ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

真面目系クズのナースです

<2017年05月22日 受信>
件名:真面目系クズのナースです
投稿者:九澄

私は真面目系クズだと自覚しています。
経験5年の療養型病院に勤めるナースです。
真面目系クズとは何ぞや?という方は検索してみてください。

真面目系クズの解釈はいろいろあるみたいですが、
私の場合、仕事に対しては
・決められたやらなければならない仕事はちゃんとやる
・笑顔で挨拶、見た目は真面目に見えるらしい
・やる気を一応見せ、要領よくこなせている
ので、最初の評価はまずまずのようです。
でも、心のうちは、
・患者やスタッフ、看護には興味なし。
・仕事はできるだけやりたくない。
・定時になると声を周囲に「大丈夫?手伝うよ」とか言いつつ、やらずに帰る方法を考えている。
・さぼれることがあれば、うまくさぼる。
という感じです。

看護師は手に職なのでなっただけで、看護自体には興味ないです。
だからといってほかの仕事する意欲もなし。
スタッフの雑談とかも興味ないです。でも一応にこにこして応じている。
本当に看護師の鑑のような人をみると、しらけてしまいます。
たぶん、本当にまじめな人には私のクズっぷりはばれていると思う。

演じているから疲れるんだよなぁ・・・
でも、全部全力でやっているともっと疲れる。

こんなナースはいませんか。
結構いると思う。同類は何となくわかるから。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月22日 受信>
件名:私も同類です
投稿者:ポップコーン

看護師になった理由は、親が勧めてきたこと、学校が近かったことの2点で決めました。その後は卒なく実習や試験をパスし、総合病院に就職しましたが毎日の帰宅時間が遅いため、3年過ぎた頃に透析クリニックへ職場を変えました。

患者さんとは4時間しか顔を合わせませんし、周りが中年看護師が多い中、自分は若い部類に入るので笑顔で接すればウケもいいです。仕事内容も病棟とは異なり、経験さえつめばルーチンワークに問題ないですし、先輩からの信頼も得られてます。

研修や事例研究など面倒くさいのは嫌いです。
定時上がりでプライベート優先。患者指導もしますが、結局患者自身の取り組みがなければ変わらないので深入りはしません。
目標も特にないのが現状ですね。


No.2
<2017年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は自分をクズなんて思えないですが、人間そんなところは誰にでもあると思いますけどね。
手伝う気なんかさらさらないけどとりあえず気は使うし、そんなに真面目にいつも患者と向き合えるか?というと無理です。
普通だと思いますがね~。


No.3
<2017年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達も療養型で働いていて、そんな感じですよ。淡々としています。熱くないけど冷酷でもない感じ。それがあなたのストレス対処方法なら、それでいいんじゃないですか?仕事はきちんとやって、勉強もしているのですよね?サボっていたりナースコールも無視しているような人でなければいいのでは。
私は実習の時はただただ無我夢中という感じでしたが、ICUや救命センターで働いて、看護や医療での関わりに対してやりがいを知りました。
それはもう、生まれ変わったぐらい。周りからも、変わったね、と驚かれます。
仕事の面白さややりがいを知らないのは、人生で少し損をしているなぁと思いますが、それがあなたの選んだ道なのでなんとも言えません。


No.4
<2017年05月22日 受信>
件名:そら
投稿者:匿名

 仕事に対する考え方、力の入れ方は、人それぞれですから、九澄さんは自分の考えで良いと思いますよ。
 このような看護がしたいという気持ちは、その人により異なります。
 仕事は、普通にこなせているようですし。
 仕事のペース、段取りも、それそれです。
 自然体で、さらりとしていると、もっと生きやすいと思います。
 それから、人のやり方に対しても、さらりと感じられると、気が楽になると思います。


No.5
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人のことをどうこう言う前にご自分の発想をふりかえり改善するなり、向きじゃないかもしれませんね。
すべてでなく、一部の大切なことを気持ちや視点で欠けていると思います。
そういう気持ち、考え等で行なう看護に疑問に感じます。


No.6
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:九澄

コメントありがとうございます。

投稿文に一部削除されている部分があり、私のクズっぷりがとてもひどいものだということが改めて分かりました。

No.5さん
ごもっともでございます。
すばらしいナースがいてくれると、私のようなナースはとても助かります。
皮肉じゃなくて!本当にそう思います。

私は今後もやるべきことは仕事なのでやります。
ただ、No.1さんのように仕事に深入りはせず、プライベート重視でいきたいです。

でも、看護師さんは本当に真面目な方が多いなと思いますね。
私は卒後は総合病院に3年「我慢してキャリアのため」勤務しました。
委員会やら、係やら、研修やら、看護研究やら、プリセプターやら、先輩方との飲み会やら、本来の業務以外のことも当たり前のように勤務日以外に来なければならず、よくみんな平気でいられるもんだと感心したんです。もちろん残業代などつかず。

その後転職して今の職場です。
前よりは忙しさは減ったけど、基本は変わらないので手をぬけるとこは手をぬくことにしました。
自分がクズだと自覚することにより、しょうがないかで気持ちは少し楽になりました。

私は他職種でも働いた経験があるので、ギャップをいまだに感じます。
よくぞここまでプライベートを犠牲にできるなぁ。
他業種だったらブラック扱いだよ!
だからみんなストレスたまってこんなに喫煙率高かったり、パチンコが唯一の趣味だったり、毎晩晩酌しないとやっていけない人が多いんじゃないのと思いました。

汚い文章でお目汚し失礼いたしました。


No.7
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は一生懸命やってるんだけど仕事遅いし、ミスするし、言われると顔に出てしまうし。そういう目から見ると、そつなくこなしているとうらやましいなと思います。自分を客観的に見れているようですし。
世間て看護師に何を求めているのでしょうかね。
仕事も完璧にこなし、人当たりもよく、仕事にやりがいをもって生き生きとしている人?
そんな人世の中にどのくらいいるのだろう?


No.8
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

九澄さん 自分の決められた仕事はやるんですよね、一応、手伝いはありますか?と聞いてもくれるんですよね。
私の病棟にも何人か、自分の仕事以外はやらなくて当たり前、自分の仕事はあなたの仕事、手伝いの声もかけることはない、タイムカードぴったりきって帰る人がいます。その方は時間外の委員会や勉強会には一切出ることもありません。ある意味自分を貫き通していて尊敬します。上司も関わるのが面倒なのか、仕事をふりません。それが都合良いと本人達は思っています。
その分仕事まわされるので不公平だな〜とは思いますが。
そつなく仕事している九澄さんがうらやましいです。
私は看護が天職だとは思いませんが、看護師辞めて違う仕事してもまた看護師に戻っちゃったので、この仕事は好きなのかなと思います。


No.9
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院に3年しか働かなかったから、休みの日に出ていかないと行けない状況だったんですよ。
言うなればまだ若手で教えてもらう身です。私もその頃は一生懸命に勉強してましたねー。
5年目頃からは、職場と家が遠くなったこともあり、休みの日に職場に行くことは全くなくなりましたねー。そこは電車通勤の人がほとんどで、休みの日までわざわざ…という空気もありましたし。
看護研究は夜勤の合間にしていたし(三次救急で多忙でしたがなんとか時間をつくり)、勤務時間外の仕事はなるべく減らしました。だからほぼ定時あがりです。委員会も日勤で参加すればわざわざ休みの日に行くこともないし。
自己研鑽の勉強は時間外でもしましたが、それは自分がエキスパートになりたかったからなので、そのままいけば10年目も15年目も大して成長がないから、いつかやる気がプツッと切れてしまうなーと思ったからです。あなたのような真面目系クズになりたくなかったのです、自分のために。
たった3年程度しか働かなかったところの話をもちだして、ブラックだなんだと揶揄するところが視野が狭い人なんだなと思いました。
ようするに若手でもありタイムスケジュール管理ができなかったという話じゃないですか。
そこを調整する能力がつくまで働いていたらまた話は別ですけど、逃げたのですから、いつまでもその感想しかもてないのは当然でしょうね。


No.10
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一定レベルの仕事がこなせていれば、どういうスタンスで仕事に臨むも自由かと思います。


No.11
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:みかん

そういうのを真面目グズっていうんですね。
はじめて聞きましたが、わたしもそのスタンスで仕事してますよ。看護にあつい思いはないけど、国家資格もとったし他にやる仕事も思い付かず看護師も続いてます。
仕事をこなして同僚のフォローもして、それをしようという意欲があれば十分じゃないですか?
自分のことだけ、保清はさぼる、仕事も適当、ナースコールでない、周りは忙しくしてるけどなぜか定時でかえってる…。こんなスタッフいますよね。
私はあまり仕事に熱をいれると疲れるので、言われない程度に仕事をするのがすきなひとです。


No.12
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:九澄

いろいろご意見ありがとうございます。
職場ではこんなこと話せないので、ここで言っちゃおうと思い付きで投稿してみたんです。

真面目系クズにはいろんな解釈があるみたいなんで、それとはちがうんじゃないって思う人もいると思います。
投稿文に管理者により削除された箇所があり、そこに私の本音があるんですが、そこがクズだなと自分でも思いました。
要は患者や病院のことはあまり考えていません。
仕事に必要ならばやるけど、自分>患者、その他です。
でも、結構こういうふうに仕事している人多いんだなと皆さんのコメント見て感じました。

No.9さんには本当に申し訳ございません。
No.9さんがプライドをもって看護師をしているところに、このようなクズナースの吐き出しを見せてしまい、、
でも、私はNo.9さんのような有能なナースにはなれないです。
看護師であろうがなかろうが、私にとって仕事は優先順位が低いんだと思います。


No.13
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達になれそうです


No.14
<2017年06月06日 受信>
件名:わたしもです
投稿者:ぎーこ

呼びましたか?
ここにもいます(^-^)


No.15
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時間にルーズでなくやることやってるなら問題ないんじゃないでしょうか!こなしているってことですもんね。
少しだけ主さんよりは熱いかもしれませんけど、さほどかわりませんよ。

側から見たら主さんのがよいナースに見えるかもしれませんね!


No.16
<2017年06月11日 受信>
件名:松◯◯造にはなれない
投稿者:ええ

やりがいでやってる人にはビックリな内容でしょう。
私も手に職と安定した給料第一で資格を取りました。

ボランティアでこの仕事出来ません。
でも手を抜いて良いわけではないので、ちゃんとしてるなら良いじゃないですか。
真面目系クズって表現しっくりきました。
そんな考えも、個性の一つですよね。普段は口にできませんが。

この職種は、ブラックという考えも分かります。
やりがいという形でプライベート時間を搾取されてる気がします。
この考えも、人それぞれですが。
皆が皆元テニスプレイヤー(♂)並みの熱意でやってるわけではないので、臨機応変にやってきたいですね。


No.17
<2017年06月11日 受信>
件名:仕事を好きになると楽しいですよ
投稿者:マユミ

そつなくこなしていれば問題ないと思いますよ。しかし、一日の三分の一が仕事の時間なので、楽しいほうが良いかなと思って仕事をしています。もちろんプライベートの方が大切ですね。


No.18
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:S

看護師11年目の男子です。
真面目系クズナースという単語を初めて耳にしました(笑)。いいんじゃないですか。一言に看護師と言っても仕事をするスタンスは人それぞれです。実際本当に適性があって看護師やってる人がどの程度いるでしょうか?全体のに2~3割くらいじゃないですかね(笑)。きれいごとだけで勤まる仕事でもないですし…多様性ですね。


No.19
<2017年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:九澄

>NO.16さんの
>やりがいという形でプライベート時間を搾取されてる気がします。
にとっても共感。

ところで、転職して1年過ぎたんですが、ついに師長に、
「あなたに何か任せたいと思っているんだけど、ここにきてもう1年経ったから、
やりたいことも見えてきたと思う。どういうことをやってみたい?」
とキラキラした目で言われました。

つまりは何か委員会の類とか係とかそういうのを私にやらせたいが、希望を聞いてやらせようということらしい。
研修の事前学習や書類などの提出物やらは、私は一番最初に提出するのでとってもやる気のある人と思われたらしい。
私はただやらなきゃいけないことは、早めに終わらせて、自分の時間を確保したいだけ。
また、最初に提出することでちょっと出来が悪くても、やる気だけは見せられる。
そして、最初に提出することでイメージが良いので、修正する時間やヒントなどももらえる。

私は正直、ルーチンこなしてさっさとおうちに帰りたいので、余計な仕事はしたくない。
まあ、なにかしらやらなきゃいけないんでしょうが、なんて答えたらいいんでしょうかね。
忙しいふりして、その時は師長を振り切ってきましたが、次あったらなんて言おう。


No.20
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

委員会や係も仕事のうちですからねー。それが嫌ならそういうもののないところに行くしかないけど、ないところの方が少ないですしね。
諦めて役割を引き受けるのが大切かと。
夜勤の合間などにチャッチャとやればプライベート時間を削られることはないです。
要領が悪い人がダラダラ残業するだけの話。


No.21
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかすごーく共感してしまいました笑
情熱をもって取り組んでる人もいるんでしょうが、同僚の9割は真面目系クズか本当の真面目で真剣に取り組めない自分を責め、疲れてやめて行ってしまいました。
真面目に取り組みすぎて精神病むより、スレ主さんのように要領良くやれるのは
看護師に向いているかどうかはともかく現在の看護業界には向いているのではないでしょうか?仕事とプライべートを切り離せるのは長く続くコツだと思います
全員が真面目系クズでも嫌ですが、全員が修造だったらそれはそれで嫌です


No.22
<2017年11月21日 受信>
件名:真面目系どころか…
投稿者:ぬる

 真面目系どころか、本当にクズナースの自分からしたら、全然いいと思います。要領よくやれてるだけ…
 自分は新卒ですが、先輩に注意されたミスを何回も繰り返し、学習意欲を問われ始めています。このままでは退職を促されるか、居場所を無くされるかもなと思いながら日々過ごしています。要領よくやる能力も無いし、患者さんを助けたいという、情熱もありません。なので、病棟では進歩がないと思われてるかも知れません…。
 患者さんのことを考えて仕事してる先輩を見ると自分には本当看護師ダメなんだなと思います。先輩のことは尊敬しますし、慕っていますが、長く関われば関わるほど、自分のだめっぷりが浮き彫りになりますね。看護観を問われても、そこそこの給料と社会的信用が得られるくらいです。むしろ看護師としてというよりも、人としてクズなのだと思います。
 この先来年も仕事出来てるのか心配になりますね(笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME