ナースの休憩室

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師以外の仕事(全く違う仕事をしたいです。看護師以外の資格はありません。)

<2017年06月16日 受信>
投稿者:匿名
件名:看護師以外の仕事(全く違う仕事をしたいです。看護師以外の資格はありません。)

40半ばの看護師です。
もう、看護師が嫌で嫌で辞めました。具体的に何が嫌なのかも分かりません..。全く違う仕事をしたいです。看護師以外の資格はありません。
この間、某有名家具屋の二次面接を受けましたが、落ちました。7倍の倍率で、ダメもとで受けたら本当にダメでした。行き詰まってます。どなたかアドバイス下さい。


スポンサード リンク


No.1
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好き嫌いもおありでしょうけど、ホテルの清掃スタッフとかは?


No.2
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お給料が安くてもいいならハロワに一般の仕事があると思います。
確かに年齢的に厳しいですが、仕方ない。
私も看護師嫌で辞めました。


No.3
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

へー。そういう人もいるんですね。
私は看護大学に行っていたので、看護師以外に助産婦も、保健師もあり、全てで働きましたが…。看護師やって、助産婦やってから今は保健師して看護師の資格も、助産婦の資格も両方役にたってますから。
看護師だけしかないなら、看護師か、他の仕事かないんですね。
あなたのやりたいことをすれば良いのではないでしょうか。
看護師資格持って他の仕事に転職したいなら、間違えなく、看護師さんで働かないのと突っ込みいれられるので、そこはなんでかという理由をはっきり伝えないと駄目なのでは?なんで、看護師が嫌なのか理由を知りたいですね。


No.4
<2017年06月16日 受信>
件名:どのくらい
投稿者:匿名

どのくらいの収入が必要か、で決めたらいいと思います。

ちょっとでいいなら、飲食店やスーパーのレジとか。商品の陳列の店員さんとか。

がっつり稼がないといけないなら、考えなきゃダメですね…


No.5
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あちこち受けてみましょう。


No.6
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢からすると看護師歴20年以上のキャリアをお持ちでしょうか。本当に尊敬します。
私も来年こそは今より楽に務められるかもと思いながらきましたが、潮時かなと思い来年3月の退職を念頭にいれて、何の仕事をできるか、雇ってもらえるか…など考え中です。
アドバイスじゃなくて申し訳ありませんが、ひとまず看護師生活お疲れ様でした。


No.7
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師がそれほどまでに嫌だというお気持ち、良く分かります。
私も、あなたと全く同じ気持ちで過ごしています。

ですが、「何故、看護師が嫌なのか?」は、ご自身のためにも把握される事をおすすめします。
理由が分かってから、ご自身の将来について考えられた方が、より具体的な方向性が見えてくると思います。
その時、本当に看護師は嫌なんだと思うのなら、すっぱり辞められるのも1つの方法だと思いますよ。
とにかく、信頼できる誰かに相談するか、紙に自分の気持ちを書き出してみるかして、まずはご自身の
お気持ちを整理されてはいかがでしょうか?

気楽にいきましょうよ。


No.8
<2017年06月17日 受信>
件名:皆さま、ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。これまで、私の天職と思って働いていたので自分でも何が嫌なのか..。気力が出ないのでエネルギー切れかもしれません。少し休んで気力が回復するか待ってみます。


No.9
<2017年06月19日 受信>
件名:主様に失礼ではありませんか。
投稿者:匿名

3番さん

ごめんなさい。
主様に傷口に塩を塗るような言動は如何なものでしょうか?

ご自分の文章を、今一度お読み直ししては如何でしょうか。


No.10
<2017年06月20日 受信>
件名:いいかも
投稿者:さくら

 私は逆で、OLして看護師になりました。
給料は倍になりましたが、ストレスは100倍ですね。
職人の世界だと思います。休みの日も勉強して。夜勤しないと給料安い。
サービス残業多い。気の強い女の集まり。気も強くないと続けられない。
命預かるし、説明責任、今は訴訟も多い。

この世界は特殊です。
主治医に家族は働いていて、平日は来れない。と伝えると、「なんでこれないいんだ。」
「家族さんが仕事の合間にきて、1時間待っていて、怒ってます」っていうと、病院で1時間待つのは当たり前。

働く職場がみんな恵まれてないし、休みたいが通らない会社なんてたくさんあるし。待つの当たり前ではない。
なんだこの業界。ブラック企業だと思うこと多いです。
いまと同じ給料ならOLに戻りたいです。

違う世界知るのはいいことかも。それで戻って来たくなるかもしれないし。

ただ、いいお給料をもらっている印象が強いから面接で「なぜ退職したのですか?」とか聞かれるでしょう


No.11
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO3さんを非難する訳ではないですが、トピ主さんにも失礼だし、他の人にも読んでいて嫌な気持ちになる人がいるかも。自慢の様に見えます。


No.12
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:只の看護師

NO.11さんと、同様です。看護師として疲れきっている、そんなトピさんにはまずいコメントだと思います。努力して、色々資格を取った事は尊敬致しますが世の中、経済的等の理由で学校に行けない人が沢山居る事をご存知では無いのかもしれません。NO.3さん、もっとその人の立場になって考えて行く事、看護師としての基本では無いのでしょうか。


No.13
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが
「看護師以外の資格はありません」と書かれているのは、
「保健師や助産師を取っておけばよかった」という意味ではないと思います。

恐らく、簿記とか行政書士とか社労士とかCADとか建築士のような、
「看護系以外の資格」を持っていないと言われているだけです。

家具屋の面接を受けたということからも、
看護業界以外の場で働きたい様子が伺えます。


主さん、面接二次まで行ったのですからすごいですよ。
不採用には落ち込まれるでしょうが、
諦めないで色々な採用試験を受けられたら、採用される可能性もあります。

嫌でなければ、高額あるいは高級品の営業系なら、
主さんの年代の方が採用されやすいこともありますよ。
落ち着きがあって信頼しやすい雰囲気が必要な職業。
例えば保険や呉服とかの営業、結婚相談所や葬儀社など。

看護を離れるのに、表向の理由はいるでしょうが、
主さんの中では「主さんの心が嫌だと言っているから」でもいいと、
私は思います。

戻りたくなったら戻ってきてもいいのですし。


No.14
<2017年06月21日 受信>
件名:色んな形があります
投稿者:匿名

家具店は自分も候補の一つでした。
30代後半で看護師以外の事がしたくて、物作りの業界に転職しました。因みに今は看護師の資格のみです。これから新たな資格に挑みます。
何故この業界に?聞かれた時、本当にやりたい事が何か気づいて行動しました。と答えた気がします。
他の業界入っても元看護師ってだけで、あまり突っ込まれません。気鬱に終わりました。病気の事や昔の仕事実態とかを聞かれるくらいですね。
感覚を忘れない様に、休みの日に派遣登録して看護師をやってますが、自分にはその働き方があっている様です。お金にもなります。
資格は無くならないので、焦らずやりたい事を見つけてチャレンジする気持ちは大事だと思います。
違う世界を見ると看護師として働いていた頃の良かった点、悪かった点も見えてきますし。
真面目一徹に看護師されてる方には異色でしょうが。そんな働き方もあって、やってる人間がいる事をお伝えしたくて書かせてもらいました。自分は視野が広がって良かったと感じてます。
色んな人がいて色んな形がありますから。
道は一つではないです。応援してます。


No.15
<2017年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は仕事の割には給料安いけど、それと同じ金額をOLにはだせませんわね。
私の友達は30歳の事務員ですがそれでも転職時に3社落ちましたよ。
やっと受かった会社は、9~18時勤務、残業や出張あり、土日祝休みだが月に1~2回は土曜日出勤あり、月給手取り14万円、ボーナス寸志1万円、退職金はほぼなし、月末月初は目が回るほど多忙で仕事が溜まる、そんな中小企業で働いています。結婚して地方に嫁いだので…大卒後の就職先は大手百貨店だったそうですが。
看護師は転職で落ちることは少ないかもしれないし給料には恵まれていますが、短時間勤務のパート募集とか少ないし、がっつり働いてこそ偉いって感じなので窮屈ですよね。
何を優先するのか…ですね。


No.16
<2017年07月01日 受信>
件名:気持ちがわかります
投稿者:ゆみ

初めて投稿させて頂きます。
主様の気持ちがわかります。私も40代後半で生活の為にこの仕事をしていますが、看護師の仕事が最近嫌でたまりません。私も他の仕事を考えていますが、当面は今の仕事を継続し、勉強していこうかと思います。
試験も倍率が高いのに、頑張られましたね。尊敬します。挑戦する事で必ず形となり、現れます。お互い頑張っていきましょうね。


No.17
<2017年08月04日 受信>
件名:年齢相応のスペシャリティは満たしているのでは
投稿者:匿名

一般社会人からキャリアチェンジして看護師になったものです。

一般企業の面接というのはなかなかシビアなもので、
「なぜキャリアチェンジをするのか」
「自分には何ができるのか」
を面接の中で強く求められます。

一般的に30歳以上になるとマネージメント経験が求められ、
またその人のスペシャリティを求められるのもまた現実です。

双方において、看護師としての専門性、そして看護師として後輩の育成や係りなどで培ったマネージメント能力がありますから、アピールできる点はあると考えます。

最終的にもっともネックとなるのは年齢になってくるでしょうが、スペシャリティをうまく生かせば他業種での就職も現実的ではあると考えます。

おすすめとしては、やはり対人の職業での経験を生かした接客業などが最も相性がよいというのが一般的な考え方であると思います。また、簿記や一般的なPCスキルなどの資格などを積極的にとっておくとアピールできる点が増え、やる気をみせることができるでしょう。

あとは、どれだけ実際の業務と結びつけて自分をアピールできるかにかかってくるでしょう。
がんばってください。


No.18
<2017年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休日を利用して勉強して、何か他の資格を取るといいかも知れませんね。


No.19
<2017年08月07日 受信>
件名:わかります…
投稿者:モアナ

こんばんは。
私は30手前なので主さんより経験は少ないと思いますが、お気持ちはとてもわかります。
私も看護師の仕事は今嫌になってます。なので仕事を入れてません(^^)
理由なんていいじゃないですか!何となく、あーもうやだ!って感じることってありますよね。
私はアロマが好きなので、資格を取ってみようと思っています。主さんは何か好きなことありますか?
とりあえず何か仕事をするなら、書かれている方もいらっしゃいましたが、レジなど比較的誰でもなれる仕事をされるとか、旅行が好きなら(看護師としてになっちゃいますが)添乗の仕事もあります。
お金優先か、好きなこと優先かでも変わってくると思います。でもいずれにしても勝手な想像ですが、主さんは経験を重ねられてきっと優しい雰囲気のある方なのかなーって思うので、そういう素敵な部分を活かせる仕事に出会えるといいなと思います(^^)

 
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME