ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

タマゴが‼(皆さんのまわりではどんな素敵なことがありますか?)

<2017年06月13日 受信>
件名:タマゴが‼(皆さんのまわりではどんな素敵なことがありますか?)
投稿者:ピピコ

相談でなくてすみません。
私の家の鉢植えの鉢の中に鳥が巣を作りました。毎日小枝や柔らかそうな枯草みたいなのを
運んでりっぱな巣が完成!そしてタマゴが4つ。
毎日温め続けていましたが、なかなかひなになりません。死んじゃったかと心配でした。
でも今日数日ぶりに見てみたら、 なんということでしょう。4羽の超絶かわゆいヒナが誕生していました。なんか感動!せっせとエサを親鳥は運びます。その姿を見てお母さん頑張れ、ヒナちゃん頑張れと母心で見てしまいました。
仕事で何かとムカついたりも多いですが、とても癒しになってます。
皆さんのまわりではどんな素敵なことがありますか?
日常の些細なことでかまいません。ちょっと心がほっこりしたこと、教えてね。
小さな幸せ感、わかちあいましょ。で、明日も頑張ろうね‼

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月13日 受信>
件名:素敵ですね
投稿者:匿名

何と素敵な!

帰りのくたびれた満員電車の中で読んでほっこりしました。
無事に育ちますように。


主さん文章が上手ですね、光景がくっきり浮かびました☆


No.2
<2017年06月13日 受信>
件名:注意
投稿者:匿名

からすに気を付けて、とられますから。


No.3
<2017年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいお話ですね
ほっこりします

生き物繋がりで、私の毎日の楽しみは、家の外の玄関に住んでるクモです
まさお君といいます
毎晩1日の終わりのタバコを吸いながら
今日は虫捕まえられたんだね
今日は巣を広げたんだね
なんて思いながら見つめてます


No.4
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわあ! 鳥好きの私にはたまらなく癒しの光景! 
ステキな話ですね。どんな鳥なんだろう・・( *´艸`)♡
私は毎朝パンくずをお皿に入れて庭に置いてます。
スズメは「来た来たーやっと今朝のパンだわ」みたいな風で10匹くらいでたかってます。
遅れて鳩の夫婦かな食べにいらっしゃいます。
スズメの中で仲良く食べるんですよ。
忙しくパンをあげられない日は車庫にいつものメンバー達?が「ねえまだ?」と代わる代わるいらっしゃってますよ。


No.5
<2017年06月14日 受信>
件名:まさお君‼
投稿者:ピピコ

ビックリした!
クモに名前を‼ まさおと名付けたんですね~。今日も元気ですか?
ピピコの家には小型犬がいます。散歩のときに木々にクモの巣がよくあります。
くもはちょっと苦手ですが、朝早く雨上がりに散歩に出かけるとクモの糸に水滴が✨✨してとても美しく、しばし見とれてしまうほどです。
さっさと掃除してしまわれがちなクモも、優しく見守られ癒しを与えている存在なんですね。どんな生き物もいなければ困りますしね。
私もほっこりさせていただきました。

カラスに注意ですね。了解しました。ひなが飛び立ち一人立ちしても天敵が多、く生きるのは大変だと思いますが、その日まで静かにそっと見守っていきたいと思います。

NO1さん、お褒めのお言葉恐縮です。投稿以外も含め、文章を褒められたのは初めてでビックリです。素直にうれしいです。電車通勤なんですね。毎日混んで大変ですが、お互い頑張りましょう。

本日もお母さん鳥は何往復もしてエサを運んでます。観察しててあっ‼と驚いたことがありました。大きな口を開けてエサをねだるヒナちゃんですが、われ先により大きな口を開けアピールするヒナちゃんのほうが目立つのでエサをもらいやすい傾向ですが、ちょっとどんくさいヒナちゃんには隠れ技があったのです。
な・なんと大口アピールヒナちゃんの隣に陣取り、微妙に早くやや小さめな口を開けるのです。するとお母さん鳥は一瞬迷うようなそぶりをみせるものの、どんちゃんヒナにエサをあげたのです。賢いなあ~。感心してみてたピピコでした。


No.6
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事の帰りのバスで認知症で迷子のおばあちゃんと乗り合わせました。
一緒に交番行きましょうねーと話してしたら、なんとおばあちゃんが通所している施設の担当OTが偶然にも同乗していました。
施設を通じておばあちゃんの家族に連絡がとれ、交番でおまわりさんとおばあちゃんとOTさんとで待ち、無事に家族がお迎えに来てくれました。

おばあちゃんが看護師だったらしく、交番の中で「わたしも看護師よー」と話したら、「縁があるわ!ありがとう!(ガシッ)」と笑
ほっと安心しました。


No.7
<2017年06月14日 受信>
件名:別人
投稿者:卵が! パート2(笑)

主様の投稿を読んで、私の卵話も主様に伝えたくなっちゃった(笑)

我が家の亀が、卵を産みました。
無精卵なので孵化はしないけど、何だか嬉しい♪

超食いしん坊な亀さん。
私が帰宅すると「早くエサくれ~」って、小屋から出てくるの。
カワイイよ(*^^)v


No.8
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

側溝の鴨親子。
コンクリート壁に囲まれた彼ら。

成長したら出られるかな?
カラスがいるよ!
皆気を付けてねー!
今度はいつ逢えるかな?
休みの日に逢いに行くよ!


No.9
<2017年06月15日 受信>
件名:主さん、NO3さん
投稿者:匿名

状況が目に浮かび癒されます。いいお話をありがとうございます^^
無事巣立つといいですね。
NO3さん うちにもクモスケがいます。ちっこいピョンピヨンはねるやつで 今日も元気にピョンピョンしてました。
昔はみつけると 躍起になっておいだしてましたが害虫もたべてくれるらしいし 最近は跳ねる姿が必死な感じにみえて かわいく感じます。


No.10
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実家で小さな会社を経営しているのですが、毎年ツバメとセキレイが巣を作ります。この鳥たち、性格が全然違うんですね。ツバメは神経質でカラスが近づくと巣の周りを飛び回って追い払います。セキレイはのんびり屋さんのようで、巣が途中で崩れてきたり・・・そしてうっかりツバメの巣に近づいて怒られています(笑)従業員のみなさんも母性本能が刺激されるのか、カラスが近づくと「コラー!!」と追い払ったり、セキレイのヒナが猫に連れて行かれた時は猫を追いかけて走っていました。わたしも、セキレイの親子があの狭い敷地の中ではぐれてしまったときは「ほら、あっちだよ」とか「お母さん、こっち~」とか言いながら世話を焼いていましたけど(笑)でも飛ぶ練習をしている姿を見ると微笑ましいです。とにかくこの時期はツバメとセキレイの見守りで、癒されつつも忙しいです。


No.11
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名男子

読んでいてほっこりしました。生まれた新たな命。可愛いでしょうね。ですが他の方も書かれているようにカラスには十分に気を付けて下さい。自分の勤めている病棟は3階ですがツバメのひなが生まれ。口を大きく開けて餌を待っているひなを見て、仕事中癒されていたのですが、残念な事に先日朝のラウンド時にふっと見たら巣が壊されて中には何もいませんでした。悲しかったです。みんなおそらくカラスの仕業だろうと残念がっています。


No.12
<2017年06月15日 受信>
件名:うちにもカメがいます
投稿者:ピピコ

NO7さん、我が家にもカメがいます。今は都内にいる息子のペットなんですが。
置いて行かれちゃったカメさんです。自分の事でめいっぱいな状況の息子なので、カメちゃんは実家暮らしとなりました。アフリカヨコクビガメと言うらしいです。
やはり声掛けるとガサゴソと隠れ家から出てきます。時々肉も食べます。甲羅を洗う時にパタパタするのでツメが当たると痛いけど。そこそこ育ったのでどう持ちかえてもツメが当たちゃいます。名前は「えなりくん」です。休みの日は、ワンコとのーんびり散歩もします。
いつも狭い衣装ケースの(それでも最近バージョンアップしたんですよ)生活なので、自分なりにかわいがろうと思ってます。
日々の生活の中にもほっこりすることっていろいろあるんですねぇ~。いつもそんなささやかな日常を素直に幸せと感じられる自分でありたいとおもいますね。


No.13
<2017年06月16日 受信>
件名:おぉ!亀仲間♪
投稿者:No.7

件名とニックネームが逆になってしまい、失礼しました。
No.7こと、別人です(照)

なんと、ピピコ氏も亀仲間でしたか!(*'▽')
アフリカヨコクビガメは知らない亀だったので、検索してみました。
私が知らなかっただけで、ペットとして日本でも人気の亀さんなんですね。
鳥も食べちゃう食いしん坊と書かれていました。
えなり君、ワイルド~☆

我が家の亀は、クサガメです。
かめちょって名前で、「ちょっちょ」って呼んでいます。
懐っこいのでオスかと思っていたら突然卵を産んだので、初めての産卵の時は驚きました。
うちの亀もそこそこの大きさなので、掃除の際に暴れられると結構大変(苦笑)。
でも、もう居ない生活は考えられないくらい、大切な家族です。

ピピコ氏のおかげで、また今日も心がホッコリしました。
どうもありがとう(*^-^*)


No.14
<2017年06月17日 受信>
件名:雲丹
投稿者:匿名

我が家には、ハムスターが3匹と
外に、ヤモリの親子が毎年来ています。
夕餉を終えて片付けるときに
窓に、小さいヤモリがペタっと
親ヤモリが心配そうに、下からゆっくり
後を追っています。
自然がいっぱいなので、他の天敵もいっぱい
いるでしょう。
いっぱい食べて、立派なヤモリ(家守)になってね。

ハムスター達は、最近給水ボトルを鳴らせば
(振り回して、壁にぶつける”)
飼い主が何かくれる事を覚えてしまったようで
飼い主というより、執事になってます。(T ^ T)


No.15
<2017年06月19日 受信>
件名:旅立ち
投稿者:ピピコ

つ、ついにタマゴから順調に成長した若鳥たちは旅立ちました。
やった?!
一羽、また一羽と兄弟を追いかけるように広い世界へと力強く羽ばたいていきました。
そしてその巣の近所にはセキレイの親子が住んでいます。
まだまだ産毛のヒナたち。5羽兄弟です。ヒナたちの元気な鳴き声で気づきました。
体に似つかわしくないほど大きな口を開けエサをねだります。
せわしなくお母さんは?を運びます。白々夜が明け出すころからヒナは超元気に動き出します。みんな大きさは同じくらいに育っています。それだけ大きくするのにどんだけ往復し、どんだけの虫ちゃんを捕まえたのでしょう。
五つ子ですよ。母は強しですね。
またまた飛び立つその日まで見守っていこうと思います。今は何気に雀が辺りを飛び回っているのですが、お母さん鳥はエサをくわえたまま様子を伺い、安全を確認して巣に戻っています。風来坊のお父さんらしき鳥はたま?に見かける程度です。昨日は雨。濡れない場所に巣はありますが、無事に育つよう祈らずにはいられないピピコです。


No.16
<2017年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔、セキセイインコを飼っていました。
とても可愛くて可愛くて、
虐めに遭っていた頃学校に持って行きたい位でしたね(^-^)

部活で月1休みの日は遅くまで寝て、父がインコを寝床に連れて来て…

お姉ちゃんインコちゃんだよ~(^w^)
放す!

インコちゃん可愛さで反応が良いので、父はえ~うっそ!と幾分落ち込んでいましたよ(^^)v

私の名前をフルネームで呼び捨てしました(^∇^)

飼いたいけど、年老いた母上が居るので諦めました。


No.17
<2021年10月28日 受信>
件名:鳥の死
投稿者:ヴィヴィ

たまごが!!
ではないのですが、、、

その反対でした。

ぬわ~んと!!
鳥が死んでいました。
家の庭で、、、

雀でも鴨でも鳩でも烏丸でもない鳥、、、
クチバシの長ーい鳥、、、
ペリカンでもなく、、、
見たこともない珍しい鳥。。。
調べたら、田鴫(たしぎ)でした。

最近、空飛ぶ夢を見たり、フシギな事ばかり。。。

最近、鳥についているみたい。。。

これも何かの縁かと思い、さくらの木の下にお墓を作ってあげました。

今頃は、天国に羽ばたいていることでしょう!


なんだか、悲しいのにほっこりし、目から水が出てきました。。。


No.18
<2021年11月04日 受信>
件名:追記です!
投稿者:No.17です。

最近、鳥についている処か、昔からついていた事を思いだしました。

ぬわ~んと!!
旧姓が鳥のつく名字でした。。。


話変わりますが、、、
今日、タマゴをもらいました。
何か、生まれるのかしら???

生まれたら、いいな♡♡♡

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME