ナースの休憩室

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

質問です(関東方面へ出て働きたい気持ちがずっとあります!私でも務まる病院、施設、クリニック等ありますでしょうか?)

<2017年05月15日 受信>
投稿者:はな
件名:質問です(関東方面へ出て働きたい気持ちがずっとあります!私でも務まる病院、施設、クリニック等ありますでしょうか?)

現在、鹿児島県で准看護師として夜勤月5回しております。
長期療養型の病院です!勤務年数3年です。
関東方面へ出て働きたい気持ちがずっとあります!
私でも務まる病院、施設、クリニック等ありますでしょうか?
関東でお勤めのナースさんからアドバイス頂きたいです。
宜しくお願いいたします。


スポンサード リンク


No.1
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師なら、先に看護師にならないと、就職先が極めて少ないですよ。
都内大学病院の看護師。


No.2
<2017年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなさんでも務まるか?と聞かれても
はなさんの事を知らないのでw

東京も はなさんの職場と同じ長期療養型の病院は万年人手不足ですし
職は選ばなければあると思いますよ。
准看さんも募集してる所もありますし。
でも 目的なくただ関東に出たい・・って事がひっかかる。
娘なら その目的がはっきりしないなら勧めません。


No.3
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは、ピンからキリです。
こちらにきて、一人で生活となると
クリニックよりは、寮や社宅げある場所を
オススメします。
私は外来勤務ですが、即戦力、判断、スピード
採血スキルは必須です。
クリニックは、人数ギリギリなので
変わってくれる人がいないため
全てをこなさなくてはなりません。


No.4
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護婦なら、先に看護師とらないと、就職先は限定になりますよ。
都内大学病院とかで働きたいなら最低ても、看護師資格ないと就職できません。
東京に拘るのはお金でしょうか?
どこで看護師しても私は同じだと思うけと。


No.5
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看でも、募集が関東、都内でもありますが、本当にあなたのやりたい課なのでしょうか?
田舎でも療養型なら、都内や関東でも療養型は規模や場所が違うだけで、業務内容は一緒だと思います。
きっと、准看さんなら、関東に来ても基本給的にものすごく高いわけではないと思うし・・・。総合病院、400床以上の病院では、基本的に准看では採用されませんし、募集資格として看護師からになってます。
よくリサーチして下さい。


No.6
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東京はたくさんあると思います。前に勤めていた有料老人ホームも九州方面から来られた臨床経験のない50歳位の准看さんがいらっしゃいました。美容系のクリニックは20代しか募集してなく、准、正関係ないです。綺麗で若い方しか美容系のクリニックは採用されないようです。若いと就職先はたくさんあると思います。派遣会社に登録すると応援ナースで都心で募集してたりすることあるかも。短期募集なので不安ならば問い合わせてみると良いかも。


No.7
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:関東の看護師

関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)は、広いですよ。
鹿児島県や宮崎県で例えるなら、鹿児島中央駅付近のように「ザ・都会」というところもあれば、志布志市や高千穂のようにのどかなところもあります。都城市のような「ベッドタウン」や福山・日向のような車がないと…なんていうところは数え切れないほどです。
(過去に1週間かけて旅行をしたことがあるので、チョットだけ知ってます。)


ただし、関東だからといって病院やクリニックが、どこにでもあるとは限りません。無いところにはないのです。

それから他の方も言っていましたが、准看護師での採用はなくはないですが、減ってきています。採用すらないところもあります。また、進学コースの学校もなくなってきています(私が通っていた学校の進学コースはなくなりました)。


関東に来るのは主さんの自由なので構わないと思いますが、関東に来るよりも正看護師を取得する方が先だと思うし、正看護師を取得した方が病院やクリニックの選択肢は広がると思いますよ。

それから、地方から関東の看護学校へ進学し、数年働いたあとに地元に帰る人は沢山います。
ですから、何のために関東に出て来るのか、関東に来るメリットは何なのか、関東で働いていた人が地元に戻る理由は何なのか等、よくリサーチした方がいいですよ。


No.8
<2017年05月28日 受信>
件名:私も都内大学病院の看護師
投稿者:匿名

7さんとまったく同感です。
療養型病床の希望なら、都内でもあると思いますが、殆どが正看護師採用のみになってきてます。せめて正看護師を取ってからじゃないと採用すらないのが現状です。私は大学病院なので余計に正看護師で、大卒から優先で採用された身なので、余計に正看護師になられてからの方をお勧めします。
それと、関東といっても場所によっては田舎の県もありますし、大都会のような都心部や神奈川、千葉もあります。その地域の医療格差もかなりはっきりしていますので、本当に勤まるかどうかもよく考えられたほうが良いと思います。
私はドクターヘリも所有している3次救急大学病院なので常に入退院が多く、在院日数は10日の超急性期病院です。そういう病院も多々あります。

 
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME