ナースの休憩室

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職悩み 失敗

<2017年04月14日 受信>
投稿者:ぴ
件名:転職悩み 失敗

20代後半の看護師です。急性期病棟を4年間勤めていましたが忙しい日々で肉体的、精神的にも辛くなり退職しました。その後ケアミックス病院へ転職しました。医療型の療養病棟へ配属され、今回は自分にも余裕ができ、患者様に寄り添った看護ができるかもと期待していました。しかし実際はモニタリングや酸素の必要がない患者様に対しコストを取るためお飾りでやっていたり、看護記録を書かない、常に誰かの悪口を言ってる看護師、ヘルパーにがっかりしました。コストばかり気にしていて、とてもいい看護が出来る環境ではないです。病棟の方針は疑問に思うことばかりです。平均年齢も50〜40代と高めで話が合う人もいないため相談できません。
肉体的には楽になりましたが、勤めて2週間しか経ってないのに毎日辛くて泣いてます。退職するしかないでしょうか?


スポンサード リンク


No.1
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働く上ではその病院の駄目な所を許せるか、許せないかなのでしょうが許せないなら辞めるしかないですね。
どこでも何かしらありますけどね。
きっと慣れないぶん嫌な部分に目がいって辞めたい気持ちに拍車をかけるのです。
退職して他の病院を見てみたらいいと思います。


No.2
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:HANA

こんばんは。
私も全く同じ経験しをして、同じ思いです。
急性期4年、回復期3年、療養2年目になります。
急性期を経験されているなら、回復期はどうでしょうか?
日常生活援助が中心ですが、急性期を経験しているからこそ状態の悪かった患者の変化を目の当たりにして感動したり、急変などがあったら今までの経験を活かし対応も十分できると思います。
私は、いろいろな部署を経験したくてある程度経験していますが、回復期が一番楽しかったです。
まだまだ、若いのでいろいろな経験をして看護を楽しみましょう。
ちなみに私は、療養病棟の主任になり看護師・介護士の育成、病棟の立て直しもしてますが、これはこれで楽しいです(笑)


No.3
<2017年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、どの部署に変わっても同じように嫌な面ばかり見えたり、感じたりすると思います。看護師20数年たって思うのは、患者に寄り添うってどういうことだと皆さんが感じてるのかなと思います。10年以上急性期にいて、毎日オペや、急変の対応の日々でしたが、患者に寄り添うって、そんな忙しいなかでもできると思います。5分でも時間があれば、ターミナルの患者のもとに行き、声をかけながら身体をさすったり..。
療養は、楽だっていう考えは止めたほうが、いいと思います。日常生活援助は、かなり多いです。コストに関しても、納得いかない事は、多々あります。療養は、急変期と違ってコストが取りにくいです。病院も経営していかなくてはなりませんし、自分達も給料をもらわなくてはなりません。
納得できなければ、急変期に戻り、患者に寄り添うとはどういう事か考えて仕事をしてみるといいと思います。


No.4
<2017年04月24日 受信>
件名:リアリティショック?
投稿者:ひらり

急性期から ケアミックスや療養型へ転職した当初は
誰も同じ思いをすると思います。私もそうです。
新人看護師が陥りやすいリアリティショックと同じだと考えます。

ぴさん、自由な時間は手にはいりましたよね。
体も楽になった。
それで自分のためにできることがいろいろありそうではないですか?
趣味でも勉強でも。家庭をお持ちならもっと充実させられる。
その病院でのメリットはそれくらいでしょうか?
通いやすいとか 給料がかよければなおラッキー。
患者に寄り添った看護は結局できてます?
コスト面の事や方針云々で あなたが良い看護ができるかどうかは関係あります?
ぴさんがそこで苦痛を感じながら働くことで
自己への尊厳が失われるとかストレスがたまるのなら
退職もやむなしと考えます。 若いし。

ピさんの病院は私が経験してきた医療療養型病院と似てる気がします。
40歳代以上のナースが多く古いナースはとくに
陰口や私語が多く 新しい人にきつい。
感染管理も怪しいし 患者に優しくなく
まるで虐待と思える状況もしばしば。
患者の前でスタッフ同士怒鳴り合いの喧嘩はするわ・・・
看護と言うより管理。

ここのスタッフだと思われるのがはずかしいと言う
気持ちにさいなまれ辞めました。
医療療養型は2か所経験し どこもそんなものなのかもしれませんから
そういう覚悟がなければ次はおすすめしません。

持論ですが経験上 人が一人入ると病棟の雰囲気が変わると思います。
40,50代ばかりだと変わりようがないかもしれませんが
そこで自分が認められ信頼を得、発言力が持てるまで3年はかかる。
石の上にも3年ですよね。
そのあとに何かが変えられたかもしれないと ちょこっとかすめます。
私は時間がないので悠長な事を言ってられませんから退職しますが
そこでの看護を放棄したように感じてしまいます。
お互い頑張りましょう。


No.5
<2017年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴ

相談聞いていただき、ありがとうございます。何とか出勤はできている状況です。ひらりさんのおっしゃる通りリアラティショックを受けました。ここの看護師の質、人間性の低さに驚いています。以前の病院が看護教育に力を入れていて、転職する前はそれが普通だと思い込んでいたんですね。今回こんなひどい病院があるのだと学びました。ここの看護師として働いていることが恥ずかしいです。私より少し先に入職したヘルパーさんはイジメで辞めてしまいました。
一般病棟へ異動を申し出て、数ヶ月先していただけることになりましたが、この病院でいいのか不信感が強いです。退職も考えて、今は1日1日頑張ります。生活もあり、すぐには辞められないので…。


No.6
<2017年06月15日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:あーちゃん

ちょうど4月に総合病院から大学病院に転職しました。
大学病院だから教育環境もいいんだろうなーと思いましたが、実際に入ってみてビックリ。

看護記録が適当すぎる!前の病院では記録委員をやっていたのですぐに目が行きました。ICUの患者さんなのに問題点は転倒転落⁈しかもみんな同じ問題点!
え、ちゃんとアセスメントした⁇他にもいろんな問題点があるはずよ?
急変時の記録も適当。看護サマリーは医師記録をそのままコピーしただけ。記録を見ただけで看護師のレベルの低さがわかりました。

他にもありえないことばかり。リアリティーショックの大きさが半端なくてこの先どうしていいのかわかりません。これは私だけでなく他の部署の既卒組はみんなリアリティーショックをかかえており、この病院はありえないって言っています。
やはり郷に入ったら郷に従えの精神で仕事をやっていくしかないのでしょうか?

 
 
スポンサード リンク

このテーマについての投稿は以下のフォームからお願いします。
皆様のご意見お待ちしております!

雑談を新規投稿する

この掲示板のトップページはこちら
スポンサード リンク
ナースの休憩室HOME