ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

入職して2ヵ月看護師に向いてない

<2017年05月28日 受信>
件名:入職して2ヵ月看護師に向いてない
投稿者:ちゃびまる

今年の4月から入職して2ヵ月が終わろうとしていますが、看護師に向いていないと思って日々悩んでいます。

いま、4人受け持ちなんですが、毎日やることに追われ看護ではなく業務になっていることや、仕事が時間内に終わらないこと。
すぐにイライラしてしまい、表情や態度に出てしまうなど…
看護師に向いてないのではないかと思います。

毎日家に帰って患者さまの疾患を勉強したり、その日やったことのまとめをしたり、振り返りをしていますが、、入職時と何も変わっていない気がします。

とにかくイライラしている自分が大嫌いです。

みなさんは看護師に向いてないと思ったことはありますか?どうやって乗り越えましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月28日 受信>
件名:まだ2ヶ月。
投稿者:匿名

そんなに変わりませんよ。入職時よりズバ抜けた進歩なんてありゃしません。
どちらかというと、出来ない自分に嫌気がさす時です。
そこを乗り越えることに意味があると思います。
先輩方もきっと同じ道を歩いてこられたと思いますよ。
私なんて1人立ちにどれくらいかかったか覚えてもいません。少し頭の中と体をほぐしつつやっていきましょう。


No.2
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2ヶ月で向いてるも向いてないもないです!
そんなに焦らないで。
2ヶ月なんて、職場の環境に慣れたらいいところ。
夏が終わる頃には少し霧が晴れたように、少しずつわかってきます。でもまた難しい症例を受け持ち混乱するの繰り返し…汗
2年目になって少し先輩の目が離れるけど、またちょっとした失敗を繰り返し…3年目ぐらいから「これはあのことか!」と目からウロコが落ちる。4年目からは頼られるしリーダーも慣れてくる。そこからは仕事が面白くなる。未来は明るいですよ。今の辛い時期に辞めたらもったいないからね。
家に帰って復習するだけ偉い!私はそんな余裕がなくて休みにまとめてしていた(ただし薬剤や治療法や正常値などは、関わった順に日々まとめていた。でも20分ぐらい…)
わからないことはプリセプターにもどんどん質問したし、相談しまくった。あと、出来ていないことの中にも、たまーにできていることがある。そこを評価する。
とにかく周りと積極的に関わる。関わることで情報も得られるし、勘違いしていたこととかもわかるし、色々と未然に防げる。
先輩も怒りながらも可愛がってくれるようになる。モジモジしない方がいい。
何を考えているかわからない後輩とは接触しにくい。それを引き出すことも先輩の役目だけど、やはり積極的に来てくれる子の方が反応もいいし、教え甲斐がある。贔屓などではなく、そこは本音だと思う。
あなたの看護師人生は始まったばかり。たまにはパーっと遊んだり、昼過ぎまで寝たりして、気分転換もお忘れなく。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME