ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

病棟経験が無い、または浅い(1年未満)けれど、クリニックに就職した方いますか?

<2017年04月08日 受信>
件名:病棟経験が無い、または浅い(1年未満)けれど、クリニックに就職した方いますか?
投稿者:Nico

病棟経験が無い、または浅い(1年未満)けれど、クリニックに就職した方いますか?
そのような方、勤めてみてどうですか?
少し話を聞かせてください よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、経験がないと(病棟での看護師経験)がないと採用されませんよ。
クリニックは看護師人数が少ないので、臨機応変に対応できるベテランか、経験年数がある方ではないと無理です。
なぜにクリニックに就職したいのか、経緯は分からないけど、採用の立場なら、1年未満の看護師で病棟経験がないなら不採用になるでしょう。
少なくても、病棟で、リーダー経験が有るくらいの看護師なら、どこいっても通用すると思います。
クリニックは私の友人が勤務していますが、少ない看護師の人数で、休みが取り辛い・クリニックの方が病院から退院して、医療行為を引き継ぐことも多々有るので、やはり病棟経験がないと勤まらない職場に今はなってきているようです。
時には休憩時間に、先生が往診している場合は付き添うこともするそうです。ドライバー件往診の付き添いもしてると聞きました。
クリニック行きたいのであれば、多少なりにでも看護技術に対して不安がないように病棟経験しないと駄目では?
クリニックイコール楽なイメージは持たないほうが懸命です。


No.2
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初からクリニックです(有床から無床に転職しました)
やはり少数スタッフですので院長・奥様とファミリー的になってましたが私には合ってました。
注射・採血から全て1つ1つ丁寧に教えて頂き今でも感謝しています。
オペも積極的に助手につかせて頂きました(しごかれましたよ!)
結婚で泣く泣く離れましたが。
みんな今だ連絡を取ってます。
大きな病院・病棟勤務には行ってなくキャリアもなければ何もないですが、クリニックで地域の方・院長先生、スタッフの近さが好きです。



No.3
<2017年05月02日 受信>
件名:無題
投稿者:クリニック

有床クリニックと、無床クリニックでは大きく違います。
外来だけの無床クリニックでは免許取り立ての新人は雑用からスタートです。
入院もある有床クリニックでは、夜勤もあり病院並みに忙しいので即戦力になる経験者以外は事故やミスを生むだけなので採用しないのが普通です。
病院のようにたくさん医師かいるわけでもありません。
院長の顔や評判で集まる患者さんからクレームが一つ入れば、クリニックとしては大問題に発展したり、医療ミスや医療事故は一発でクリニックがつぶれてしまう死活問題になります。
クリニックで新人教養をする教育システムも、指導者も、マンパワーさえありません。
まともな経営者は、即戦力にならない人材を雇わないです。
経験がなければ、まずは総合病院や公立病院で最低三年の新人教育やサポートを受けてこないと職場のスタッフにも迷惑です。


No.4
<2017年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前常勤で働いていたクリニックは下手に病院で経験ある人よりも新卒さんがいいって言う変わった所でした。院長は病院経験有無は問わない様でしたが、看護師スタッフが、私が勤務始めて病院経験長い事に対して
「新卒さんの方が一から教えられるから、新卒さんが良かった」とあからさまに言われびっくり。何故、そんな事言うのか。。勤務始めてすぐに解りました。注射器はガラスだし、採血ホルダーは使い回しだし、アルコール綿も作りおきするし、点滴もほぼ全開で落とし私が調整すると「もう、速く落とさないと帰れない!」と言って又全開滴下... 院長も時間内に終わらせなさい!と言って私が悪者に... 他に此処で言えない凄い事やっており、絶句状態。

たまらなくなり、1ケ月足らずで退職しました。
要は、何も医療の事知らない新卒の方が法に違反してても素直にできる事だったんです。 

そんな、クリニックもあるって事知って欲しいと思い投稿しました。
そう言う意味でも新卒さんは病院で経験して学んで欲しいですね。


No.5
<2017年05月07日 受信>
件名:クリニックもよりけりです
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。
私は病棟→老健8年→別の老健→特養→クリニックです。
他と比べて人間関係は独特です。
受付三人、院長、事務長、私を含めナース二人、看護助手、マッサージ士さん、理学療法士一人のこじんまりとしたクリニックです。
正社員は私一人です。主任ではありますが、実際、仕切っているのは受付です。
前任の受付二人が辞めて、心機一転したかと思いきや、やはり受付の気の強さは半端ないです。フォローしようとしても、いいですと言われるし、自分達の仕事が忙しいと、分担制で決めたゴミ集めと患者のトイレ掃除は准看護師である私と看護助手さん二人で行っています。
上の人の意見を聞こうとしない、事務長をこきつかう。院長の注意に腹をたてる。最近の若い子達は、よくわかりません。そもそも医療現場に乏しい子達を採用して教育してますが、一ヶ月たとうとしても進展は見られず、スタッフ総出で最後は受付の仕事を手伝ってます。
病院なら、ますあり得ないと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME