ナースの休憩室

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

50歳で正看護師を目指す(年齢を考えると准看護師のままの方が良いのですか?)

<2017年04月24日 受信>
投稿者:すみれのはな
件名:50歳で正看護師を目指す(年齢を考えると准看護師のままの方が良いのですか?)

私は現在48歳です。准看護師として28年です。高校を卒業後順看護学校には働きながら通いました。准看護師になってからは同じ病院で働きました。結婚後同じところで働いていろんな事を学びました。オペ室にも携わり消化器外科の疾患、その他にもさまざまなオペに携わりました。あらゆる疾患の患者さんがきていて何でもやれるところにいました。42歳の時に辞めていくつかの病院やクリニックに勤めましたが、長続きはせず、44歳で病院に勤めました。病院では今までの経験を生かして仕事につけていますが准看護師という立場ではと日々考えるようになり正看護師の資格を取得したいと考えてますが、50過ぎてからでも遅くはないと思いますか?年齢を考えると准看護師のままの方が良いのですか?


スポンサード リンク


No.1
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

趣味のつもりで正看護師を目指してみては?

働けるのはあと十年くらいだと思いますし、正看護師を取得しても、給料が劇的に変わるわけではないので、勉強代や受験費用の元を取れるわけでもないです。

それでも、自分のモチベーションが上がりますし、師長や主任になる可能性もありますし、自信に繋がったり、生きていく活力になると思います。

あなたは、なんでも出来るかっこいい看護師だと思いますし、知識も豊富だと思いますので、基本的な部分の勉強は出来ているので安心ですが、国家試験は、今まで関わっていなかった分野の勉強も必要になるので大変ですよね。
年齢的に記憶力も低下してきていますし...

50過ぎてからでも遅くないですが、元を取れるわけではない。もちろん准看のままで大丈夫です。
ですが、それでも、やりがいや生きがいのために取りたい!って感じなら是非挑戦してくださいね。


No.2
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

チャレンジする事はとても良い事と思いますが、看護学校へ通われるのですか?それとも通信ですか?
看護学校へ通われるのなら、体力的に大丈夫ですか?
私の職場に50才過ぎて通信で看護師の資格とった方いますが、通信でも金額的に苦しかったり、体力的にも辛そうでした。何より資格とってから、体調が一気に悪くなり暫くは休職されてました。今58才位なのですが、給料が准看護師の時とくらべさほど変わらず逆に業務の負担が増えた... とぼやいてます。
50才過ぎての看護師資格はよほどの目的がないと辛いばかりでは? それよりか今の職場で順調なら、自分の趣味なんか楽しまれては?


No.3
<2017年04月25日 受信>
件名:何言ってんの
投稿者:まんまる

すみれのはなさんって宝塚みたいなネームですね。
思わず歌が頭の中によぎっちゃいました。
すみれのはなさん、今から正看護師目指すこと、ためらう気持ちわかりますよ。
でも、何言っちゃってるんですか。いつからでも大丈夫ですよ。
お金と時間が必要ですし、職場の協力も必要ですが、それらがクリアーなら思った時が
学び時だと私は思います。通学なのか通信なのかでだいぶ環境が変わりますが。
バリバリ働いてきたすみれのはなさんなら更に学びを深めればもっと幅広く仕事ができると思いますよ。国試合格後現役で働く年数はさほど長くはないにしても、ご自分の看護におおいに役立ち、後輩の指導にも役立ちますよね。素晴らしいことだと思います。
なんにせよ、自分自身がどうしたいか、ではないでしょうか。
私が同じ職場の仲間なら応援します。自分自身後悔しない選択をなされてください。


No.4
<2017年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然遅くないと思います。
ただ、なぜ正看護師になりたいのか。
そのあたりを明確にしないと、達成するのが難しいかもしれないですよ。
現役生と違うのは、言葉だけでなく、内容もわかる項目が多いので、チンプンカンプンで丸暗記しか方法がない、ということがないと思います。
そこは羨ましい。
やはり社会人になってしまうと、自分の得意とする分野、働いている部署に関連したことしか勉強する機会ってないですもの。
准看護師が働ける範囲って限られているし、今後はもっと狭くなると思います。


No.5
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50歳准看です。
1つの意見だと思って流して下さい。
高校の衛生看護科で准看をとり働いてました。
今まで准看であった事に違和感はなくこの年まできました。
有り難く思っています。
今から正看の道に行く事は到底考えられません。
今からの努力だけではなく体力的なこと、体調のこと、精神的なこと・・その先のこと、もっと。
私にはできません。
チャレンジすることは良い事! 言葉はいいですが全体的なことを考えると自分には当てはまらないです。
私的な意見です。
すみれのはなさんに良い方向へ進まれますように。


No.6
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同年代です。
私の伯母は、私が新卒入職と入れ替わりで准看から進学しました。
その時57歳だったハズ!
今の時代ならもっとアリではないですか?
遠くに住んでますので詳細はわかりませんでしたけど…
今深める学びは大きいでしょうね。
私たちの世代では学ばなかった分野もありますし、頑張って頂きたいです。


No.7
<2017年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:あんこ

主さん、是非、挑戦してください。
やらなかった後悔は、いつまでも残ります。
もし挑戦しなかったら、10年後の主さんが後悔すると思います。
応援しています。

52歳から大学院へ進学した者より

 
私の知識、もしかして古いかも!?
最新エビデンスに基づく 「ここが変わった」看護ケア


人間関係、離職率、雰囲気、評判などリアルな情報も聞ける!
看護師の求人、募集は【看護のお仕事】
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME