ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

40代からの働き方

<2017年06月18日 受信>
件名:40代からの働き方
投稿者:ナースはつらいよ

 私は33歳で看護師になりました。
40過ぎると体力落ちます。夜勤きついです。

今の職場は若手が多く、病院なのにゆーるい感じで、学ぶこともないし、4週8休で休みが少なく、ボーナスも安く。
これからも働き続くにあたってメリットないので退職します。

40過ぎて働いている人は、何を重視して転職しているのか、聞きたいです。
私は、給料面、ベテランもいる病院がいいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿を拝見いたしました。

私は45歳で転職しました。
スキルアップを図るために新しい分野に挑戦。
指導・教育体制を重視して探しましたが、まず、40を超えるとなかなか採用には至らず、ようやく採用になってもそこではあくまでも新人。

自分の年齢の半分も行かない若手も先輩であり、教えていただく立場。
(当然プリセプターも自分より若い)
職場の雰囲気もやり方も全く違い、当然戸惑うと、「経験者だから」と言われ、毎日が針のむしろでした。(今も奮闘中)
ベテランが多くとも、それはそれでまた別な苦労があります。
(自ら動かず新人のみが走り回る。知識が古く、またそれを決して認めず、改めもしないなど)

給料も経験年数が加味されますが、当然最初は高くはありません。
前職より低くなることもしばしばです。

あくまでも私の体験ですが、これらのリスクがあることを考慮したうえで転職を進めると、あとあと後悔しないで済むと思います。


No.2
<2017年06月20日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ナースはつらいよ

 今の職場はよく考えて退職しました。
看護助手が看護師に偉そうに「早く申し送りしーや」とか?って感じ。
たくさんのことの積みかさねで、
働いてる場所に誇りが持てず、気持ちがぷつっ手切れて。
退職を決めました。
今は、後悔してないです。
転職のリスクもわかってますが、ここにいてもねぇ。

実際働かないとわからない。
師長かわったら、病棟の雰囲気かわるの実感してますし・

免許あるので、100社受けるとかないでしょうし。

働く側も、雇う側も選ぶ権利ありますものね。

返事ありがとうござました。


No.3
<2017年07月12日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

42才で転職。
同じような感じです。
今1ヵ月経ちました。新しい分野の挑戦でしたが、
体力、気力、能力、全て衰えてます。
辞めようと思ってます。
透析って難しい。


No.4
<2017年07月12日 受信>
件名:はい、はい!私も
投稿者:匿名

私は40歳後半で転職しました。ちがう分野の看護を学び、覚えるなら今のうちと思って。しかし現実は厳しいです。違う病院のしきたりというか雰囲気、仕事内容、スタッフいずれもなかなか馴染めず大変でした。結果、退職しました。今後は未定です。もう夜勤もキツいし。看護師を引退したいです。


No.5
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.4さん
分かります。
現実、厳しいですよね。
看護師自体をやめた方がいいんじゃないかと思いますよね。
子供にお金がかかるし、働かなくちゃいけないし、きついですよね。やっぱり、看護師しか働けないのかなと思ってます


No.6
<2017年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり、給料。実際は若い人より経験加算が付くので、その辺でひがみが出てくるかもしれません(憶測ですが)
私は母が認知症で、家で介護しているので夜勤のない職場。
あと、娘二人がいるので学費にお金がかかるし家のローンがあるので、正社員にこだわりました。
16年のブランクは実際厳しいです。
看護師やめるか、優しいパート勤務に転職か考えてます。
今日、退職を申し出ましたが、師長に辞めさせてもらえませんでした。
困ります。


No.7
<2017年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

16年のブランクでも経験加算つくんですね。逆にプレッシャーになりそうですね。私は出産が遅かったので、40代は育児との両立できるようにパートで勤務してます。ただ、業務内容はこだわりますよね。


No.8
<2017年09月17日 受信>
件名:周りから求められるものは・・・
投稿者:匿名

40代に差し掛かってくると、頭や身体が限界になり、否応なくとも働き方を考えさせられますよね。

皆さんが言われているように、福利厚生だったり希望の科だったり、技術的な事を学びたかったり、新しいことにチャレンジしたかったり、夢や希望があるものの、いざ今の医療現場を目の当たりにすると、そのギャップに現実の厳しさを痛感します。
そうなると、辞めたい、辞めたいの負の連鎖。

私も、今まで様々な転職を繰り返しました。
ある時、何気ない医療関係者ではない友人の一言にはっとしたんです。
「注射や点滴は、やっぱり若い看護師さんにしてもらいたいよね~。」って。
患者さんの立場からすると、当然の意見かも知れませんね・・・。これも厳しい現実。
自分が、いくらこうしたい!やりたい!と思っていても、肝心の患者さんから求められているんだろうかと考えた時に、インシデントを起こす確率が高くなった40代以降のナースに求めていることは違うような気がしました。
自分目線の求職活動なのかな・・・と悩みました。

友人に、中高年のナースに求めたい事を聞いてみると、今までの豊富な経験と知識でアドバイスやフォローをしてほしい、病棟も外来の看護師さんも先生も、忙しそうで検査や処置、診察はしても、それで終わりで、長い時間診察時間を待つ患者としてはいつも不満だと。
あ~そうなんだなと、改めて思いました。
もしかすると、患者さんのナースに臨む事と、中高年のナースの体力的な問題は合致しているのかもしれませんね。包み込む看護を求められているんでしょうね。
ホスピスや、療養、高齢者施設などが、就職先の候補に上がるのでしょうか。
「辛い」と感じながら我慢して仕事をするより、やはり少しでも「楽しい」を感じたい歳になりました。

現在、企業の健康管理室に採用して頂き、医療機関とは全く違い、気持ちに余裕を持てるようになりました。そして何より、時間に余裕のある職場だからこそ、人間関係も良好です。意地悪やきつい人が全くいないです。
給料は安いですけど、何もかも満足行く職場はありませんもんね。
何を優先するかです。
個人的には、いくら給料が良くても、人間関係が最悪だったり、業務が多忙すぎて残業だらけのところは、もうごめんです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板