ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

「いつでもどこでも働けるよ」という言葉(田舎にて)

<2017年05月12日 受信>
件名:「いつでもどこでも働けるよ」という言葉(田舎にて)
投稿者:らん

急性期で看護師を15年ほどしていました、アラフォーです。
皆さんはよく一般的な仕事の方から「看護師はどこでも働けるし、いつでも求人があるから安定してて良いわねぇ」と言われませんか?
でもそれって、他の仕事の人同様、「条件さえ飲めば」だと思うんです。
田舎だと特に、人の入れ替わりが少なく、大きな病院には夜勤ができる人しか採用されません。
私は転勤族の妻なので、正社員で働くのは難しいのですが(来月に転勤、とかありえる話です。なので今月退職しますというのでいいなら働きますが)、
パートも派遣も、ブラックなところしか募集していません。
一般的な仕事の方も、たとえば派遣や夜勤ありなら働けますよね。
日勤で、正社員で、あるいはパートで、時短で、…という条件があるから、なかなか難しいわけで、
看護師で経験あるからって何でも採用されるわけではないですよね。
田舎なので、一時的に普通のバイトでもしようかなーと思っていたら「もったいない!」です。
だから他の仕事の人に言いたくないんですよね。
私だって日勤パートで採用してもらえるなら、急性期でも何でも働きます。
看護協会に行っても、田舎は看護師の経験なんて加味してくれず、これからいかに長く働いてくれるか、が条件みたいです。
早く都会に戻りたいー!

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますねー。
私は今失業保険をもらってますが周りの人から「資格があるからどこだって入れるでしょ」「よりどりみどり!」と簡単に言われます。
いやいや~~こっちにも選ぶ権利はありますし。
何処だって!と言うわけにはいかない。
実際募集してる職場は・・・行きたくない所です。
他人から何と言われようと自分は自分、私も普通のバイトがしてみたいなーと思ってます。
時給は半分(ここでしか言えないけどネ)、でも違う職も自分にプラスになるのでは・・と思います。


No.2
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旦那さんに単身赴任してもらって主さんが都会に残るしかないんじゃないですか?
都会にならホワイトで短期で辞めても大丈夫でいろいろな労働条件をつけても大丈夫な病院がたくさんあるんでしょう?
あとは、短期間の契約の所で働くとか。(公立病院や役所系なら半年毎や一年単位の非常勤の募集があると思いますが。)

どのくらいの田舎とか都会とかわかりませんが、あんまり条件をつけすぎてもパートでも見つからないですよ。


No.3
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あー同感。
たまたま急性期病院パートで働けたけれど、
退職者が多いため常に人手不足だから。
時給も取り立ててよくない。
でも他に職場がない。
都会いいなあ。

普通の仕事なら、常に募集かかってたら
ブラック?忙しい?と警戒心も起こりそうですが、
病院だと忙しくて当然、と想われているようなのも
釈然としないです。


No.4
<2017年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:らん

コメントありがとうございました。
共感していただけて、やはり看護師だからといって選り取りみどりではないのだなと再認識しました。
こういう理由だけで、看護師を勧められる若い人は可哀想だなと実体験をもとに思います。現実は違います。
ちなみに単身赴任は考えていません。子供が欲しいし、現段階では単身赴任のメリットがないからです。(単身赴任は、子供が学校を転校しないためや親の介護のためとしか考えていません)
結婚の目的は人それぞれですので。
私が前に働いていたところは、土日祝休みのパートで時給1950円でした。
こちらは県庁所在地の急性期病院でもパートは募集しておらず、バイトで時給950円です。同じ職業で1000円も差があるので驚きました。
来年度4月の職員採用は5名だそうです。離職率は定年含み2%(全国は10%以上らしいです)
おそらく県内の新卒が採用されるでしょう。
地方から都会の学校に来て資格をとっても、そのまま地方に戻らない人が多い理由がよくわかりました(もちろん戻る人もいます)。
あと、病院なら忙しくても当然と思われるのは、釈然としないのもわかります。
病院によって、病棟によって残業も全然違いますし、入ってからしかわからないですものね。情報が少ない中での転職は難しいですね。
ハローワークでも「すぐに決まるでしょ、早く決めて。他の仕事なんてもったいないよ」という感じで…汗
焦る気持ちはありますが、チャンスが巡ってくるように情報を集めたいと思います。


No.5
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方はそうですよね。私も旦那の転勤について行ったら、公立病院の日勤パートの募集なのに、子供がいないから夜勤を勧められ…。クリニックもここ離職者が多いからとハローワークで止められ…。
結局、療養病床のある慢性期の病院で働きましたが、人間関係がキツかった。転勤で辞めるから頑張ろうと2年務めました。私のあとに病棟に入職してきたナースは次々辞めていき、生き残るのが大変でした。
どこでも働けるは、少し違うかな。子供がいるとぐっと働きにくくなるし安泰ではないですよね。


No.6
<2017年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:らん

コメントありがとうございます。
地方は人の移動が少ないのか飽和状態のようですね。看護師が不足しているところは偏っていますし。
子供がいないから夜勤したら、っていう考え方も謎ですよね。
働き方なんて人それぞれですし、私より経験少ない人がそれ言っちゃう?みたいなこともありました。
年数だけの問題ではないし個人の価値観の問題なんでしょうけど、なんだかそれを押し付けられるように感じることはありました。(これは地方とは関係ないのですが)
経験があったとしても、どこでも働ける、選べるってわけではないですね。
共感してもらえてスッキリしました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板