ナースの休憩室

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人が勉強を手書きではなく資料のコピーだけだと印象悪いですか

<2017年05月16日 受信>
投稿者:P
件名:新人が勉強を手書きではなく資料のコピーだけだと印象悪いですか

今年入職した新人看護師です。
今はローテーション研修中で様々な部署で業務・ケアの見学と実施をさせていただいています。
特に何か課題が出ているわけではないのですが、いつも帰宅すると次の日にある検査や手術などの勉強をするようにしています。しかし、疲れてしまって何時間も勉強したりノートにまとめたりできないので教科書やネットで拾った資料をコピーしてノートに貼ったものを持って行っています。
私は書いて覚えるよりも読んで覚えるタイプなので、手書きのほうがよく覚えられるということはなく、コピーしたものを貼って熟読するのが自分にとって一番効率がいいです。
ですが、資料のコピーをノートに貼っただけ’(線を引いたり手書きで付け足す程度はしています)のものを先輩が見たときに「手を抜いている」と思われるのではないかと少し不安に感じています。今のところ何か言われたというわけではないのですが・・・。
勉強は自分のためにやっていることですから、自分がやりやすいようにやるのが一番だとは思います。しかし新人である以上、先輩からの評価も気にせずにはいられません。
みなさんは、私のようなやり方で勉強している新人がいたらどのような印象を受けますか?


スポンサード リンク


No.1
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

古い考えの人は、楽をしてると考えますね。

書くより熟読する方がいいと発言して、しっかり理解して行動できているなら誰も何も言いません。

勉強の仕方は人それぞれなので。

しかし、1番怖いパターンは、コピー貼っただけで、理解もしてないし、覚えてないし、行動につながっていない状況で、私は書くより熟読するタイプです!と発言してしまったら最悪ですね。

同じように理解していないけどノートにまとめている子は、真面目に頑張ってる、これから時間はかかるけど伸びていく子だから見守ろう!って扱いになるけど、

貼るだけで、身になっていなかったら、口ばかりで何も努力をしない若者って呆れられてしまいます。

結果を残せば何も言われません。


No.2
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんと理解していれば問題ないけども貼っただけで理解した気分になっている人も多いのが実際です。
図や表など、描くのが難しいものはコピーでもいいけど、根拠や目的、注意点などは手書きが良いのではないでしょうか。全部コピーなら、コピー代や紙がもったいないし、それなら参考文献や資料を持っていった方が潔い気がします。


No.3
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ハナ

私も熟読して覚えるタイプです。
先輩も自分の分かる勉強方法でいいと言ってくれます。

その方法で本当に覚えられるならですよ!
せっかく調べても答えられない場合は、相手には勉強したと伝わりませんので注意して下さい。

あとは、正直にちょっと追いつかないですと話してみるのもありなのかなと思います。勉強しなければいけないものが沢山あって、大変ですので、しっかり覚えられるように、ゆっくり勉強したいですと自分の気持ちを伝えてみるのはどうですか?


No.4
<2017年05月16日 受信>
件名:難しいですね
投稿者:チロルチョコ

内容にもよりますが、手抜きをしているのとは思いません。
ただ、「コピーしてるだけだよね」と思う人はいるかもしれません。結局のところ、「先輩による」ということです。
担当患者さんの計画とか、行動計画とかがコピペじゃなければいいのでは?と個人的には思います。
ちなみに、先輩からの評価を気にするなら、
1.朝、「今日もよろしくお願いします」と自分から挨拶する
2.質問するときに、「こういう理由で、こう思うのですがいいですか?」と根拠と意見を述べる
3.手持ち無沙汰のとき、手伝う、のではなく、一緒に見させて下さい、と言う。

これさえできていれば、とりあえず印象はいいと思います。わたしはの周りはとりあえず挨拶ができない後輩が多く、そんな後輩はまず、1~3全てできていません。

 
私の知識、もしかして古いかも!?
最新エビデンスに基づく 「ここが変わった」看護ケア


人間関係、離職率、雰囲気、評判などリアルな情報も聞ける!
看護師の求人、募集は【看護のお仕事】
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME