ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

結婚相手を決めるポイント

<2017年04月23日 受信>
件名:結婚相手を決めるポイント
投稿者:婚活女

婚活中の30代女です。
結婚経験は無く、恋愛経験も多くありません。

知り合って3カ月の男性がいます。
価値観や嗜好品が似ており一緒に居て楽なのですが、時間にルーズな面があり、よく遅刻をします。30分弱とはいえ遅刻が度重なると、本当にこの人で大丈夫なのだろうかと悩みます。

結婚相手を探すうえで、妥協すべきではない点や重要視した方が良いポイントがあればアドバイスを下さい。
また、遅刻癖がある男性と付き合った方や結婚した方の経験談も、お聞きしてみたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、ギャンブル全般が大嫌いなのでギャンブル好きの男性は絶対嫌でした。あとは浮気と、働かない人。荒っぽい人もダメ。
遅刻は、仕事に遅刻しないなら大目にみます。


No.2
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ポイントとしては、何か問題が起こった時に、感情的にならずに話し合えるかどうか。
理由わからずに急に不機嫌になったりしないかどうか。あとは酒ギャンブル浮気グセ借金グセがないか。これがまず付き合う上での最低条件になります。

そして結婚できるかの条件としては、私の親兄弟とうまくやっていってくれる人かどうか。(会話や行動から)
たとえば私の親が必要以上に気を遣わないといけないような、俺様オトコは無理ですね。
結婚は生活、現実、家族になること。
お互いにいい塩梅で少し気遣えあえる仲でいられるような穏やかな人がいい。(実際に私の主人はそういうタイプ)
だからといって、必要以上に私の家族と旅行に行ったり、私の実家の近くに住んで!ということではないです。(私は転勤族ですし、あまりにベタベタした場合に、私もそれ以上に義実家に尽くさないといけなくなりますし)。
半年に1回程度、私の実家に来て一緒に1泊してくれます。お墓参りなども定期的に一緒に来てくれますし。

遅刻に関しては、本来の待ち合わせ時間より早めに言っておくのはどうですか?
たとえば13時に集合したいなら、12時30分と言っておく。
仕事は遅刻しないんですよね?1人で朝は起きられますかね?この2つがクリアしているのであれば、私はデートの遅刻は目を瞑りますね。仕事で疲れているのかもしれないし、多少遅れてもあなたなら許してくれるだろうと甘えているのかも。


No.3
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

偉そうには言えませんが結婚25年の者です。
遅刻癖は・・治らないかも。
主人がそうですね。でもそんなの結婚にはあんまり関係ないような・・
10時に集合なら「9時45分集合」にしたら間に合うかな。^^;
それよりも思いやりがあるかどうか? 
自分はもちろん両親に対して・彼の両親に対して・友達への対応・お店では店員さんに対して。
それとお金の使い方ですかね。
なかなか見極めるのは難しいですけどね。


No.4
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても許せない所をあげてみると、お金や女にルーズなのは嫌ですね。直らないと思うから。
あと、隠し事をする人もダメですよね。
人間的に許せないと付き合えないですね。
時間にルーズなのは本人に言ってみたらどうですか?
私あんまり待たされるのイヤなんだよね~とか。
まだ言って直るなら大丈夫です。
価値観も合わないと辛いですよね。
主さんは合っているならまだマシですね。
うちの主人は自己中で困りもんです。
いい人に巡り合ってください。


No.5
<2017年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

価値観が合うって一番大切ですよ!素敵な人に出会いましたね。

結婚は、お互いの欠点も含めて、お互いの価値観を合わせていく作業です。

時間のルーズな部分は、私なら許せますが、婚活女さんが許せなければ、周りに何を言われても無理なんです!
あなたが納得できるのか!それだけが重要です。

私だったら、仕事に遅刻する人はダメですが、デートの遅刻は気にしません。遅刻という認識もなく、到着したら連絡してね〜と伝えて、1〜2時間カフェでのんびり待っていても苦にならないです。

父親が時間に厳しく、準備できたか?まだか?もう行くぞ!予定がズレる!とイライラして、先に車に乗り込み何度も確認しに来るような人だったので嫌でしたね。

仕事で大変なので、家庭くらいは穏やかに過ごしたいので、夫との生活は自分に合っています。準備できたから行こうか〜!良い天気だね〜と出発できるのが幸せです。

あなたはどうですか?時間のルーズな部分は、あなたの中で、譲れないとしたら結婚相手には向いていないですが、ある程度許せるなら、相手に合わせてみるのも良いと思います。待ち合わせ時間を決めずに、仕事終わったら連絡しあって待ち合わせ場所に行くとか。待ち時間が嫌なら同棲して、お互い準備ができたら出発してみるとか。

答えは一つではなくて、彼の性格を知って、理解しようとして話し合ったりしながら、お互いの流れを決めていけばいいのかな〜と思います。
時間の事だけじゃなくて、これから色々なことが起きた時に、相談できる関係を作っていってくださいね。

どんなに好きになって結婚しても、他人なんです!相手の気持ちは、ちゃんと話し合わないと分かりません。長く付き合うとお互いが自分の所有物のように勘違いしてしまうことがありますが、何十年結婚しても一人の人間として尊重し合うことが大切です。

自分にも欠点があるはずです。
相手はもしかしたら、気になっているけど許してくれているかもしれません。
完璧な結婚相手はいないです。いたとしたら、完璧な女性と早くに結婚しています。

お金持ちが良いわけではありません。お金持ちの奥様同士の付き合い、お姑さんとの関わりが大変です。

給料が低い人が悪いわけではありません。自分が看護師なので働けばいいだけです。

優しい人がいいわけではありません。頼りないと感じる時があります。

リードしてくれる人が良いわけではありません。自分勝手に決めてしまう自己中な人かもしれません。

良い面には、悪い面もついてくるということです。

相手の欠点かな?と思う点を、誰かに相談すると、必ず「そんな人やめたほうがいい!」って人が出てきます。その言葉を間に受けていたら、いつまでも相手が見つからないです。あなたの基準で判断してくださいね。

まだ付き合い始めたばかりです。
これからお互いを知っていく段階です。

幸せになってくださいね。


No.6
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

金銭的な価値観が合わないと、結婚生活は難しいでしょうね。
友達(看護師)のご主人は、自営業で年上。優しくて頼りになるのですが、収入が不安定なのに、浪費家で見栄っ張り。必要以上に周囲に見栄を張るので、いつも大変だとこぼしています。
人を家に呼ぶのが好きで、お客さんがしょっちゅう来るらしく、その都度大盤振る舞いだとか。

私たち同僚が彼女のお宅に遊びに行った時も、それはそれはもてなしてくれて、ご馳走してくれたあげく、お土産まで持たせてくれました。
そんなにしてくれなくていいのに、とかえって気を使いますが、友達も「ごめんね、好きでやってるから受け取って」と半ば諦めてるよう。

彼女が一生懸命節約してても、夫が使いまくってるので貯金も出来ないとの事で、大学生の子供は二人とも奨学金を借りたそうです。

将来の展望を話し合い、この人となら一緒にやっていけるかな、と確信できたら結婚を考えては。

ちなみに友達は、貧乏学生時代に知り合って、毎回ご馳走されて浮かれてデキ婚。
一生の不覚だと嘆いて、熟年離婚の準備してます!


No.7
<2017年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分にない性質を持っている人ですね。
補完しあえるから。
似たもの同士は抜け穴が大きくなりそうで、恋愛には良いけどパートナーとしては△かなと。
あと、口だけ番長も結婚には不向きかな。


No.8
<2017年04月24日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:婚活女

私もギャンブルをする男性は絶対に無理で、彼はギャンブルはしません。
彼も私と同じく恋愛経験が少なく、浮気をするタイプではなさそう。仕事は楽しいと言っています。
店員さんにも笑顔で挨拶しているし、デートに30分遅刻するくらいは大して気にすることじゃないんですね。

アドバイス、どうもありがとうございました(^^)


No.9
<2017年04月24日 受信>
件名:No.2様へ
投稿者:婚活女

私も彼もお酒にあまり興味がなく、良く言えば倹約家(悪く言えばケチ:苦笑)。
今のところ俺様男の様子はなく、私よりも穏やかでポジティブです。
一人暮らしなので一人で起きているはずですし、仕事はうまくいっているみたい。
私に甘えてるのかもしれないなんて、考えてもみませんでした。
私も少しの遅刻くらい目を瞑れる女を目指そう。

アドバイス、どうもありがとうございました(^^)


No.10
<2017年04月24日 受信>
件名:No.3様へ
投稿者:婚活女

遅刻癖は治らない・・・それは残念(泣)。
でも、結婚したらあまり関係ないものなのですね。知りませんでした。
店員さんに偉ぶる様子は無いですし、デート中もさりげなく気遣ってくれているのを感じる時があります。
両親や友人と話す姿をまだ見たことは無いですが、今後そのような機会があれば参考にさせていただきます。

アドバイス、どうもありがとうございました(^^)


No.11
<2017年04月24日 受信>
件名:No.4様へ
投稿者:婚活女

知り合ってからの期間が短いので実際の所は不明ですが、お金や女にルーズだと感じたことは、まだありません。
本人に時間にルーズな点について一言言ってみようかな・・・と思いつつ、言えずにいます。今度勇気を出して、サラッと軽くふれてみます。

アドバイス、どうもありがとうございました(^^)


No.12
<2017年04月24日 受信>
件名:No.5様へ
投稿者:婚活女

1~2時間カフェでのんびり待つとは、No.5様は心が広いですね!
言われてみれば、いつもいつも急かされたりイライラされたりするくらいなら、多少遅くなったって、穏やかに時を過ごせる方が気持ちは楽です。
給料は平均的ですが浪費家ではないですし、私も仕事を続けるつもりなので生活に困る恐れは低そう。
私にも欠点が沢山あります。こういう細かい神経質なところもそうですし、優柔不断で心配性。外見にも問題あり・・・。
もしかしたら悩むだけ時間の無駄で、私の方がフラれてしまうかも分からないですね(苦笑)。

アドバイス、どうもありがとうございました(^^)


No.13
<2017年04月26日 受信>
件名:No.6様へ
投稿者:婚活女

収入が不安定なのに浪費家とは、困ったものですね。
それは私も耐えられそうにありません・・・。

お付き合い中は、ご馳走してもらえると純粋に嬉しい。つい浮かれてしまいそうですが、浪費癖がある危険性を伴うのですね。
後々後悔しないよう、心にとめておきます(汗)

アドバイス、どうもありがとうございました(^^)


No.14
<2017年04月26日 受信>
件名:No.7様へ
投稿者:婚活女

性質が似ていると相性も良さそうな気がしますが、補い合うという視点で見ると確かに心細いかも。
結婚したら子供も欲しい。家事や育児を協力して行っていくうえで、違うポイントから物事を判断してくれる人がいると、安心です。
彼とは価値観や嗜好品は似ているものの、私は神経質なのに対して彼は温和なタイプ。かえってそれが良い場合もあるのですね。

アドバイス、どうもありがとうございました(^^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板