ナースの休憩室

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

独身ナースの悩み。

<2017年06月17日 受信>
投稿者:匿名
件名:独身ナースの悩み。

子育てしやすい職場です!を売りにし始めた病院で勤めてます。人手が無さすぎて、福利厚生としてそれを重視し始めたようです。

子育てしやすいというのはすごく素晴らしいと思います。が、
休みを優先的にとれるのは家庭持ち&子育て中のスタッフのみで独身スタッフは希望を聞いてくれず。
希望を出そうものなら「理由は?子供いないでしょ?家庭もないでしょ?若いくせに何の都合があるの?」と質問攻めにあった挙げ句結局希望なんて通らないので、今は出された勤務表に合わせて予定を組んでいます。
身内に慢性的な病気持ちがいて介護や通院の足にならざるを得ない時があるのですが、子持ちスタッフが子供とピクニックに行く希望を優先されて却下されたり。

肩身が狭いです。
自分が家庭を持ったり子供を産んだりすればきっとわかる有難みなのだと思います。
でも独身を理由に早残業遅残業をさせられるのも希望休がとれないのももう…

でもそれはまだいいんです。仕事が増えることくらい。
子持ちスタッフ達からの「子供産まないとだめよ、どうして産まないの?かわいいわよ、子供を育てる苦労はするべきよ、子供を産み育ててやっと女は一人前よ」等と言った激励?が辛いです…。
言いたいことはわかるのですが…

独身でそういった風潮の病院にいらっしゃる方、どうかわしていますか?


スポンサード リンク


No.1
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身が長かった者です。とても気持ちがわかります。
しわ寄せを丸かぶりの上にヒマだと思われて使われ放題ですね。
独身の辛さをわかってほしいし、子供を産んで1人前なんて間違いもいいとこです。
私はもう子供が望めない年齢ですから歯がゆい気持ちがよくわかります。


No.2
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか そこまで振りかざされるとイラッとしますね^^;
逆マタハラ的な?(笑
じゃぁ産んだら出戻りますからとか言って 辞めてやりたい^^;
まぁ極端な話ですが。
産め産め言われるのはもうスルーするしかないです。その人たちもマジで 良かれと思いこんでますから。
悪気がないってところが 厄介なんですよね。
子育てしやすい職場は ありがたいですが それが独身者の負担の上に成り立ってるのなら 自分が子育て中でもいい気持ちはしませんね。
最近、子育てではないけど 私に優先して時間的余裕をくれようとする病院を やはり自分のことながら不公平だし いずれチームワークもおかしくなるんじゃないかと判断して 結局退職しました。

質問にはお答えできませんでしたが 頑張ってください^^;


No.3
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 最近は子育てしやすい環境やママさんナース歓迎って売り文句が多いですね
すべてがママさんナースならお互い補い合って不満もないのでしょうが、
ママさんナースが働きやすい環境はどこで補っているのか?やはり負担は子どものいない人間に行きやすいと思います。
いつかあなたも経験するんだからと言われても、もう30超えて子どもは好きじゃないし結婚もする気がありません。
生涯未婚率が高くなっている現在でも女は結婚して子育てすることが幸せ、生きる義務という価値観が根強く残っている気がします。女性の職場ではそれが顕著だと感じます。
 税金は独身者は子どもがいる方よりかなり多く払っていたり控除もないのでそれで勘弁してほしいです(会計職やってた時知りました)
  うちの病院も子持ちの方は有休すべて消化できることが多いですが、独身者は3日とると陰口を言われます。夜勤も自律神経失調症とかあっても独身者が多く入れられます。
それでも謙虚な子持ちの方が大半ですが、優遇制度を盾にたまに「子供の用事が優先だからね」と勘違いしてる人もいるのが現状です。
不満は募りますが大半がママさんナース歓迎なら郷に入りては郷に従えで耐えるしかないと思ってます。

そういえば求人では独身者歓迎って病院は見かけませんね


No.4
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:売れ残り

ニックネームは影での自分の名前です(笑)。

日勤中、結婚し子育ては自分の都合でしているのに、「私は、子育てで疲れているのよ!あなたは楽でいいよね!」とほかの人に仕事を振り、一方で「結婚して子供がいなくて可哀そう~」とわざわざ言い、子供とは人をこんなふうにするのを許してしまうのか、ある意味ですごいな、と思っていました。
また、そのようなスタッフが、独身時に子持ちスタッフに配慮していたかというと、まったくそうではなく、性格なのかな、とも思います。

子どもを持つ人が、優先されるのはしかたがないのかなと思います。でも、周囲が「この人を助けてあげよう」と思わせるような働きぶりや人格が大切になってくるのではないかと私は思います。

>身内に慢性的な病気持ちがいて介護や通院の足にならざるを得ない時があるのですが、子持ちスタッフが子供とピクニックに行く希望を優先されて却下されたり。

私は自分の手術の日も出勤して子供と水族館に行く人の予定を優先しましたよ~。「ぜぇっったい、譲らない!手術は後から決まったんでしょ?水族館は、1か月前から決まっていたの。」って言わわれたもので(笑)。
緊急性を要するから急に手術は決まるわけで、看護師ならわかっているはずなのにと、本当に嫌悪しました。(水族館がたいした用事ではないというわけではないです)

>肩身が狭いです。

相談者様はお若いみたいですね。皆さんみたいに結婚したいので、彼の都合に合わせるためにお休みください!って言うしかないですね・・。
(というのは本気交じりの冗談ですが、私は子持ち主婦より年上だったから、本当に黙々と、体もしんどかったけど、やるしかなかったので(;^_^A )

でないと、おばさんになって、年齢層の高い体力勝負の療養型や介護施設などの職場でもっと肩身の狭い私が言っているから、間違いないよ!彼氏の作れるシフトに余裕のある職場に行くか、彼氏を探しましょう!

私の愚痴になってすみません。頑張ってね!


No.5
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、お気持ち分かります。

私は両親は他界して、90過ぎの祖父母の介護者でもある40代ですが、
「夜勤専従をしてみないか」と、何度も言われます。
「子どももいない独身なんだから、ずっと夜勤でもいいでしょっ」て。
何度も断っているのに。

20代独身の同期は言われていないそうです。
つまり、40代でプライベートな予定がなさそうな私なら適任と思われている?

正直、普段の夜勤でもきついので日勤だけの職場に転職した方がいいかと悩んでいるくらいなのに。

祖父が骨折して入院手術した時などは、2日お休みを頂いて(せんもうあり、病院からつきそい依頼される)ありがたかったですが、

子育て中の人には子どもに合わせた働き方ができるようなシステムがあり、
一方で、
高齢者を抱える人に対するシステムは薄いですよね。
介護休暇も少ないし。90日でしたっけ?

子育てにはあと何年くらい、と計画が立てられるけど、
介護は90日では終わらないのにね……。


No.6
<2017年06月20日 受信>
件名:ひどいですね。
投稿者:きつつき

 私は42歳独身です。
好きな人が私を好きにならないと結婚できませんよね。
好きだと言ってくれても、結婚って苦労を共にだし、だれでもよくないですよね。
30代で看護師になり、睡眠時間削って勉強しました。毎日イライラしてました。そんな女選ばれませんよね。結婚できませんでした。
結婚はあきらめました。

ただ、結婚して子育てする。嫁姑で苦労することで学ぶことがあり、より良い看護師になるのはいいと思いますが、
結婚したら全員子宝に恵まれるわけではないですよね。
婦人科系の病気になる人もいるわけで、
なんか意地悪言う人は幸せではないひとですね。

しわよせ独身者にくるのはおかしい。じゃあ、残業をつけてよって感じ。
どこの会社も、これは問題になってるけどね


No.7
<2017年06月21日 受信>
件名:上司が悪い!!!
投稿者:ええ

子育てママ応援の姿勢を履き違えてますね。上司の考え方が悪いし酷い!独身スタッフの自由を奪ってどうする!!
そんな上司の下で働いていたら嫌が応でも肩身が狭くなります。
全部内容を書き出して、状況整理すれば相当理不尽である事に気付くのでは?逐一内容とっとけば、パワハラ・逆マタハラで訴える事もできそうですね。
私の所も子育てママ応援の病院ですが、希望は通りますし、お互い配慮して譲り合う姿勢で休みを取ってます。ので、私も旅行やイベント休みよくとります。
仕事の仕方も1-2回夜勤や遅番が増えるくらいでしょうか?後急な勤務変更依頼。ただ、手当がつくので不満は無いですよ。
この違いは上司と病院の考え方からかもしれません。
私も独身です。子どもは好きなので、子ども良いよ〜可愛いよの内容は成長記を聞く気持ちで楽しんじゃってます。子ども産んで一人前って古い考えはスルーして、可愛い可愛いと愛でるだけで良いのでは?子ども産んでも半人前や配慮に欠ける人はいます。他の方が記載していますが、妊婦様やママ様がいるようですし。
でも、私はやっぱり上司がおかしい気がします。上司の考え方から修正が必要だと。独身スタッフ全員離脱するとか大きな事が無きゃ改心しない無理案件ですが。
辛い思いをして今の病院にいたいか、貴方の人生ですから良い機会だと思って将来を考えても良いかもしれません。


No.8
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ち分かりますよ。
私は、独身で結婚できる気がしないのですが、そういう事って、○○ハラになるような気がするのは私だけでしょうか。

妊婦さんに何かすれば、「マタハラだ」とか「妊婦に優しくない」等々という反応…。独身になら何言ってもいいと思っているのかな。

私も別に仕事をやれって言われればやるけど、だったらちゃんと対価を払って欲しいし、代わりにやってもらった人(妊婦さんなり子持ちの人なり)は謙虚にやってもらいたいです。
子持ちだから結婚しているから妊婦だからって何やってもいいわけじゃないぞーっ。


No.9
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って仕事が不規則だし、一人前になるまで年数かかりますし、出会い少ないですし独身者多いですね。
私は元々結婚願望強い方でした、看護師になってからもお付き合いした方もそこそこいます。
しかしその方たちとは結婚まで至らずでした。
結婚は一人ではできません。誰でもいいってわけでもありません。
看護師に限らず一般の人たちはどうやって知り合い結婚に至ったのか?
世の中には性格ブラックで(容姿も(>_<))、人の悪口ばかり、時には家族の悪口、職場の知的障害者の人をからかうことしたり。しかしその方は普通に20歳代で結婚して子供いる人もいます。
この人のどこが良くて結婚したんだろう?その方は初対面から私に意地悪で、苦手になっちゃいけないとその方の良い所を探しましたが、全然いいところ見つからない人にこの前出会いました。
その方のご主人に聞いてみたかったです。この方のどこが良くて結婚したの?妥協?誰でもよかった?
不思議ですよね。
私の友達には思いやりもあり、性格もよくて、仕事もできて結婚してない人たくさんいます。
結婚願望もある人です。なんでこういう人に良い出会いがないんだろう。


No.10
<2017年06月22日 受信>
件名:わかるー!!!
投稿者:バツイチ独身女子です

とってもよくわかります!私もそれが嫌で、以前の職場(病棟)を辞めました。
今は、子供が一番偉い時代です。次が、妊婦。その次が、子持ちの親。だって、電車の中で子供に席を譲る時代なんですよ(笑)!?私が子供の頃は、「子供は立ってなさい!」と言われた時代です。話が少し逸れましたが、子なしには人権ないのか??と思ってしまう世の中です。そういう時代です。
マタハラを逆手にとった、はき違えた権利主張がまかり通る世の中です。
私は、バツイチ独身ですが、プライベートも忙しいので、その職場を辞めました。
主さんにも是非、転職を勧めます!


No.11
<2017年06月23日 受信>
件名:全くです。
投稿者:匿名

私は看護師を20年以上続け、結果病気になり仕事を変えて職場結婚しました。まだ新婚5ヶ月目のアラフィフです。
若い頃は婚活しても自分が納得出来ないと付き合えず、自分の好きな人からは好かれない、本当に一生独身で過ごすんだなぁと思ってきました。
でも、人間違った生き方も出来るんですよ。
違った悩みも出てくるけども。
看護師の独身の友達にも本当に素敵な人が多いです。もったいない。
茶飲み友達がほしいと言うけど、婚活する元気はないと言うし。
なんとかならないかなぁ。
少子化日本、間違いに気づいてくれ~!


No.12
<2017年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.4さんの裏での呼び名、酷すぎます。自分が言われていたら、きっと耐えられず、殴りかかってしまうほどに、、
私はアラサー独身で、今後も結婚したいとかおもいません。でも病院の福利厚生って結婚や出産した人が得するものばかりで、、ため息つきたくなります。
産休から復帰してあれこれ理由をつけて休み、結局一ヶ月経たずにやめた方いました。仕事は独身者みたいにがっつりしないのに、産休中にお金もらって、しかも退職金までもらえて、、なんだか腑に落ちなかったです。
でも結婚や出産した人からしたら、じゃーあんたもすりゃいいじゃん、、と言われそうですが、、
いままでの職場はママさんナースなんてほとんどいなかったんで、あまりごちゃごちゃと結婚や子供について言われた事ないです。反対に妊婦さんに対して『なんでみんなに迷惑かけるの?』と無神経な事をいう師長がいるような職場にいたので、、これはこれで複雑な心境になります。。

結婚してる子供がいるから偉いとか、そんな考えを持つ日本がおかしい!!と叫びたい。

主さんは色々ストレスでしょうけど、聞き流すしかないですかね、、しかしながら上記のような偏った意見しか持てない人が、看護の仕事についてるのが残念でなりません。


No.13
<2017年06月26日 受信>
件名:どこも同じですね。
投稿者:アラフィフ~

中規模の3次に近い2次救急病院2交代にいます。既婚で三児のママですが子供が大きいので勤務希望は入れる事がないです。入れるとしても数ヶ月に1回ぐらいです。妊婦様と小さい子がいるスタッフは優遇されてますよ。希望は一応2ヶ所までの決まりがありますが、師長に相談している様子で週末はほぼお休みになられていますよ。夜勤も月に1回~2回で良いらしいです。そのしわ寄せは独身ちゃんやあたしらにきている感じです。夜勤専従でないのに普通に連続夜勤や月に8回ぐらい夜勤こなしてます。委員会や残務多く疲労困憊です。小さい子がいるスタッフは大体定時に帰ります。お仕事残っていても。病院のHPには働きやすい給料高め、夜勤は4回ぐらい。スキルアップ出来るし、ママさんにも優しい。年休消化率9割以上とか夢の様な事が書かれています。まるでジョークか?みたいですよ。独身ちゃんは既婚者少ないとこのほうが働きやすいかもです。緩くてそこそこ頂けるとこないかいつも探してますよ。頑張らない。


No.14
<2017年06月28日 受信>
件名:それあります
投稿者:匿名

うちもママサン応援病院です。
子供生んでなんぼ、という風潮にあります。
あげくの果てにドクターさえもこれからの少子化、好きに独身、子供作らない選択はどうなのかみたいなことをのうのうという始末。いつもムカムカききながしてます。
いつかぶちぎれて「私が、子供できなかったり、つくれない状況でもそれいいますかっ‼」といってしまいそうです。
そういうはなしになったら、わたしは口を次ぐんでだんまりを決め込みます。なにをいっても、むかむかするし、自分が思ってなくてもなんか、卑屈になりそうだし、不満ぶちまけそうなので。それで察してもらいます。


No.15
<2017年06月29日 受信>
件名:わかります。
投稿者:あさり

なにかと独身は良いように使われます。
そして、好きで独身を貫いているわけでもないのに、
キャリア?それとも認定?と、すぐに聞かれます。
結婚したいし、家庭をもったらもう少し定時で帰れる病院に使用と思っていても、どうせ仕事は辞められないから!!といわれます。
管理になったらこの勤務じゃ…と、勤務体制まで口出しされる始末。
運動会とかあるから、独身は希望変えて欲しいと言われたり…。
そんなに独身ばかり道を決めないで欲しい!!
そんなに既婚者が偉いのか?!と思います。


No.16
<2017年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんっとに切迫した状況の妊婦さん子育て中ママさんもいるわけで、そんな時はどんどん休んでいいと思う。誰にも頼れないって人だっているだろうし。

悪いのは、そこで使い勝手のいい(と思い込まれている)独身者に全しわ寄せを回す役職。
何もかも不平等じゃ疲れるよ。独身でも色々あるんだよ。
独身だと無限にエネルギーがわいてきてどんだけ酷使しても疲れないって思ってるのかな。
疲れちゃったので夏のボーナス終わったら辞めますよー。

少子化で子供が宝なのはわかるけども、子育てしてない労働者に 子育て中の労働者の穴埋めさせる支援ってどうなの?
無駄にヘイトがわくだけで穏便じゃない。


No.17
<2017年07月01日 受信>
件名:16さんに共感
投稿者:匿名

独身時代は安月給でいいように酷使され、結婚し子無し時代は子供がいないから残って働けるでしょと言われた。
今再び独身になり酷使されています。既婚の同僚が旦那が家に帰って来ないと八つ当たりされる始末。貴方の旦那のことなんて知らないよ、自分で話をしろと言いたい。

 
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME