ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

実習で看護師になりたくないと思うようになった

<2017年05月22日 受信>
件名:実習で看護師になりたくないと思うようになった
投稿者:いよかん

現在一年間の臨地実習の真っ只中です。

最初こそは「立派な看護師になりたい!」と意気込んで入学したのですが、もともとコミュニケーションをとるのが苦手で、現在は自分の苦手な雰囲気の子ばかりのグループでの実習で、他の子に比べて自分の思いを伝えられず指導者からの問いかけに対しての返答も自分でも何を言っているか分からないぐらい焦りながらしか話せないので指導者の方は私と話すのはとてもストレスになっていると思います。

最近では毎日家を出る前はお腹が痛くなり、母からは「あと一年なんだからせめて資格だけは」と言われ、私もここで学校をやめてもなんのアテもなく、辞めてしまう勇気もないので「一年だけ」と自分に言い聞かせながら毎日自分なりに記録も援助も頑張ているつもりではいるのですが他の子ができることを同じようにすることができず毎日自分の不甲斐なさに死んだほうが他の人にも好都合なのでは?としか思いません。

看護師として生きていく資格なんて自分にはありませんし、なったとしても毎日死にたいとしか思っていないと思います。
なので別の道を目指して現在就活を考えているのですが看護学校を卒業して別の職業に就かれた方がもしいらっしゃったらお話が聞きたいです。

元々ネガティブなタイプですが今までに無いくらいに自分を否定することしかでき無い状態で辛いです。
甘ったれた考えだとは思いますがよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの質問の趣旨とはずれた回答になりますが・・・

学生の実習と実際の仕事は全く違います。正直、実習なんて仕事と比べたら圧倒的に面白くないし辛いです。働き出してからのほうが断然面白いと思いますよ。
実習生なんて肩身が狭くて居心地悪いし何をするにも指導者・教員にあれこれ質問されて許可をもらって監視のもと実施、記録も膨大でいくら勉強して頑張って書いても重箱の隅をつつくように指摘される。
そりゃ嫌にもなりますよ。まあ技術もアセスメント能力も未熟だから仕方ないんですけどね。
就職してからも新人のうちはやっぱりつらいです。薬から検査から手術から、分からないことだらけでいくら勉強しても追いつかないし、下っ端なので先輩の目が気になってのびのびできません。でも下積み時代なんてどんな仕事に就いてもあるものですし、その期間はやっぱり苦しいです。看護師だけが辛いんじゃありません。
段々とできることが増えてきて、独り立ちしてくると仕事は面白くなります。
今はまだ理解できないかもしれませんけどね。
とりあえず資格取ってから何年か頑張ってみては?辛い時期を乗り越えないと、面白い仕事はできません。


No.2
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さんに私も同意見です。

主さんにお聞きします。
患者さんが長い闘病に疲れて、何ひとつ自分では出来ないで本当に不甲斐ない。
死んだほうが周囲のためよね。
とあなたに本音をもらした時。
どのようにお感じになりますか。
そして何て返事をするでしょうか。
そんなこと考えたこともない看護師より、悩んだり苦しんだりした人のほうが、よく気持ちがわかるのではないかな?
上手くやれる実習がすべてじゃないと思うし、
要領よく出来るばかりが立派な看護師とイコールじゃありません。
(もちろん、段々そうできるように精進は必要ですが)

ただ、主さんがお疲れなのは確かな気がします。
相談できる窓口はありませんか。
ダメもとで、断られてもいいから
聞くだけ聞いてみませんか。
聞かないよりはいい方法を教えてもらえるかもしれませんよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME