ナースの休憩室

現在、システム障害が発生しているため、相談・回答ともに新規投稿の受付は停止しています。申し訳ありませんが、復旧まで暫くお待ちください。(9月までには復旧予定です。)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

プラス思考になるには??

<2017年05月18日 受信>
投稿者:ぱんまん
件名:プラス思考になるには??

最近周りを巻き込む傍迷惑なインシデントをしてしまい、その数週間前もインシデントがあり、なんだか本当に申し訳ないながら、口を開けばマイナス思考になってしまって。。。
そして人間関係でも悩みが。。。初めは明るく接してくれてた先輩が、期待に添えてないせいか、だんだん冷たくなったように感じます。知らないし!って感じの態度で。
何かやらかしてたのかなーとモヤモヤ。

そんな中、いつもとにかく明るく仕事してる先輩がいて、なんて言うか、いろいろ関係ないよ!仕事仕事!って感じのカラッとした明るさで。見ていて邪念やウジウジ悩む気持ちをスカッとさせてくれる気がします。

あんな風に切り替えなきゃな!また、信頼回復に向けて頑張らなきゃと思うわけです。でも、どんな風に切り替えてるのかなーと思ってます。意見聞かせてください!


スポンサード リンク


No.1
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感じ方って人それぞれですよねー
でも無理にポジティブにならなくてもいいと思いますよ。そうやって自分の心を誤魔化していくと、抑圧されてゴチャゴチャになりませんか?
気持ちは凹んでいるのに頭ではポジティブにならなきゃ!なんて、余計に自分をいじめることになる。
私としては期間を決めて落ち込む、反省する、凹む。信頼する人に話して、その人ならどう感じるか、どう対処するか聞く。話を聞いてもらっている間に少しずつ癒されていきます。
ただしいつまでもその話を引きずっていたり、毎回暗い顔をするのはNG。暗い顔を見せるのは1~2度まで!
そのうちだんだんショックも薄らいでくるし、少しずつ「こういうところをもっと注意しないとな」とか「最近気持ちが緩んでいたな」「これ以上の大きなミスにならなくて良かった」などなどゆっくりと前向きになりますよ。
とにかく無理はダメですよー、少しずつ心がポジティブの方に傾いてきたら前向きになる!それまでは落ちる!


No.2
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1様に共感します。
私も落ち込みます、そしてシッカリ反省。
いつまでも落ち込んでる場合じゃないし、周りから見ても重い。
私も同僚に改善を話したり、ちょっと励ましてくれるのがグンと前向きになります。
黙ってモンモンと考えるのはなかなか抜け出せないです。


No.3
<2017年05月19日 受信>
件名:No.1匿名さん
投稿者:ぱんまん

無理にポジティブにならなくていいなんて!目からウロコです。
ちゃんと落ち込んだら、前向きになれますかねー!確かに無理してる間はなんにも前進できてなかった気がします。ありがとうございます!


No.4
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1です。
少しでもお役に立てたのなら幸いです。
私も若い頃は、先輩や師長さんを見て「すごいですよね、いつもパワフルで患者さんに優しくて…先生に嫌な言い方されてもサラッと大人の対応してて尊敬します」と話すと、「私も、はーい↑って返事して心の中でベーッて舌出してるよ!いちいち気にしてられへん!でも先生も患者さんを早く良くしたいって思って必死で治療してるし、それで余裕がないんやろね。患者さんのためになるならこっちも負けずに意見は言うし」と答えてくれたり、
「山あり谷あり…ここまでくるまで色々あったのよー、何事も経験よ!」と言ってたりして、やはり色んな経験があるからこその強さなんだなと思いました。
あなたの今の経験も、いつか役に立つようにしてね。
それと、あなたは前向きな先輩の姿に「良いな」と思っていますよね。自分にないものをもっていると。それってすごく良いことですよね。今のような気持ちじゃないと気づけなかったのでは?
それを伝えてみてもいいですね。
もしかしたらいろんな経験のもとにそのポジティブさがあるのかもしれないし、逆に「立ち直りが早いって言われるよー」と本人は短所と思っているかも知れませんよ。
つまり、世の中にはいろんな考え方をする人がいるってことも気づけたわけです。
毎日楽しいことだらけ、成功だらけなら気づけないこと。
失敗から学ぶことはたくさんありますね。


No.5
<2017年05月22日 受信>
件名:2様、4様
投稿者:ぱんまん

2様
ありがとうございます!そうなんです、周りから見たらなんと鬱陶しいかと思うと、上辺だけでもと明るくしていたりして。でもそれが実は自分をだましだましでも前向きにしてくれてる気がします。後で気持ちが追いつくというか。まずは改善する努力ですね!

4様
そんな!今の自分をいいと言ってもらえるとは(´; ロ ;`)ありがとうございます。先輩が積み重ねてきたものにまずは敬意を持って、自分もコツコツ努力していこうと思います。感じ方の事もなるほどです。また気持ちを新たに頑張ります!


No.6
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい先輩がいるじゃないですか。

私の性格は主さんに似ていて、私のプリセプターは主さんでいうところの「とにかく明るい先輩」に似ています。
で、自分が失敗をした時、「あの先輩ならどうやって対応するかな?」って先輩の日頃の行動から考えてみるんですよ。そうすると、「あの時はあーしてたな。」とか、「あんなふうに考えてたな。」とか見えてくるんです。
考えてみたけどわからない時は、直接先輩に相談しています。


なので、まずは主さん自身で考えてみて解決しないなら「とにかく明るい先輩」に相談してみたらどうですか?


No.7
<2017年05月30日 受信>
件名:6様
投稿者:ぱんまん

とにかく明るい先輩にも聞いてみます!明るくて、楽しくて、雑談になる事が多いんですが。汗
とにかく今は、前向きに進む勇気を持とうと思います。悩むより前に、改善に向けて動こうと思います。。。
ありがとうございました!!


No.8
<2017年06月01日 受信>
件名:6様
投稿者:ぱんまん

とにかく明るい先輩にも聞いてみます!明るくて、楽しくて、雑談になる事が多いんですが。汗
とにかく今は、前向きに進む勇気を持とうと思います。悩むより前に、改善に向けて動こうと思います。。。
ありがとうございました!!

 
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME