ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

眼鏡屋なんかで視力まで測りません!と言われるのが納得できずにいます。

<2017年04月25日 受信>
件名:眼鏡屋なんかで視力まで測りません!と言われるのが納得できずにいます。
投稿者:ちゃおお

こちらには、
眼科で働いてる看護師さんもいらっしゃるので
お聞きします。

高校生の娘は小5から眼鏡です。
今までフレームが小さくなったり、曲がったり、
レンズの調整て何度か作り直しています。
我が家の場合、
まず近くの眼科➡︎視力測定➡︎いろいろなレンズ装着➡︎処方箋作成
➡︎どこでもよいが
提携の名前入りの眼鏡屋の封筒の中に処方箋が入ってる
➡︎眼鏡屋へ行き眼鏡屋作成。

このような状況で5年以上お世話になりました。
で、今回学校で視力測定をすると、またかなりの低下。
眼科にいき、眼鏡作り直しと言われました。
先々週眼鏡を作成していただき、10日ほどで完成。
その時は調整などがありますから、時間に余裕を持ってきてくださいと言われました。

出来上がり当日、娘だけまず行かせて、あとから
清算もあるので
さあ行こうとすると娘は帰宅。
えっ?時間にして10分弱?
新しい眼鏡は、視力どれだけ出た?と娘にきくと、
視力なんて測ってないもん?

えー、眼鏡作成後って眼鏡屋では視力測らんのですか?、それとも、うちの娘、ぼんやりだから、軽く返された?といっそいで、
眼鏡屋に連絡して、視力や眼鏡をかけて、ふらつかないか?違和感ないのかチェックしないのですか?ときくと、

あー、すみません、今から来ていただいていいですよ。

え?じゃ、普通は測らないものなんですか?

そうですね、ケースバイケースです。


だめだ、こりゃ、とあるサイトで相談すると、
眼鏡屋で測るわけないじゃないか、馬鹿親。
子供があわれ。
眼科で測れば済む話だろうと

すごい言われよう(笑)

確かに眼科医が処方箋かいて、
その眼鏡屋がその通り作るのが仕事だとはおもうんですが、
一応は、自分のところで作ったものじゃないですか?
それを頼まれただけだから、
視力がちゃんと出るか出ないかは関知しませんて、
違うんじゃないかと、ザワザワくるのです。

眼科で視力確認しなきゃですが、
日曜の昼にできて、平日に学校を休ませて待って、視力だけ測り、またお金と時間の発生。
学校の休みを優先すれば、1週間合わなかったら、ずっとそれをつくりなおし。

私がここまでいうのは、今までは本当に担当のお姉さんが親身になり、付け具合をチェックし、視力も測ってくれたことなんです。
たから、急に、
眼鏡屋なんかで視力まで測りません!と言われるのが納得できずにいます。
こちらは、眼科で実際に働かれてある方がいるので、
よかったら、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コンタクトは処方箋が必要ですが、メガネはいりません。

眼鏡屋が視力を測ったりする義務はないです。

しかし、測ってくれて、調整してくれることが多いので、親切な眼鏡屋に変えてはいかがでしょうか。
在庫のレンズがあれば、1時間くらいで作ってくれて調整してくれる眼鏡屋もありますよ。

もし、学校に書類を提出しなければいけないなら、眼科に受診して、処方箋や診断書を書いてもらうことはできます。

処方箋をもとに、メガネを作るので調整の手間がなくはやく作れますよ。しかし、眼科受診費用がかかります。
眼鏡屋と併設している眼科もあります。

学校を休ませる必要はないですよ。
確かに視力は下がっていますが、見えないわけではないので、休みの日にとりにいきましょう。


No.2
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供一人なので甘く見られたのだと思います。
公立病院では、癒着になってしまうので、眼鏡店紹介はありません。
その眼鏡店は、努力しなくても提携病院が客を送ってくれる。
客にどんな失礼をしても、客は来るって事でしょうか。


No.3
<2017年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冷静になりましょう。

決まりがないので、眼鏡屋によって対応は違います。

美容室だって、飲食店だって、それぞれお店のやり方が違います。

合わなければ自分がお店を変えればいいだけです。

処方箋がでている場合は、かってに度数を調節しにくいですよ。コンタクトとは違って、必ず処方箋の通りに作らなければいけないものではないですが、本人が希望しない限り、視力を測って度数を変えることは当たり前の対応ではないです。

今までのお気に入りのスタッフが良ければ、事前に連絡してその方に担当してもらいましょう。または、お店を変えましょう。

お客さんに対してどんな失礼なことも...と書かれていますが、処方箋に忠実に作っているだけなので、失礼というほどの対応をされたとは思いません。

看護師として返答できることはこれ以上ありませんので、眼鏡屋に勤務されている方などがみる掲示板で相談してみてください。


No.4
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさま、回答ありがとうございました。

確かに冷却期間はありましたが、
いまだに
なんかモヤモヤします。

でも、眼鏡屋を変えましょう!と
後押しもありましたので、

いつまでも、ぐずぐず言わずに、
メガネ屋さん、新しく見つけていきます。


No.5
<2017年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験では、測らない眼鏡屋さんは一件もありませんでしたが。


No.6
<2017年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近メガネを作りましたが、出来上がって測定はされませんでしたね。フィッティングと保証期間の説明だけでした。一般的なメガネ店だとそんなもんだと思います。そのせいか、ごくごくたまに眼科の処方箋でも左右逆のレンズが入った眼鏡に仕上がってて、不調を訴えて後日患者さんが眼科来院してビックリなんてこともあったり。その担当のお姉さんがよく出来た方だったんだと思います。


No.7
<2017年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が行く眼鏡屋さんはちゃんと測って下さいますね。
眼科にあるのと同じ(だと思う)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板