ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

実習中に倒れました

<2017年05月26日 受信>
件名:実習中に倒れました
投稿者:たか

学生です。
今各論実習で先日cv挿入の見学をしました。
途中で気分が悪くなり、気のせいだと思っていたら急に意識がなくなり倒れてしまいました。
特に出血があったりした訳ではなくて、スムーズな処置だったのに。患者さんにもスタッフさんにも迷惑をかけてしまいお恥ずかしい限りです…
ちなみにもともとそこまでグロ系は得意じゃないけど、そこまで敏感ではありません
受け持ち患者さんも退院したため、余裕があり、前日は7時間くらい寝ています
もちろん前日の飲酒はありませんし、非喫煙者です
朝食時はあまり食べないのですがその日は少しだけ取りました。
倒れたことは今までありません
そもそも神経は太い方でした
こんなことは初めてです。

お恥ずかしい話ですがこんなことってあるんでしょうか?
血液検査も血圧も正常、健康で問題ない。ストレスと緊張でしょうと言われました。
また、別の実習が控えていて次もこのような事があるのかと思うととても、心配です。
そういった経験のある方、知っている方いらしたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまたま体調が悪くなったのでしょう。またなるのでは…という不安が返って緊張するものです。
私は生理が酷い時に倒れたことがあります。
それ以外は大丈夫でしたね。頑張ってくださいね。


No.2
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今まで聞いたのは、出産を見学して倒れた人・op見学で倒れた人・・
誰も今は立派なナースさんです(*‘∀‘)


No.3
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:はな。

ありますよ!

思ってる以上に
気持ちは張り詰めているんだと思います。

私のときは、
手術室の実習で、みんな一過性の貧血で
倒れましたよ。
別のグループなんかは、
術野に倒れこみ、
私たちの学校が出禁寸前まで
行きました。


朝食は出来るなら取って行ったほうが
よいですよ。
頑張ってくださいね。


No.4
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな原因があります。

一時的に血圧が下がって、倒れることがありますよ。
その後に測っても正常値なので異常がないと言われます。

脱水気味で血圧が下がった。
緊張で自律神経が乱れて血圧が下がった。
低血糖になった。
暑くてのぼせた。
たまたま体調が悪かった。

気にしていたら、余計に再発します。
1番考えられるのは、脳貧血の状態ですね。脳貧血は医療用語ではないですが...

無意識に緊張しているのかもしれないので、見学中に、足に力を入れたり抜いたりして血圧を脳に送るようにしましょう。


No.5
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:z

私は若い頃、長時間たっていると脳貧血おこして倒れてました。
倒れると言っても、その手前で生あくびや吐き気、このまま立っていられないと
自分でわかる前兆があるのでしゃがみこんでしまいます。
前兆はありませんでしたか。突然の失神ですか。


No.6
<2017年05月26日 受信>
件名:そういうこともアリ
投稿者:匿名

同級生で同じ経験した人がいました。
私自身も、一度だけ。
透析室で興味深く説明を受けていた時、急に視野が小さくなり目の前が暗くなってしまいしゃがみこんでしまいました。
幸いに数分休んで回復。検査も特になし。
その後働き出し夜勤をするようになっても、放射線下での(しかも狭い暗い)介助についても、
あの時のようなことは人生の中でもあれきり。
グロ系得意じゃない。
でも仕事になればやってこれてます。
あまり心配しすぎなくて大丈夫ではないでしょうか。

ただこのところ気温差が激しいですし、水分補給はしっかりしたほうがいい。
先日入浴介助の後、気分が悪くなり
少し休ませてもらいました。
そろそろ脱水や熱中症に注意が必要な時期と思います。
過ぎたことは上手く流して、万一もし続くようなことがあれば、精査すればいいと思います。
とらわれすぎないで。


No.7
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人体なんてのは完璧でもなんでもありませんから、少しのストレスでもエラーが起きたりするものです。実習期間中はつねにストレスにさらされているも同然ですし、立ちっぱなしだったりすると急にフラっとくることもあります。
次の実習でも倒れるかも・・・なんて、起こるかどうかもわからないことを心配したってどうしようもありません。むしろ気にせずにいたほうが余計なストレスかからなくていいと思います。
次は少し気分が悪いなと感じた段階で自己申告するように心がければいいだけのことです。


No.8
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達で看護師経験が長い人がいますが、グロ系はもともと一切ダメで
(CV介助は大丈夫らしい)
手術室に異動になってから、お腹など人体を切り開くシーンを見る度に吐いたり倒れる事を繰り返していて
結局、病棟に戻してもらっていました。
別の友達も、長年CCUでバリバリ働くような人ですが
自分が注射するのは平気だけど、誰かに注射されるのがダメで
注射の度に倒れるので、横になってから注射してもらってるという人がいます。
実は私自身も看護学校に入るまでは、グロ系どころか血を見るだけで気持ち悪くなっていました。
だけど、やはり仕事なので、気を張り詰めていたら
気が付いたら血を見ても大丈夫になっていました。
だから…看護師である以上、仕事しているうちに、徐々になれていくと思いますし、
どうしても気持ち悪くなる事柄は、無理しなくて良いと思います。
なんか、言いたい事が上手く伝えられなくてすいません。


No.9
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

緊張、疲労、様々なストレスが絡み合って、たまたまその時にそうなってしまったのでしょうね。

わたしも似たような経験があります。新卒で就職初日、病棟の廊下で急に目の前が暗転、その場にしゃがみこみました。で、入院患者さんに「看護師さんが~‼」って助けられました(笑)後にも先にも、この1回だけです。


No.10
<2017年05月28日 受信>
件名:失神(意識消失)です
投稿者:真野敏

文面からは血管迷走神経反射か起立性低血圧の可能性が高いでしょうか。動悸等の胸部症状があれば不整脈にも注意して下さいね。


No.11
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解剖実習中はあちこちでバタバタ倒れてました
私は帰り道で友達とモスバーガーを食べたクチなのでこれまで倒れたことはありませんが、つわりの真っ只中に褥瘡処置で患者さんに嘔吐をぶっかけてしまったことはあります


No.12
<2017年05月30日 受信>
件名:ドンマイですp(^^)q
投稿者:匿名

私は事故搬送以外は、大丈夫です。

准看護学校では、ビデオでの座学で、自然分娩の会陰部切開の瞬間にすぅ~っと滑り込む様に、椅子から滑落した方がいました。

皆からは(表現が悪いですが)
生じゃないのに、ダメなのね‼と、少しからかわれた様です。
彼女の場合、業務の性質的には、外科に向いていそうな方ですが、
迷走神経が悪さするようなら、ムリかな‥

恥ずかしい事ではないですよ(*^^*)

教訓
数をこなせば、恐怖消え行く‼(笑)


No.13
<2017年06月22日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者

向いてないのかなぁ、と落ち込んで居たのですがこんなにたくさんのコメント頂けるなんて思ってもみませんでしたし、皆さんの周りの方や実際の経験話も聞けて安心しました。本当に救われました!
ありがとうございました(;_;)

今は別の実習で今日はその回の最終日です♪悔いの残らないように頑張ってきます\(^o^)/
コメントくださった方、投稿を読んでくださった方ありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME