ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新卒のナースマンがチャラいんです

<2017年04月30日 受信>
件名:新卒のナースマンがチャラいんです
投稿者:ちゃめ

プリのちゃめです。慢性期の病棟です。
新卒のナースマンがチャラいんです。事前に明日は何々について復習してきてと言ってるのに、当日「あっ、それ友達に聞いたんですけど、ほにゃららな感じでやるんすよね」と言ってのける。自分じゃ調べてない。ってどういうこと?
何とか一人前の看護師に少しでもなれるようにこっちは頑張ってるちゅうのに。
周りのみんなはすでに呆れるを通り越して怒ってます!
流石のチャラ男も空気を多少は読み取った雰囲気は醸し出してましたので、少しでも出来たこと、気づいたことは褒めます。
しか~し、チャラ男はこともあろうか図に乗って「次は一人でも大丈夫ですよ」とほざく始末。ダメに決まってるだろうが。インシデントなるわ。指導の時はかなり真面目に対応してますし、チャラ男以外を指導した時もわかりやすいと言ってくれて育ってますし。指導については師長からも今の通りでよいと言われていますが。なんせチャラ男タイプは初めてなんで。そんなウ~ギャーなやつを指導したことある人いませんか?どうしたらいいですか?知恵を貸して下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指導していてイラつくお気持ちわかります。
ただ、ある意味わかりやすいタイプのようですし、師長の言うとおり
主さんは今のままでいいのではないでしょうか。
聞きかじりでどうにかしようとしていたら
きっちり説明させて、わかってないところはもう一度聞くようにする。
褒めすぎない(笑)
そうです、とか出来たね、とか肯定するに留める。
図に乗ってそうだったら、次回実施する時にはチェックしてもらってね、と淡々と告げる。
などの対応は必要かもしれませんが。

その昔、入職したてでもう本当に恥ずかしい失言をしたことがある身としては
新人さんの勘違いに苦笑いして、仕方ないなーってひとつひとつ対応するしかない時もありました。
でもそうしていると、本当に叱る場面では沁みるようです。
役割分担して主さんにだけストレスがかかりすぎないようにするのも一つかもしれませんね。
主さんの叫びに失礼ながら笑ってしまいましたが、
チャラ男タイプは骨があれば伸びるかも。
指導次第かもしれませんよ。


No.2
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話を聞いていて、ジャニーズの手越くんがイメージに出てきました。

型にはまらないタイプで、きっと褒めたら伸びていくタイプだと思います。

看護の世界では浮いてしまいますが、病棟のマスコットのような感じで、みんなに愛されるように育ててあげてください。

ちゃめさんのツッコミ面白いです!
そのまま「ダメに決まってるわ!インシデントになるわ〜!」とツッコミしてあげてください。

命に関わるような重大なことは真剣に注意が必要ですが、それ以外は少し緩くていいと思います。
このタイプの子は、自分に自信があり、どこか他人を舐めていますが、きっと何を指導しても、他人を舐めて冷めた目で見る根本的な性格は変わらないので、そこでイライラしても仕方がないです。手越くんとかカズレーザーのような感じだと、厳しく指導していても、この人シワが多いな〜、化粧濃いな〜って違うこと考えて、何も響かないまま時間が過ぎるだけです。

友達に聞いたとしても、方法や根拠が分かっていれば良いと思います。ただし、自分で調べる中でいろんな知識がついていくものなので、他に調べることを提示して、自分でも追加で調べてきてね!と伝えればいいのかなと思います。

頭でっかちで生真面目な子よりも、臨機応変に周りをみながら動ける看護師になったりします。
新しい未知の生物だと思って、褒めて育ててあげてください。

頑張って〜!


No.3
<2017年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります~
めっちゃ反応が軽いですよね…
仕事できていなくても、そのうち、「〇〇さん、サイン抜けてましたよ」とか平気で言ってきますから。(ありがたいけどさー、とりあえず先に仕事覚えてっ!)
うちの病院のチャラ男は、意外に経験年数を10年を超えて、なんとチャラ男のプリセプティと結婚して二児の父になりました。
救命センターで働いていますし。しかし管理職になるタイプではないかな。
とにかくチャラ男を調子にのらせないことと、そのチャラさにイラつかないことですねー。
健闘を祈ります。


No.4
<2017年05月01日 受信>
件名:アドバイスありがた~い
投稿者:ちゃめ

みなさま、ご意見ありがとうございます!
そうです。未知の生物です。実はいろいろイラッとくることも多いんですが、何というか
上手く言えないんですが、フットワークも軽く仕事をやらないわけじゃないのでどうにかなる気もするんです。ただいつもツメが甘い。甘すぎる‼
今度はそのままツッコミ入れてやりますねぇ!しかしここはっていうときはきっちり説明させ、理解に導けるよう言葉を選び、聞き方を工夫してみます。
プリちゃめは頑張るけど・・・・・・・
チャラ男は全然手越くんじゃなーーーい!手越くんならなんだかんだ言っても、もっとその日がたのしいのにーーーーー。すみません。取り乱しました。。。
臨機応変に動けるにはまずは基本が大事なので、皆様のアドバイスをよく考えて
対処していきたいと思います。
追伸:ちゃめとチャラ男はめでたしめでたしにはどう考えてもなり得ませんです。ハイ。
    明日、がんばりまする。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板