ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

40代からの働き方

<2017年06月18日 受信>
件名:40代からの働き方
投稿者:ナースはつらいよ

 私は33歳で看護師になりました。
40過ぎると体力落ちます。夜勤きついです。

今の職場は若手が多く、病院なのにゆーるい感じで、学ぶこともないし、4週8休で休みが少なく、ボーナスも安く。
これからも働き続くにあたってメリットないので退職します。

40過ぎて働いている人は、何を重視して転職しているのか、聞きたいです。
私は、給料面、ベテランもいる病院がいいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿を拝見いたしました。

私は45歳で転職しました。
スキルアップを図るために新しい分野に挑戦。
指導・教育体制を重視して探しましたが、まず、40を超えるとなかなか採用には至らず、ようやく採用になってもそこではあくまでも新人。

自分の年齢の半分も行かない若手も先輩であり、教えていただく立場。
(当然プリセプターも自分より若い)
職場の雰囲気もやり方も全く違い、当然戸惑うと、「経験者だから」と言われ、毎日が針のむしろでした。(今も奮闘中)
ベテランが多くとも、それはそれでまた別な苦労があります。
(自ら動かず新人のみが走り回る。知識が古く、またそれを決して認めず、改めもしないなど)

給料も経験年数が加味されますが、当然最初は高くはありません。
前職より低くなることもしばしばです。

あくまでも私の体験ですが、これらのリスクがあることを考慮したうえで転職を進めると、あとあと後悔しないで済むと思います。


No.2
<2017年06月20日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ナースはつらいよ

 今の職場はよく考えて退職しました。
看護助手が看護師に偉そうに「早く申し送りしーや」とか?って感じ。
たくさんのことの積みかさねで、
働いてる場所に誇りが持てず、気持ちがぷつっ手切れて。
退職を決めました。
今は、後悔してないです。
転職のリスクもわかってますが、ここにいてもねぇ。

実際働かないとわからない。
師長かわったら、病棟の雰囲気かわるの実感してますし・

免許あるので、100社受けるとかないでしょうし。

働く側も、雇う側も選ぶ権利ありますものね。

返事ありがとうござました。


No.3
<2017年07月12日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

42才で転職。
同じような感じです。
今1ヵ月経ちました。新しい分野の挑戦でしたが、
体力、気力、能力、全て衰えてます。
辞めようと思ってます。
透析って難しい。


No.4
<2017年07月12日 受信>
件名:はい、はい!私も
投稿者:匿名

私は40歳後半で転職しました。ちがう分野の看護を学び、覚えるなら今のうちと思って。しかし現実は厳しいです。違う病院のしきたりというか雰囲気、仕事内容、スタッフいずれもなかなか馴染めず大変でした。結果、退職しました。今後は未定です。もう夜勤もキツいし。看護師を引退したいです。


No.5
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.4さん
分かります。
現実、厳しいですよね。
看護師自体をやめた方がいいんじゃないかと思いますよね。
子供にお金がかかるし、働かなくちゃいけないし、きついですよね。やっぱり、看護師しか働けないのかなと思ってます


No.6
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり、給料。実際は若い人より経験加算が付くので、その辺でひがみが出てくるかもしれません(憶測ですが)
私は母が認知症で、家で介護しているので夜勤のない職場。
あと、娘二人がいるので学費にお金がかかるし家のローンがあるので、正社員にこだわりました。
16年のブランクは実際厳しいです。
看護師やめるか、優しいパート勤務に転職か考えてます。
今日、退職を申し出ましたが、師長に辞めさせてもらえませんでした。
困ります。


No.7
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16年のブランクでも経験加算つくんですね。逆にプレッシャーになりそうですね。私は出産が遅かったので、40代は育児との両立できるようにパートで勤務してます。ただ、業務内容はこだわりますよね。


No.8
<2017年09月17日 受信>
件名:周りから求められるものは・・・
投稿者:匿名

40代に差し掛かってくると、頭や身体が限界になり、否応なくとも働き方を考えさせられますよね。

皆さんが言われているように、福利厚生だったり希望の科だったり、技術的な事を学びたかったり、新しいことにチャレンジしたかったり、夢や希望があるものの、いざ今の医療現場を目の当たりにすると、そのギャップに現実の厳しさを痛感します。
そうなると、辞めたい、辞めたいの負の連鎖。

私も、今まで様々な転職を繰り返しました。
ある時、何気ない医療関係者ではない友人の一言にはっとしたんです。
「注射や点滴は、やっぱり若い看護師さんにしてもらいたいよね~。」って。
患者さんの立場からすると、当然の意見かも知れませんね・・・。これも厳しい現実。
自分が、いくらこうしたい!やりたい!と思っていても、肝心の患者さんから求められているんだろうかと考えた時に、インシデントを起こす確率が高くなった40代以降のナースに求めていることは違うような気がしました。
自分目線の求職活動なのかな・・・と悩みました。

友人に、中高年のナースに求めたい事を聞いてみると、今までの豊富な経験と知識でアドバイスやフォローをしてほしい、病棟も外来の看護師さんも先生も、忙しそうで検査や処置、診察はしても、それで終わりで、長い時間診察時間を待つ患者としてはいつも不満だと。
あ~そうなんだなと、改めて思いました。
もしかすると、患者さんのナースに臨む事と、中高年のナースの体力的な問題は合致しているのかもしれませんね。包み込む看護を求められているんでしょうね。
ホスピスや、療養、高齢者施設などが、就職先の候補に上がるのでしょうか。
「辛い」と感じながら我慢して仕事をするより、やはり少しでも「楽しい」を感じたい歳になりました。

現在、企業の健康管理室に採用して頂き、医療機関とは全く違い、気持ちに余裕を持てるようになりました。そして何より、時間に余裕のある職場だからこそ、人間関係も良好です。意地悪やきつい人が全くいないです。
給料は安いですけど、何もかも満足行く職場はありませんもんね。
何を優先するかです。
個人的には、いくら給料が良くても、人間関係が最悪だったり、業務が多忙すぎて残業だらけのところは、もうごめんです。


No.9
<2017年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代超えるとガクッと体力落ちますよね。
我々の世代は将来定年なさそうだし、本当に未来を考えるのが怖いです。


No.10
<2017年11月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

44歳の時、上の子の大学受験でお金がかかるので、病棟パートから時給の高い訪問看護へ転職しました。仕事自体は楽しかったのですが、そこの所長に嫌われ散々嫌味を言われ、他のスタッフさんは皆さんとても良い方たちでしたが半年で退職しました。
その1ヶ月後今のクリニックに常勤として転職して、1年がたちます。
ものすごく忙しいクリニックですが、先生をはじめスタッフさんみんな良い方でとても働きやすいです。
お給料、ボーナスはもうちょっと欲しいけど、地方なのでこんなものかなと思ってます。
だいたい定時には終わるけど、忙しくて帰るとグッタリです。
体力的には辛いけど、人間関係良好の職場ってなかなかないと思うので、高校生の下の子が大学卒業するまで、今の職場で頑張ろうと思ってます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME