ナースの休憩室

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

55歳 子供が巣立ち、一抹の淋しさを感じます。

<2017年05月11日 受信>
投稿者:花はな
件名:55歳 子供が巣立ち、一抹の淋しさを感じます。

 皆様、お疲れ様です。早速ですが・・・子供も巣立ち、これと言った趣味も無く日々過ぎて行く現状です。若い時と違い、フットワークも乏しくやる気も失せてます。50歳過ぎて、新しい事にチャレンジして日々楽しくなりましたよ。(*'‐'*)♪趣味・仕事等、楽しいお話を聴かせて頂けたら幸いです。
 まだまだ、心身共に元気でいたい私です。よろしく、お願いします。


スポンサード リンク


No.1
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同年代ではありませんが、職場の人も同じ状況になっていました(空の巣症候群ですかね)。
その人は、看護師2年目の途中で結婚し、かなりの田舎に嫁ぎ、23歳頃から3人産んで、家族のために子育てと仕事をしてきたそうです。
同敷地内で義親からは常に嫌味を言われ、子供は3人とも都会に出て行き、何のためにここまで頑張ってきたのかなー…と言ってました。
職場の人は皆「これからは旦那様と旅行に行ったり、自分のためにお買い物をしてください。自分のためにお金を遣うなんてなかったのでは?まだ老後まで時間があるし、年金生活になったらお金を遣うのも気が引けるみたいだし、今が一番自分のために生きられるんですよ!」と言い、だんだんその人もその気になって元気が出てきました。
しかしそれから3ヶ月後、癌が発覚し、手術等で入院しました。
今は退院して経過観察なのですが、そういう状況なので仕事も辞めようかと検討なさっています。(あるいはパートになろうかと)
相談者さん、健康があってこその悩みですよ。
今を楽しまなくて、いつ楽しむの?です。
旦那様と旅行に行ったり、お花を育てたり、オシャレをしたり、エステ、インテリアやお料理教室、ジム、陶芸、夜のバーで旦那様とデートをするなど、いくらでもやれますよ。健康があればこそ。
応援しています。


No.2
<2017年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50歳、子供は巣立って夫婦だけの生活です。
もう自分だけの生活みたいなものです♪
いつも何をやろうとワクワクです。
夫婦して何かを一緒に・・なんてそんな面倒な事はしません。
お互い好きな事をして楽しんでますよ。
野菜作りなどやってみたいけど畑はないので沢山お花をいじってます。
たまにホテルの朝食に(これは夫婦で)行ったり、一人で映画に行ったり・・ドライブ行ったり。
孫が泊まりに来たり・・
困ってるのは趣味がない!ことですが、前から人に合うと疲れちゃうので結局1人で呑気にしてます。
まだ今の所、寂しいと思ったことがないです。
巣立った子供達が近くにいてしょっちゅう帰ってくるからでしょうか。

1様が書かれていたように健康あっての事ですね、ホントに。
陶芸いいですネ! 自分が作ったお皿・・なんてステキですね。


No.3
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は定年の時期、子供さんが巣立たれているのは羨ましいと思います。

子供たちはパラサイトシングル。会社ではそれなりに出世して課長や主任となり、数人の部下がいるけれども家庭生活のほとんどを親に依存しています。
息子には新居を建ててあるけれども別居するつもり無し。お相手はいるけれども双方ともに結婚を急ぐ様子なし。娘も相手はいるけれども結婚を急ぐ様子はない。それなりに貯金もあるけれども使おうともしない。
結婚しても独身を通しても良いと考えるようにしています。

子供も巣立たないのに2年前から母の介護をしています。トイレに連れて行っておいたら3時間くらいは呼ばれないけれども長時間は家を空けられません。
資格の勉強をしようと無謀にも司法書士試験に挑戦して3度目で合格しました。今後看護師として働くことはないけれども趣味で資格試験に挑戦したいと考えています。
本当は孫の世話をしたいけれどもどうなります事やら。


No.4
<2017年05月13日 受信>
件名:私も55歳
投稿者:もも

こんにちは。
私には成人した三人の子がおります。
娘と双子の息子たち。
この春 25歳の長男がやっと大学卒業しました。訳あって自主退学、暫く試行錯誤、別の大学に3年次編入学して やっと、、、社会人となりました。

次男は一浪して大学入り 卒業後 就職したけど 続かず 暫く自宅にいました。今は何とか働いています。

娘は家庭を持ち 2才になる子供がいます。
私の孫です。
孫のお守り 大変ですよ。
この子は心疾患があり 入院OPEで 私も随分 動きました。娘もダウンしてしまい 大変でした。

こういったことが 重なり 心身ともに 疲弊しました。
パートを完全に辞めておけばよかった、、、と後悔。

もう仕送りもなくなったので 完全専業主婦になるのが 今の夢。

 
私の知識、もしかして古いかも!?
最新エビデンスに基づく 「ここが変わった」看護ケア


人間関係、離職率、雰囲気、評判などリアルな情報も聞ける!
看護師の求人、募集は【看護のお仕事】
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME