ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴(質問したときの返答が「メーカーに問い合わせましょう」「聞けばいいじゃないですか」「自分で調べてください」と言う人)

<2017年06月10日 受信>
件名:愚痴(質問したときの返答が「メーカーに問い合わせましょう」「聞けばいいじゃないですか」「自分で調べてください」と言う人)
投稿者:匿名

どこにでも見かけますが、質問したときの返答が
「メーカーに問い合わせましょう」
「聞けばいいじゃないですか」
「自分で調べてください」←質問の内容にもよるけど
と言う人。
そういう人って誰かに質問とかしたことないのかなと思ってしまう。
掲示板だから?仕事でもこんな感じなのかなぁ。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月10日 受信>
件名:質問にもよる
投稿者:匿名

質問にもよりますよね…

明らかに病棟の方式を聞いてるような質問には、そこの病棟の先輩に聞け、としか答えられないし。

機械や製品の取り扱いの質問には、企業さんに聞くのが1番わかりやすくていい時も多いし

自分の知識を掲示板に載っけていいかどうか迷う時もあるし。一概には、言えません。


No.2
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はメーカーに教えてもらったので、そう書いた事があります。
質問した人が、もしかしたらメーカーが教えてくれる事を知らないんじゃないかと思って。
(自分がそうだったから)


No.3
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問する側はわからないから聞いている訳で、教えて欲しいのに自分で調べて…ってなんか優しくないですよね。
自分で調べた方が身につくよ、沢山答えがあるから検索してみたら?とか書き方がいけないのでしょうか?
思いやりがある書き方をしたいですよね。


No.4
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それができればここには書き込んでませんと思うときはありますね。
でも明らかにすぐに調べればわかるようなことや、ここに相談してもどうしようもないような質問も確かにあるのはあります。


No.5
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問する側が相手に対して過度に依存的だったということはありませんか?
調べたらすぐわかるような単純なことをきいて人をしらけさせるとか。

緊急でないのならまずは自分で調べて、わからなければ質問というのがマナーかと思います。
冷たくされる人のタイプって大体決まってますよね。
感情的で人に当たる(ご機嫌とりを人にさせようとする)。
依存的で、自分で考えることができない。
他人が自分のために時間を割いてタダで教えてくれるのが当然と思っている。
教えてくれた通りにして、結果が悪かったら文句を言う。
いつも感謝がなくて愚痴が多い。
教えてくれくれさん。
職場にいたらいちいち取っ捕まって仕事にならないし、時間を奪われるので面倒臭いかと・・・。


No.6
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:d

「メーカーに問い合わせましょう」
確実な答えはメーカーだからと言いたいんでしょうけど、
私は、メーカーにメールしたらつながらず、電話も繋がらないというかまたされて担当いないというのもあった。
現場の看護師さんから聞きたいだけなのに、この回答は残念。

「聞けばいいじゃないですか」
病院の処置で困ったこと、具体的な手技って、文字だけではわかりづらいから
直接でも後からでも先輩に聞いた方がいいのにと思うことはよくあります。
先輩に聞いたけど、やはり疑問があるという場合ならメール相談もありかな。

たまに、仕事中に「今困ってる」というような相談もあり、なんだかなー、その場の看護師でも医師にでも聞いてー、ここは翌日じゃないと答えでないよー、と言いたくなることもある。


No.7
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここの掲示板でっていうことですよね?

うーん。そういう風に答える人もいますが(私も時々あります。)、でも質問するほうもここの掲示板の人たちではなく相手方に電話などでさっさと聞いた方がいいんじゃないかなと思うような質問もありますよね。
文字だけだと上手くお互いに細かいニュアンスなどが伝わらないので、難しい部分もありますが。


No.8
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問の内容によるでしょ。
自分でググれば分かることや、それを看護師に聞いても…ってことを安易に質問してるなら、そんな風にあしらわれても仕方ないんじゃないの。


No.9
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それ、わかる~~~~!!
わからないから聞いてるのに!
知ってるならこの場で答えなよと思う。
わざわざの答えが「自分で調べましたか」ですもん。
職場によってちがいますよ、と書かれてる方は親切だと思いますが一言で終わる方には
結局(あ知らないんだね)と思います。
主さま、私もずっと思ってました。


No.10
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

的確な答えを望むなら、
お問い合わせが手っ取り早いのかな?


No.11
<2017年06月12日 受信>
件名:掲示板で質問したことない人間です
投稿者:匿名

自分で何でも調べるし、職場内で解決すべきことはしてますが、困ってません。
昔はネットで調べられなかったので、文献や職場で解決することが普通だったんです。
過去トピも調べればたくさん出てくることもあります。
なので、似たような質問が乱立すると、過去トピ見ればいいんだけどなと思うことは結構ありますね。
しかし、自分で調べれば的なことは言ってもしょうがないので、そういう返答はしたことないです。
私の場合は、レスつけません。
でも、自分で調べてみればわかるようなこと、文面では判断しづらい質問内容、職場でやり方が違うようなことは、そういう返答されても仕方ないと思うし、教えてくれないなどといちがいに責められるべきではないと思います。
トピを立てた以上は、批判的な意見や自分の望まない返答があっても仕方ないですよ。
自分の望む返事だけ欲しいなら、トピ立てても無駄になってしまいますよ。
あと、自分はいつも学生や後輩には、まずわからないことは調べてくださいと言います。
その場で答えを与えられると、考える過程が省かれるので、記憶に残りにくいんです。
エビデンス曖昧だけど、こう教えられたから…という程度の知識になり易い。
例えば、わからないことがあって、ネットなり文献なりでああでもない、こうでもない、では○○の場合はどうなの?という新たな疑問についてもいろいろ調べ、試行錯誤していると、記憶に残り易くないですか?まずは「考える」ことをしないと、身につかないと思います。そのことを言いたい人も少なくないんじゃないかと思います。そう考えると、意地悪でもなんでもなく、トピ主さんに対する「思いやり」とも取れると思いませんか?(それがおせっかいなのかもしれませんけど…)
知ってるなら質問に答えればいいんだよという考えの方が、ちょっと横暴でこわいかな。
後出しで「調べたから質問してるんですが」というのも良く見ますけど、あれも良くないですね。
職場でだって人に質問する時は「ここまで調べてこういう風だったけど、ちょっとこの部分が理解できなくて。この場合どうしてますか?」みたいに質問しませんか?
まずは質問の内容を聞き手にわかりやすいようにするのが、掲示板のマナーだと思います。(主さんができてないとは言ってません)
それでも調べてください的な返答であれば、愚痴が出てもしょうがないでしょうけどね。


No.12
<2017年06月12日 受信>
件名:そんなに見かけないけど?
投稿者:匿名

主さんは メーカーに問い合わせ 自分で勉強もした上で さらにわからないことをここで聞いたのですか?
(私もそうしますが)もしそうなら質問の仕方がよくなかったとか?

ここにレスするには 文章も考え時間もかけます。
アナタに時間をあげようと思える内容なら 喜んで書きますよ。
ただ、丸投げ質問みたいな事には・・・。

余計なことでしょうが ここはベテラン先輩ナースもみていると感じますが  書き方にもうちょっとその点配慮された方がよいかと思います。
>仕事でもこんな感じなのかなぁ。
↑って^^;こちらのセリフです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME