ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パート先での雑談(子供の話ばかりでうんざりです)

<2017年05月25日 受信>
件名:パート先での雑談(子供の話ばかりでうんざりです)
投稿者:匿名

短期間のパートをしてます。あともう少しで終わりです。
でも愚痴らせて下さい。
私は既婚者で子供いません。年齢的には結婚していて子供いるのが普通なのでしょう。
短期間なので個人的なことはあまり話したくないのですが・・・・・・
聞いてもないのに色んな情報が回ってきます。あの人はバツ1でシングルマザーなんだってとか、子供が何人で何歳、何年生、何々小学校、何々中学校って知りたいものなんですね。
あの人は5歳の子供がいるって言ってるけど、保育園にも幼稚園にも通わせないで働いてる間おじいちゃんが面倒見てるんだって。本当に子供いるのかな~?全然子供の話してこないでしょ?
嘘だと思うのよね~。
どうでもいいじゃん。って私は内心思うんですが・・・・・
なぜに子供がいる方は子供の話ばかりなんでしょうか?
ここは田舎です。私も子供いないので話はしませんが、いないって言うタイミングを失いました。
子供が学校でピーマン作っててアブラムシが付いて駆除法を調べないといけない。学校の担任は保護者に委ねてる。怠慢だと思わない?!
今度運動会があるんだよね~。何だかんだで子供の話ばかり。ここまでは許せます。
しかし休憩中ずっと子供の話ばかり。私の隣りに座ってる人を飛び越えて身を乗り出して私に話してくるんです。間に挟まれ真ん中の人は唖然状態・・・・・・
そこまでした聞いてほしいのかな?
この前休みでお姉ちゃんと買い物に・・・その人のお姉さんかと思ったら1番上の子のことを話してるみたい。ほんともう疲れるわ。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月25日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名

私も既婚で子供いませんが、ヒマなんですかね。
うちの○ちゃんが学校でどうしたこうした、あそこの子供とは遊ばせたくないとか、正直いっこも興味ねえわ!
年増は家族の話、若い子は携帯ゲーム、なんだかどうでもいいわ。早く仕事して帰りたいよ。


No.2
<2017年05月25日 受信>
件名:疲れますね。
投稿者:匿名

 後、もう少しですので、頑張って耐えて下さい。
どこでも居るのです。
周囲には色んな方が居るって考えもせずに、ベラベラ話し出す人。皆、自分と「同じ」って思っているのでしょうかね。自分の子供自慢する主婦が、居ましたが呆れて、こんな女性が、よく巷で「うちの子は、・・・こんな事はしません!」と言い張る親になっていくのか??と。

思います。聞いても何も共感もできないので、「適当に聞き流す」が一番かなぁと。


No.3
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その人にとって大切なものが子供だからです。

あなたにとって大切なものは?

人それぞれです。
お金の話ばかりする人、仕事の話ばかりする人、自分の病気の話ばかりする人、美容の話、食べ物の話、芸能界の話。

興味のある話が、みんなの話したい内容だとは限りません。

聞きたくないなら聞かなければいい。
聞くつもりで苦痛なら、仕事の一環だと思って諦めるしかない。

あなたが面白いと思ってる話、周りはつまらないかもしれない。

悪口ばかり、愚痴ばかり、仕事の話ばかりだと思われているかもしれませんよ。

美容の話をしても、相手が興味がなければ苦痛です。


No.4
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますー!
もう、これは今後ずーっと付きまといますよ。子供の話が、いずれは孫の話になるだけです。
その状況なら、私は「席替わります」って替わったり、「話がよくわからないんでー」って自分のことをするかな。看護雑誌を見たり。
無理して話を聞くふりをしない。きっと子供がいないのはあなたの周りもわかってると思いますよ。
暇な職場であればあるほど、余計な話をしたがります。
解決策としては、独身の多い職場に行くことです。三次救急病院などは既婚も独身もバリバリと働いている人が多いので、子供の話なんてほとんどありません。
あとは都会に出ることです。東京、大阪。人の入れ替わりが多いし、いろんな人間がいるって知っているし、そんなに他人のことを気にしていません。
田舎は職場も生活行動範囲も近いため、すぐに噂が広まったり、どこの学校とか知れ渡ります。
しかし都会なら電車通勤の人も多いので、どこそこの学校と言われても生活行動範囲が違えばさっぱり分かりません。
田舎の人は暇なんですよ。
どうしてもそこで生活するなら、子供のいない自分を認めるしかない。私もいい歳ですが子供がいません。でもまだ子供を諦める年齢でもありません。だからこそ劣等感を感じて辛いのです。どう足掻いても子供ができないのに、何の努力もせずに子供ができることが当たり前と思っている人は、悪気なく他人を傷つけている。
だからこそ自分はそうなりたくないし、子供がいたらいたでまた悩みも増えるわけで、それを誤魔化すために子供の話をしまくって自分は幸せなんだと思い込ませているんだと思います。
何も考えていない人の放つ言葉にいちいち傷つくのもあほらしいし、短期の契約?なら、早く契約満了するのを願うばかりですね。


No.5
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚して子供ができると、他に話題がなくなるんですよ。
子供かガーデニングの話ぐらいしかないです。女なんてそんなもんです。


No.6
<2017年05月26日 受信>
件名:No.5さん万歳
投稿者:もっちー

私くらいの歳になると 孫の話が出てくるんですよ。
うちは産まれてすぐ 病気患ったので 話したくない。
あと、ガーデニング、、、私は全く興味無し!
田んぼに咲いてるレンゲが一番キレイだと思う。
花粉も吸いたくない、重症花粉症。
ガーデニングの話が出てくると 黙る。 


No.7
<2017年05月26日 受信>
件名:3さんと同意見です。
投稿者:匿名

じゃああなたは誰もが興味を持てる楽しい会話をできるのですか?


No.8
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんは皆の楽しい話をしたいわけではなくて、子供の話、噂話しかしない職場の休憩時間が異常に感じるってことでしょう?
わかりますよ、子供の話も結局は噂話、担任の悪口ですものね。
子供の話に見せかけて、噂話と悪口と自慢。
そんな世界しか知らない人は可哀想だなって思っておけばいいんです。無理して話さなくていいですからね。


No.9
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何の話題でもいいけど下世話なのだけは勘弁してほしいです。
あと会話って何を言っても咎められることは少ないですが、こういう人がいてああでこうで…みたいなのは、度を越すと人権侵害になりますよ。職場の昼休みにやはり子供の話になり、誰々ちゃんという子がいてその子のママがああで、おうちがどうで、仕事は何をしてて…って、その場にいる誰も会ったことのない人の情報を言いふらすと、それって個人情報を勝手に広めていませんか?って思います。そういう人は患者の情報や業務に関することも、違う場でお喋りと一緒に広めているようで信頼できません。一緒に働くの何となく嫌だ。


No.10
<2017年05月27日 受信>
件名:わかる(笑)。
投稿者:匿名

残念ながら、暇なのと、自分の話題がそれしか(子供のこと)ないのです。
世の中には、結婚している、子供がいる、ということぐらいしか自慢できることがない人がいるのです。別に自慢にならないんですけどね(笑)。
それだけが唯一の自分のステータス?というか、存在意義?というか。
私はバツイチですが、職場でしょっちょう、「ちゃんとした人は離婚しない」みたいなことを言っている50代女性がいます。なので、聞こえないふりしてスマホいじるか読書してます(笑)。今の時代は、スマホという素晴らしい物があるので、いつでも自分の世界に入れますよ(笑)。読書、スマホ、ゲームで暇を潰して、話題に入らないことをおすすめします。


No.11
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は聞き流すので何とも思いません。
子供の話なんて、単純で何て事ありません。
空返事でOK。
ただ、個人が特定出来る様な話を、
ここに投稿してしまうことが信じられません。
ご自分は、もう辞めるから関係ないでしょうが…


No.12
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もっと年齢が上がれば、みんな体調や病気の話しかしなくなりますよ。
腰が痛い、血圧が高い、糖尿だ白内障だ、夜中に何回目が醒める、行きつけの医院の先生はあーだこーだ…。
これだけは既婚だろうが未婚だろうが、子供の有無に関わらずみんな一緒です笑
そう思ってゆったり構えていましょう。


No.13
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

ここで愚痴ってもやはり責められるんですね。
別にお楽しい話がしたいって言ってるわけでもないですし・・・・・・
なんか悲しいです。
ほんとちょっと愚痴っただけなのにNo.7さんきついね~。
反感持つならコメントしなければいいのに!!!
別にみんなが興味を持てる会話をわざわざしなくても・・・・・・
みんな年齢も育ってきた環境も違うのですから・・・・・・
私だってわかってますよ。
間に人がいるのにその人を飛び越え身を乗り出してまで私に子供の話を聞いてもらいたいって疲れるな~って言ってるだけです。
もちろん嫌な顔せずに聞いてあげてます。


No.14
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

批判された意見だけにコメント返すくらいなら、最初から雑談に投稿しなければいいのに...
どんな雑談でも、良いコメント、悪いコメントが来ますから!共感してもらいたいだけなら、批判は入りません!とかつけたらよかったのに...

追記読んで、さらに批判的なコメント増えちゃうと思いますよ。増えて嫌な思いするのは投稿者さんなのに。


No.15
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、分かりますよ。

私は
休憩時間に子どもの画像を見せられるのが一番めんどくさいです。

興味ないけど、「興味ないから見せてくれなくてもいい」とも言えないし。
見てしまったら「かわいいー」とか言わないといけないし。


見せてこようとする人には、逆に
「うちの祖父の施設でレクがあって、祖父のチームが優勝したの!ほら!」って、祖父の写真でも見せてあげようか?
とか妄想してしまいます。

他人には興味ないこと、分かっていただけるかしら……。


No.16
<2017年05月29日 受信>
件名:投稿者さんが気の毒です
投稿者:もっちー

投稿者さんは 、、愚痴らせてください、、と言っているんだから 愚痴らせてあげればいいじゃないですか?
ここの掲示板のコンセプトって 気軽に雑談 ですよね。


No.17
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9を書いた者です。トピ主さん私も共感します。
間にいる人を飛び越えての会話、そこまでして話したい?と思います。
私も次は飼っている金魚の写真でも見せようかな。
私は下手に子供さんの話を聴いて、後から僻まれた事があります。アンタは苦労してなくていいねと。
難しいですね、職場の女子トーク。


No.18
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も辟易してますよ。
半日の外来で勤めてますが、一番の古株(Over 60!)の看護師がいて
ありとあらゆる話を弾丸のように話します、毎日!
衣食住、生い立ち、子供の話、孫の話、患者の話・・・まぁ、よくも話せるな~って!

ただ、私の場合はまだ入ったばかりからなのか、嫌われてるのか?
何故か無視られてて、視線も合わせないで飛び越えて話されます。
二人きりになる状況じゃないと話し掛けもしないって感じですけどね(苦笑)

お構いなく子供や孫、食事の話、etc、etc、etc・・・
新人に対して無視するような態度取る人っていますね。

ちょっとトピズレしてしまって失礼しました。
私は最初は合わせていたけど、もう無視しちゃってますね!
でも短期ならばいいじゃないですか~!・・・羨ましいです!


No.19
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、人の悪口を聞かされたり根掘り葉堀り自分の事を聞かれたりするわけじゃないなら、聞き流すかな。

自分が何を話したらいいのかなと考えたりするよりは気が楽なので。
逆に悪口・噂話とか自分に根掘り葉堀り聞いてくるなら、上手くかわしますが。


No.20
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は旦那さんの話が面倒です。愚痴という名ののろけ。
子供の話はかわいいし、画像も5歳くらいまでなら喜んでみます。行事予定を聞いておけば休み希望を入れる時も避けられる。
40代独身人の旦那さんの話を聞いても...。めんどくさそうな旦那と思っても言えないし、うらやましいわけでもないし羨ましそうにも見えたくないし。大変ですねとしか言えない。
どんな反応するのがいいのでしょう。


No.21
<2017年05月31日 受信>
件名:そうですよね。
投稿者:匿名

確かに旦那の話もうっとうしいですよね。
私も子供だぁ、植木だぁ、クソ面倒くさいと思って聞いている方ですが、気がつくと旦那の話してました。
ついつい出るんですよ。きっと皆そうなのかも…
気をつけます。


No.22
<2017年05月31日 受信>
件名:主さんかかわいそうです。
投稿者:匿名

ここは、愚痴ても悩みても気軽に書き込める場所のはずです。
主さんを責めるような、発言されてるいる方は
悩み、愚痴はないのですか?
私も子供いませんが、子供の話題
辛いし、幼稚園‥学校とかいわれても
返事できません。
この掲示板ても、責められたら
悲しくなります。


No.23
<2017年05月31日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:投稿者です

色々と親身に聞いていただきありがとうございました。
不快に思われた方ご迷惑おかけしました。
今日で無事に短期間のパート任務終了です。
今日もいつもの人がパパが車で事故ってさ~って話てました。
パパってその人のお父さん?って思ったらどうやらご主人の話です。
もちろん嫌な顔せずにお話聞いてあげましたよ。
事故処理が大変なんですって。
自分の娘さんのことはお姉ちゃんが・・・・・って呼びます。
これはやはり子供さんいる人では普通の呼び方なのでしょう。
私には違う世界です。
15分間の水分補給の休憩中ずっと話してました。
明日からはもう会うことない人です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME