ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人ですが研修が辛いです。

<2017年06月07日 受信>
件名:新人ですが研修が辛いです。
投稿者:R

今年入職の新人です。
まだ部署は決まっておらず研修の一環で各部署を数週間おきにまわっています。そのせいでいつまでも職場になじめず、病棟によってやり方が違うことに戸惑い、精神的にしんどいです。
別の病棟ではそれでいいよ、と先輩から言っていただいた手技や記録の書き方でも他の病棟に行くと怒られます。毎日違う先輩が指導についてくださるのですがその人その人で教え方が違うので、しょっちゅう「それでいいの?」「本当にそう習った?」と言われて困ってしまいます。「ほかの方にそう教えていただきました」と答えると「ふーん」と言われます。
相手によって臨機応変に、といきたいところですがさすがに無理があります。
きっとダメなやつだと思われています。新人ノートにも何を書かれているのか
、恐ろしくてしかたないです。
それに聞き間違いで勘違いをされてしまいました。薬のことで質問をされ、分からなかったので「すみませんわからないので調べておきます」と答えたところ「勉強してないの?」と言われたので「ちょっとまだ覚えきれていないです」と答えました。それを聞き間違えられてしまい、「いや覚える気がないじゃなくてさあ・・・」と言われてしまいました。私が「覚える気がない」と言ったのだと勘違いされてしまったのですが、反論するのも気が引けて訂正できませんでした。ほかの看護師に話が伝わったら、きっと白い目で見られてしまいます。もう見られているかもしれませんが・・・。
もう嫌です。研修を終わりにしてほしいです。全ての部署をまわったわけではないですが、行きたい部署は心に決めてあります。それなのに研修を続ける意味が見いだせません。早く配属部署を決めてそこでのやり方や仕事を覚えたいです。
でも新人は自分だけではないし、自分のわがままで研修を終わりにしてもらうことなんてできません。そもそもそれを上の人に言う勇気はありません。
でももう辛いです。自分でも悪い意味でのゆとりだなと思うのですが、これ以上耐えられません。辞めてしまいたいです。
きっと看護師向いていないんだと思います。
昔はこんな研修なかったから恵まれているよと言われます。でもこれはこれで辛いことがあるし、いまではデメリットの部分のほうが大きいと感じます。でもわざわざ新人教育に関わってくださる職員の方々に申し訳なくて、教育担当の方から困ってることはない?と聞かれても大丈夫ですとしか答えられません。
ですがもう本当に耐えがたいです。どうすればいいのでしょうか。正直な気持ちを教育担当の方に伝えてもいいのでしょか。
目をつけられたらと思うと怖くて・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら正直な気持ちを言いますよ。だってメリットしかないと思われたら嫌ですもん。病院側としては新人ローテを売りにしているのかもしれないけど、当の新人は辛くてデメリットを被っているわけですから、素直な意見を伝える方が、病院のため、今後の後輩のためですよ。
目をつけられるってことはないと思う。


No.2
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分真面目な方なのでしょうね。

言った言われたに頭を悩ませているようですが、
「ああ言われた、こう言われた」って、それは看護ですか?

自分でエビデンスを理解した上でやることが大切なのではないですか?

他の人にこう言われたからこうやった、と言われても説得力がないです。
「こういうエビデンスのもとにこうしました」と伝えましょうよ。

記録にしても、マニュアルがあるはずですので、マニュアルに従って書くのがよいでしょう。

薬の件は、「勉強していないの?」に対して
「ちょっと覚えきれていないです」という返し方にイラッとされたのかも知れません。
なぜなら、
「勉強は言われなくたってしてますよ。でも覚えきれるわけないでしょう?」と伝えているのと同じだから。
「覚え切れないのは仕方ないじゃないですか」と、先輩に反論したように受け止められたとしても不思議はないです。

ただ「すみません」と素直に伝えた方がよいかも。
その薬について知らなかったのは事実でしょう?

つまり、ああ言われたこう言われたよりも、
技術についてはエビデンスを理解する。
記録は、マニュアルを見たり人の書き方を盗む。
薬は覚える。
ことが大事だということです。
悔しかったら勉強するしかないです。

あと、主さんの希望部署が決まっていたとして、
必ずそこに配属になるのでしょうか。
一度配属されてしまえば、二度と異動はないのでしょうか。

うちの新人はフォローがつきながら既に夜勤に入っています。
主さんの職場は恵まれていると思いますよ。


No.3
<2017年06月09日 受信>
件名:その気持ち分かります
投稿者:匿名

こんにちは、そのお気持ち痛いほど身に染みてわかります。
人によって指導が違うことのストレス、ありますよね。私の場合は自分としては真面目にやっているつもりだった分、余計に叱られるのが辛かったです。不真面目で怒られるなら全面的にこちらの非ですが、頑張っているつもりが裏目に出て、しかも不真面目だと勘違いされて駄目レッテルを貼られた日には……本当に凹みます。
しかしながら、どんなに辛くてもスキップ出来ないのが研修のつらいところ。おそらく投稿者さんも、スキップ出来ない現実は痛いほどご存じなのだと思います。

私も一時は悲しい、申し訳ないを通り越して、理不尽さに腹がたって自宅で悔し泣きをしていました。そんななか、先輩が『自分の中で絶対に信じられる正義をもって仕事してみなよ。ここは病院、だから患者さんのために誠実にやったと胸を張れる行動が正義。理不尽に叱られても、色々と弁明するより『すいませんでした!次から気を付けますご指導ありがとうございます!』と笑顔でスルーして、ういた時間で患者さんのためになにかする方が医療者としては正解だと思う』と言われました。暴論かもしれないけど、私はそのお話を聞いてから吹っ切れましたね。

以降、理不尽に叱られても『そんな意見もあるんだな、へー』くらいに考えています。何をやっても怒られるなら、一番患者さんにとって安全な行動をとりましょう。それでも叱られるかもしれませんが、愚痴は職場以外でぶちまければよいのです。患者さんにたいして誠実であるなら、あなたはすでに立派な医療人です、自信をもって!o(^o^)o

今週も大変な研修生活、本当に本当にお疲れ様です!(^_^;)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME