ナースの休憩室

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

介護職と働くストレスないですか?

<2017年04月17日 受信>
投稿者:あらんのママ
件名:介護職と働くストレスないですか?

皆さんの書き込みを見させていただいて、勇気、やる気、癒しを
いただいている、57歳です。

私は訪問看護師をながくやっていましたが、孫育てのちょっぴり手助けの為に、6年前に退職して
デイサービスに勤務しています。
理由は訪問をしていて、在宅介護を支える役割に、デイサービスNSは、もっともっと尽力して欲しいし、連携を相談員に任せきりにせず、NSも前に出てデイサービス家庭、医療、訪問系とつながることを、私から変えたいと思ったからです。

その意志を持って、頑張っているつもりなのですが、
施設の他職種の中で
なかなか伝わらない事が、多くて凹んだり腹が立ったり
葛藤が続く日があります。

同じような思いをされているNSさんいませんか?
デイサービスNSが、在宅介護の連携の必要性を感じている方の意見、成功例など
お聞かせくださいませんか?

スポンサード リンク


No.1
<2017年04月18日 受信>
件名:私たちの方がアウェイ
投稿者:匿名

訪問看護の非常勤スタッフとして働いてます。

介護業界にいて、介護職と働くことに抵抗をもつのは仕事していく上できついですね。業界内では私たち看護師の方がアウェイですから。


No.2
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も訪問看護師やっていましたが、一度もアウェイだと感じた事ありませんし、医療知識ない、ケアマネや介護士の多い中、むしろ訪問看護師は引っ張っていく存在ではないとダメだと思いますが?
実際、介護業界では 介護職だけでは 成り立ちません。

訪問看護師していて、ディだと ケアマネや、相談員通じて連携していると、例えば褥瘡の処置についても、ディ看護師に正確に伝わっておらず、ホント手間がかかります。同じ事何度も言ったり、すぐ理解できないケアマネもいて困ります。
医療に関する事は、もっとディ看護師も全面に出ても構わないと思います。ケアマネにももちろん連携しますが。
国は、介護業界内での看護師の立ち位置をもっと考えるべきだと思います。

 
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME