:ヤバイですね。
投稿者:匿名

ターゲットになっていますね。
いくら優しそうなお爺さんに見えても、妻子がいても、深入りは禁物です。
むしろ年齢が上がるほど、認知機能が衰え始めているのでヤバイと思いますよ。

私も目の前でニヤニヤしながらエロ本をわざと広げて見させられたり、下半身を触られそうになったり、廊下で抱きしめられキスされそうになったりと散々でした。

男って隙あらば接近しようとしてきます。どんな真面目そうに見えても。
中年以降はしつこさが加わるのでよりいっそう注意ですよ。
ただ普通に働かせて欲しいだけなのに、人間は面倒ですね。


No.10
<2017年06月19日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:桃

No1さん
そうなんです、どういう感情かはっきりしないんですが困っています。
Aさんが周りに内緒にしたいと言っているので、周りに話していいものかと悩んでいました。なんて断っていいかも分からずにいましたが、確かに、「公言できないようなことなら今後お断りします」とはっきり言うべきですね。ありがとうございます。

No2さん
どういう感情なのでしょう。
「今日は残業していく」と言ったら「そんなに時間かからないでしょ、いつものとこね」と言われました。「すごく遅くなるので」というと、Aさんも残って色々やっていて、私が終わりそうになるともう一度声をかけてきました。頑なにお断りしましたが。
確かに、車は怖いですよね。何かあってからは遅いです。
上司に相談も考えたのですが、変に刺激して逆上されたり、仕事がやり辛くなるのも困るので、しっかり断って、それでも言ってくるようなら相談しようと思います。
ありがとうございます。

No3さん
私に彼氏がいないことは知られているので、「彼氏ができたので~」とか「父に怒られるので~」とか言ってみるべきですかね。
家も知られているので(送ってもらうのは家の近くまでにしていましたが、他の職員から、「桃さんは、○○のマンションに住んでるよ」と聞いていたので)怖いですよね。私の自意識過剰ならいいのですが、そうとは限らないですもんね。ありがとうございます。

No4さん
「私クチ軽いですよ」ですね。言ってみます。
それでもきかなかったら、本当にしゃべってしまえばいいですね。
確かに、次が断れなくなりどんどんエスカレートしていったら怖いです。
メールについては、公言してはダメと言われてないので(してほしくないでしょうけど)「昨日はメール返せなくて~」はというのは使えますね。
私は独身ですが実家暮らしです。
「公言できないことはお断りします」とハッキリ言ってみることにします。
ありがとうございます。


No.11
<2017年06月20日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:桃

No5さん
もしも、あわよくばという気持ちがあるのであれば、嫌ですね。
私は確かに、色々と断れない性格です;そんなことも言ってられないのではっきりさせようと思います。ありがとうございます。

No6さん
できるだけ、声かけられないように周りに人がいる環境でいるようにしているんですが、ずっと人と一緒というわけにもいかず、一人になった隙をつかれることが多いです。できるだけ周囲に人がいる環境に居ようと思います。ありがとうございます。

No7さん
「どこに住んでいるの?」っていう会話は、話題づくり的な感じでみんなに聞かれるので答えてしまっていました。そこも迂闊でしたね。
彼氏は前の方にも言われましたが、使えると思いました。嘘をつくのも身を守る一つの方法ですね。ありがとうございます。

No8さん
上司に相談することについては、迷っています。「内緒にしたい」と言われているのに言ってしまったら、逆上しないかと不安です。
断り続けて、それでもダメなら上司に相談しようと思います。
確かに、お菓子を渡してお礼をみんなの前で当たり前のように言うのは良い方法ですね。相手は迷惑かもしれませんが、こちらは有り難く思っていたと言うのは伝わりますし、断りやすくもなりますし。
メールは最初からほぼ返してないのですが(たまに短文返します)、しょっちゅう来るので、とりあえず無視して取っておきます。ありがとうございます。

No9さん
そうなんですね。大変な思いをされたのですね。
最近確かに、メールも増えたし、内容も怖くなってきました。
話しかけられる回数も、触られる回数も増えてきてます。
もう隙は見せないようにします。
本当、働くだけでも悩みが尽きないのに、こんなことまで悩まなきゃいけないのは辛いです。ありがとうございます。


No.12
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし仮にドライバーさんが人のいい方で、厚意から送ると言ってくれているなら傷付けない様にして下さい。たまにですが運転業務をしていると職員の通勤の安全まで気にかけてくれる人がいます。
それでも今の60歳はまだまだ若い方も多く…たとえ奥さんがいても心配ですね。
車に乗るのは良くないですよ。最初に理由をつけて断れば良かったですね。上司には状況を伝えた方がいいです。感情や憶測を抜きにしてあくまで状況のみです。その上で運転手さんには駅まで歩きたいと伝えたらいいのでは?万歩計つけてるのでとか、健康のためにとか。上手にうまく断れればいいですね。


No.13
<2017年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>もし仮にドライバーさんが人のいい方で、厚意から送ると言ってくれているなら

善意の人が「みんなにばれたら大変」なんてしつこく強調したりしませんよ。


No.14
<2017年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

桃さんがんばれー‼(^^)v


No.15
<2017年06月23日 受信>
件名:No. 9です。
投稿者:匿名

私の場合は嫌とわかるように態度に出さないと相手に伝わりませんでした。

自分が本能的に危険を感じる人にまで「もしかしていい人で、厚意から言ってくれるなら」などと忖度していたら、ご本人が嫌な目にあうかもしれないんですけど、いいんでしょうか?

職場の人と業務以外で頻繁に個人的にメールのやり取りをする必要がありますか?危機管理が甘すぎですよね。

力があるのは男のほうです。
自分の身は最後は自分で守りましょう。
ちなみに私の場合は上司は報告しても守ってくれませんでした!
安易に無防備に人を信じた結果がこれです。
あなたに感謝してるんじゃないのお?で、何の対策も無しでした。
どうです?他人とは、所詮こんなもんですよ。


No.16
<2017年06月23日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:桃

No12,13さん
厚意ではないような気がしてきました。私の自意識過剰かもしれませんが。
今日ははっきり断ったのに外に出て少し行ったところで待っていました。
怖くて遠回りして帰りました。
最初から断ればよかったのですね。でも、今更「もしもあの時・・・」を言っても意味がないので、きっぱり断り続けようと思います。
上司に相談は迷っています。ありがとうございます。

No14さん
きっぱり断ります。ありがとうございます。


No.17
<2017年06月24日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:桃

NO15さん(NO9さん)
メールは返信しなくても毎日のように来るので、先ほど「返信はできない」こと伝えました。迷惑とまでは言えなかったです。
確かに、たとえ私の場合上司が親身になってくれたとしても、ずっと付いていてくれるわけじゃないし、帰りは一人なわけですから、自分の身は自分で守るしかないですよね。
とりあえず、メールの件、送ってもらう件断りましたが、月曜日に行ってAさんがどう出るかだと思います。金曜日に断っても待っていたので。また待っていたら、考えなきゃいけないと思いました。ありがとうございます。


No.18
<2017年06月25日 受信>
件名:待ち伏せほど恐怖は無い。
投稿者:匿名

待ち伏せてまで送りたがるなんて…
ストーカーじゃないですか!
私の若い頃遭遇した人を思い出しちゃいましたよ。
相手は宅配便のおじさんでした。
不在でなかなか荷物受け取れなくて、何かの拍子で私が、宅配便の事業所に自分の職業を言ったんだったかな?それで、事業所の電話応対した人が「看護師さんは不規則だからね~」みたいに話してました。
それから荷物持ってきた人が、軽度構音障害のあるおじさんで、明らか入院歴があるような感じの人で、私は病院の近所に住んでたこともあって、荷物渡す時にあそこで働いてるんですか?って訊かれて、馬鹿正直に頷いたんです。
そのあと1回、また同じ人が荷物を届けに来たんですけど…
明けで家に帰ってきたら、私の部屋があるアパートの2階の通路から手を振ってきたんです。
私が帰ってくるの待ってたんですよ!
黙って部屋に戻ってハンコ押したら「あそこで働いてるんですよね?」→その方向に病院は2軒あって特定するような感じに訊いてる。
違いますって言ってドア閉めて、宅配してきた運送会社に電話で苦情伝え、来なくなりましたけど。
単純に気持ち悪いですよね。


No.19
<2017年06月25日 受信>
件名:警察もあり
投稿者:父親

看護学生の父親です。
父親目線と男目線から言わせていただくと,皆さん甘いです。
もうすこしストーカー化しつつある男の怖さを知ってください。

動画でも音声でもいいですけど,まずは記録をとってください。
桃さんの場合,できればお父様にご相談してください。
記録媒体は警察へ行ったときの証拠とします。
なにか起きてからは遅いです。

自分の娘のような若い子と浮気をしたい男はごまんといます。
たいていは理性で抑えているだけ。
いけると思えば期待は膨らみます。
落とされた時の逆切れが怖いですよ。

なお,娘には幼少期から,このようなことを徐々に教育してきました。


No.20
<2017年06月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:桃

No18さん
怖い体験をされたのですね。
ストーカーする人って自覚ない人多いみたいですからね。
私も呑気に考えている場合じゃないですね。月曜日Aさんがどう出るかですが、エスカレートしないようにしたいです。
ありがとうございます。


No.21
<2017年06月26日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:桃

No19さん
記録できているものは、今のところメールしかありません。
何かあってからでは遅い。確かにそうですね。
ただ、今のところ何かされたわけではなく、断ってから待っていたのも一回だけなので、何とも動けない状態です。
今は、これ以上ストーカー化しないよう、対応していかなくてはなと思いました。
家族には相談し、メールも見てもらいました。
「気持ち悪いね、何かあれば毎日職場まで迎えに行くからね」と言ってくれました。心強いです。
父の名前を出すのも一つの手かと思いました。
「送ってもらうと父に怒られるので~」と。
今日は、トラブルがあって、私のほうが早く上がれたので、何ともなかったですが、明日からまた心配です。
もっと深刻に現状を捉えるべきですね。
ありがとうございます。


No.22
<2017年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も若かりし頃、同様のことがありました。
相手は医療技術者の技師長です。
待ち伏せはほとんど毎日で、ありとあらゆるところに出没しました。
メアドのメモをポケットに突っ込まれることもありました。
密室で検査の準備をすることもあるので、いつもビクビクしていました。
怖かったので同僚に相談したら、自意識過剰だとバカにされました。
先輩も上司も同様でした。
退職も視野に入れていた時、病棟の自分の親くらいの部長先生と話していてそれとなくそのことを聞かれました。
その先生がすぐに対処してくださったようで、それ以降技師長と会うことはありませんでした。
数ヶ月後には技師長は定年でいなくなりました。長年勤めたのに、寂しい退職だったようです。
おじさん怖し!
そして女も怖し!


No.23
<2017年06月28日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:桃

No22さん
大変な思いをされたのですね。
私も、職場でみんなタバコを吸いに行き、Aさんと二人っきりになることもあり、とても怖いです。
怖い思いをして、勇気を出して相談したのに、自意識過剰とは酷いですね。
部長先生が分かってくれる人で良かったですね。
上の方でも言われましたが、周りってそんな対応なんですね。
なんだか悲しくなります。
ありがとうございます。


No.24
<2017年09月30日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:匿名

桃さんがその後安心して過ごせているか気になり投稿させてもらいました。
家族に相談できたようで、安心しました。
早く解決すると良いですね。
後、以前の投稿でも書きましたが、やはり上司に相談した方が良いと思います。証拠はメールがありますから。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板