ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

子供の名前に「空」ってどう思いますか?

<2017年05月17日 受信>
件名:子供の名前に「空」ってどう思いますか?
投稿者:春

もうすぐ男の子が生まれます。
夫が子供の名前を「空」(そら)と名づけようとしています。

空のように壮大で広い心を持って、みんなに愛される人になってほしい。という意味です。

しかし、私は「空っぽ」という言葉の意味がひっかかりますし、社会人になった時に「空」って名前は大事かな?とか、名前を調べると縁起が悪い、短命とでるので心配です。

同年代の子に聞くと、可愛い名前だよ〜!いいね〜!と言われましたが、親世代に聞くと縁起が悪い漢字だからやめなさい。と言われてしまいます。

確かに「そら」という名前は、名づけランキングで25位くらいになっているので人気がある名前みたいですね。

私は、キラキラネームみたいだな〜と感じてしまいます。読み方が同じでも「昊空」「宙」など違う漢字もありますが、夫は「空」という一文字にこだわっています。

私が気にしすぎなのか、夫を止めた方がいいのか...

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の先輩の子供も、空という名前(その兄は大地です)
おかしくはないですよ。
ただ、あなたも親御さんも引っかかっているならやめた方がいいと思います。
2人が納得できる名前にしましょう。大切な名前ですから。


No.2
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は画数などにこだわる方なので、苗字と相性が良ければいいと思います。
今の時代、もうみんながキラキラネームだから怖くないですよ。
読めない名前いっぱいです。空はまだ読めるだけ優しいかも。


No.3
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マンガのキャラクターなら素直な良い名前に思いますが、40代のオジサンや80代のお爺さんが「空です」と自己紹介するところを想像してみると微妙な感がありますね。
小さい可愛い子だけを想定した名づけは私なら避けます。
それと、苗字との組み合わせにもよりますが、よくある平凡な苗字ではなく幾分固い印象の苗字と組み合わさった場合は、色即是空、空即是色といったいささか抹香臭い連想もしてしまいそうです。


No.4
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

役所が認める漢字なら他人がとやかく言うものではありませんが。

聞かれたら・・・どちらかというと否定的です。
はやり空っぽのイメージも付きまといます。
芸能人のお子さんで 希空(のあ)だったかお付けになった方がいましたが
希望 大空というイメージの反面
希薄 空っぽとちらつくんですよね。

明らかに空であるという 大空とかでしたら気にならないですが。
勝手な事をごめんなさいね^^
いいお産になりますように。


No.5
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は好きだな~「そーらー君!あっそぼ~~」いいじゃない!
うちも良くも悪くも取れる(漢字)名前ですが、呼ぶときの優しい響きがとても好きです。
本人は成人してますが自分の名前がとても好きだそうです。
良い意味・悪い意味があるなら、良い意味を信じます。


No.6
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

春さんの気持ちをご主人に伝えると良いと思います。
私は本来は”ちかこ”という名前のはずでしたが全く別の名前で届けられました。最近は同名も増えましたが幼少時は苦労しました。子供達には読みやすい名前を心がけました。
子供さんへの最初のプレゼントなのでよく話し合われると良いと感じました。


No.7
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、「昊空」「宙」より、「空」が素敵だと思いますが・・・


No.8
<2017年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子どもの学校に同じ漢字のお子さんがいますが、気にならないですよ!
読み方が素直でいいと思います。
もっといろんな読み方や漢字のお子さん多いので…
シンプルで私は好きです。


No.9
<2017年05月17日 受信>
件名:うーん。
投稿者:匿名

空とか宇宙は子どもか空に帰っていく=神様のもとへいく
という意味があると聞いたことがあります。…とは言うものの空と言う名前はよく耳にしますし、私は個人的には響きが好きですが。


No.10
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

般若心経に 空 というフレーズがよく出てきます
なかなか難しい意味なんですが調べてみてください

感じ方は人それぞれですが、おもしろいですよ


No.11
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子様 授かりおめでとうございます。

名前は親として子供にする一生持って歩かなくてはいけない初めての、しかも大事な大事な贈り物です。
小学校で生命の神秘の授業で自分の名前の由来や親の名前をつけたときの想いを聞いてきて発表するといった時間もあり参観の時にはめ込むことが多く感動ものです。また、担任の先生が卒業アルバム?っていうくらいの重厚なラッピングをして出来上がったものを学年末にプレゼントしてくれます。

お年頃になると姓名判断などで字画や文字由来の検索するようになるでしょう。

名前からあだ名が付いたり社会人になった時の覚えられやすさや高齢になった時に名前を話の話題にすることもあるしいずれにしてもいついかなる時も大事ですね。
小〇圭さん、メディアに出て見やすい・覚えやすい・呼びやすいですね。


No.12
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいんじゃない?
気に入らないなら気にいる名前を考えたら。


No.13
<2017年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:春

NO1さんへ
コメントありがとうございます。やはり調べれば調べるほど、漢字に良い意味がないことを知ったので、大切な名前なのでもう一度夫に相談をしようと思います。

NO2さんへ
最初に名前の候補を聞いた時は、響きも可愛くて良いと思ったのですが、調べると不安がでてしまって・・・もう一度夫と相談します。ありがとうございます。

NO3さんへ
確かに!漫画に出てきそうな名前ですね。就職活動や、社会人になった時に電話対応している様子を想像すると・・・やはり親としては心配になります。もう一度夫と相談して決めたいと思います。ありがとうございます。

NO4さんへ
あの芸能人のお子様の名前ですよね・・・最初聞いた時は、え?って思いました。自分の中で違和感があるので、夫に説明をしたいと思います。ありがとうございます。

NO5さんへ
私も良い意味を信じてあげたいのですが、漢字の意味を調べたら、一つも良い意味がなくて驚きました。空って漢字、こんなに悪い意味しかないの?と・・・今回は夫に説明をして違う名前にしたいと思います。せっかくコメント頂いたのに、申し訳ないです。ありがとうございます。

NO6さんへ
私自身も一度で読んでもらえない名前だったので苦労しました。空という名前なら間違われないから良いかな?と思いましたが、どうしても漢字が引っかかってしまって・・・子供に贈る最初のプレゼント!!そうですよね。もう少し考えて違う名前を贈りたいと思います。ありがとうございます。

NO7さんへ
「昊空」「宙」という名前だと、キラキラネームになってしまいそうですね。空という名前、やはり気になってしまうので違う名前にしたいと思います。ありがとうございます。

NO8さんへ
同年代の子に聞くと肯定的な意見が多くて、空という漢字の捉え方が昔とは違うということを実感できました。しかし、私自身が古い考えの人間なので、どうしても抵抗があって・・・せっかくコメントを頂いたのに申し訳ないです。ありがとうございます。

NO9さんへ
小児科に勤めている友人が、空という名前のついている子は、天国に行く子が多いと話していました。空という漢字がついているからなのか、流行っている素敵な名前だから子供の数が多いからそのように感じるのか分かりませんが・・・私も呼び方の響きはとても好きなのですが、今回は夫に反対だと伝えたいと思います。ありがとうございます。


No.14
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は「から」みたいで好きじゃないな。

なんで「からっぽ」みたいな名前を付けるんだろうと思ってしまいました。
そういう人もいるかも。

「天」と書いて「そら」という名前もありますよ。
私が名づけたかった名前です。
「天」でそらちゃんはいかがですか?


No.15
<2017年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:春

NO14さんへ
「からっぽ」というイメージがあるから抵抗があると夫に伝えました。ちょっとショックを受けていましたが、納得してくれました。


No.16
<2017年05月22日 受信>
件名:夫に疲れました。今度は「一止」と名付けたいみたいです。
投稿者:春

神様のカルテの影響で「一止」(いちと)と名付けたいと言っています。

一度しっかりと止まって考えて
「一、止」を合わせると「正」という感じになるから、正しい道に進んでほしい?という意味らしいです。

人の名前に「止」という言葉を入れるのは、抵抗があると伝えました。
もう、夫に疲れてしまいました。

良い名前が見つかった!と言っていたのに、この名前は・・・

私自身も、普通の名前が何か分からなくなりそうです(>_<)

すみません。愚痴でした。


No.17
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

名付け、大変ですよね。

空は私も反対でしたので(からっぽみたいで) 良かったなあと思ってましたが、次は一止くんですかあ……


『正の字』になるってことならいっそのこと『正』でただしとかまさしにしたらどうですか??


No.18
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「止」!
空の方がまだまし・・・


No.19
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:No.8です

考えすぎて、どうどう巡りになってしまっているのかもしれないですね。
必ずしも生まれる前に決めておかなければ!というものではありませんし、意味はこうだけどひらがなにするとか違う字を当てるとかいろいろアリですよ。
だから、人名に限っては実際にそういう読みを持たない漢字であっても、好きな読みを当てられたはずではなかったでしょうか?
違ったらゴメンナサイ。

うちは1つか2つ候補を挙げておき、生まれて顔を見てからどちらか選ぶ、とか、漢字を決める、なんてしましたよ


No.20
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここでああーだーこーだって言っても結局夫婦、家族で決めるものですよね。
家族会議でも開いてみんなで話し合ってはどうでしょうか?


No.21
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一止?
一時停止みたいでからかわれそう。

一人で止める……、二人目は無しにもとれますね。
昔のトメさん的な感じ?

誤解されそうな名前は、可哀想です。


No.22
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:春

NO17さんへ
こんなに大変だと思っていなかったです(・_・;
社会人になった時に困らない名前にしようね!って話して、お互い納得していたのに...
最初から「正」でいいですよね!!なぜか何かしらの意味をもたせたいらしくて...

NO18さんへ
止...なぜその漢字を選ぶのか謎です...

NO8さんへ
好きな読みを与えてしまったら、夫が暴走しそうです(^^;; 生まれて顔を見てから決めるって素敵ですね!!二個くらい候補を決めて、顔を見てから決めたいです!その候補をなんとか普通の名前にして、夫を納得させなければ...頑張ります!

NO20さんへ
家族で話していますよ〜

NO21さんへ
確かに!笑。一時停止みたいですよね...
冷静に物事を考えて欲しいという意味でつけたいみたいですが、「冷静」って言葉、もっと違う漢字があると思うのに...可哀想って言ってもらえて良かったです。はっきり嫌だと夫に伝える決意ができました!


No.23
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.18様と同意見。
空の方がまだ良いです。


No.24
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

空も一止もどうかと思います。漢字の意味だけでなく、英語に翻訳して考えてみて下さい、どうですか?そういう名前ってどうだろう?


No.25
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色即是空
空即是色

の空なら、悪い印象はないです。


No.26
<2017年06月10日 受信>
件名:娘が空です。
投稿者:空ママ

20になる娘の名前は空(そら)です。
小さい頃、いとこの子に、そらちゃんのソラって空っぽの空だよねって言われて大笑いした事があります。
名前をつけた時も兄弟にやめたほうがいいんじゃないとも。
その時に空の空は空っぽの空。
今は空っぽだけどドンドン色んなことを覚えてお空の空みたいに色んな事が出来るように成るんだよ〜っていとこの子には言ったことを思い出しました。
名前なので色々悩みますが、つけた意味や親御さんの想いが一番大切かと思います。
うちの娘は空っぽの空と言われても笑って入れる子でしたから、それで嫌な思いをした事はなく、本人も気に入っていますよ。
外人さんにも空の空は英語でskyってちょっと自慢げです。
字画や姓名判断を気になさる方はご心配かもしれないですが、それを信じるか信じないかの問題だと思います。
そして、今の時代、読めない漢字の子が多いからか、お年寄りにも覚えやすくて良い名前だねって言われることが多いです。
素敵な名前に巡り会えたら良いですね。


No.27
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:可愛いとは思います

いい名前だなとも思います。
でも、今、子供だからです。
当たり前ですが、いずれ大人になります。
40.50になった汚い(お腹の出た、禿げたおっさん。わざと失礼な表現します)おっさんが、「空」…
すいません、ドン引きです。
以前、会員の受付のアルバイトをしてましたが、(漢字は伏せますが)「アトム」という名前の方がおられました。
おっさんです。
失礼ですが、心の中で笑いをこらえました。
芸能人でもあるまいし、アトムはないだろって。
親は心をこめて、名前をつけるんでしょう。
意味もあるんでしょう。
でも、他人から見ればこんなもんなんです。
名前って、死ぬまで使います。
大人になっても合うかを、考えてつけた方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME