ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

新人看護師で不安いっぱい

<2017年04月07日 受信>
件名:新人看護師で不安いっぱい
投稿者:ちゃび

4/1から入職した新人看護師です。
外科系希望してたのですが、なぜか神経内科、代謝内科の混合病棟に配属…
不安でいっぱいです。
先輩もどんな人がいるんだろう。
同期はみんな出来そうな子達ばかりで、わたしはトロくて出来るまで人より時間がかかります。
来週から病棟配属で不安で不安で仕方ないです。
寝る前に色々考えて涙が出てきます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

始まる前って起きてもいないことばかり考えて自滅してしまいがちです。
出来そうな同期達もきっと不安なはずです。
主さんは主さんのペースで仕事をしてみたらいいです。
失敗して成長するのですから外科を希望するほど頑張っている自分に自信を持ってください。
頑張って!


No.2
<2017年04月07日 受信>
件名:そうだよね
投稿者:匿名

不安だよね、私も新人の時は震えてた。
周りの子は平気そうだったし私だけこんなのでダメだ・・と毎日そうだったよ。
(後で聞くと皆不安で不安でホントに怖かったと言ってました)
無理・辞めたい・合わない、友達も出来ないし先輩は怖い自分はダメダメ人間だと。
でもやりたかった仕事です。
患者さんに頼られてる自分や、自分を心配して声をかけてくれご飯に誘ってくれた先輩が居てくれたことが背中を押してくれました。
不安は当たり前!
みんな同じ、とにかく頑張ろう! 勇気を出して!


No.3
<2017年04月07日 受信>
件名:ちゃびさんへ
投稿者:病棟の母

来週から現場。。。不安でいっぱいですよね。
あれこれ考えてしまいますよね。
同期の方も同じでしょう。
でも来年の今頃は新たな自分の課題を抱えながらも仕事をこなしているでしょう。
配属先の主な疾患の予習はしてるでしょうが、何より基本が大切です。
基礎看護もそうですが、社会人としての基本が大切です。
まずは挨拶。えっ?って思うかもしれないけど緊張もあってか出来てるつもりで出来てないってことあるんですよ。おはようございます!元気な挨拶ひとつで職場の雰囲気も変わります。ありがとうございました。明日も宜しくお願いします。!で指導者さんもがんばれます。そして、はい。わかりました。復習してきます。わからないので教えてください。など
素直さが大切です。年代問わずみんな頑張ってって思っているんですよ。たとえ口に出さなくても。だってみんな同じ道を歩んできたんですから。
だから大丈夫です。これから指導者さんに色々相談して下さい。指導者さんはちゃびさんの数倍再度勉強しています。一緒に考えてくれますから。指導されたことがすぐに出来なくても大丈夫です。ただ努力は惜しまないでね。そんなちゃびさんの成長する姿を見て先輩方も頑張れますし応援してくれます。
不安、緊張、疲労がありますがフレッシュな笑顔も忘れないで。
患者さんにも職場にも笑顔は良い影響を与えますよ。頑張ってね。


No.4
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えるよりもこなす事、仕事を覚えることが重要です。不安になっていろいろ考えるより、現場にいち早く慣れることを考えたら?お言葉ですが、トロイのであれば、てきぱきこなす外科は不向きにも思えますが・・・?
私は外科10年いますが、外科は、はっきり向き不向きが分かれると思います。
内科できっちり看護師としての基礎を培って下さい。


No.5
<2017年04月09日 受信>
件名:コメントをくれたみなさまへ
投稿者:ちゃび

本当はお1人お1人にコメントをお返ししたいのですが、やり方がわからないのでみなさん一緒でごめんなさい
先輩方がみんな同じ道を歩いてきたのだと気づき、そんな先輩方に少しでも近づけるようにがんばっていこうと思います。
明日からが正直怖いですが、なりたかった看護師として精一杯がんばります。
本当にありがとうございます。
社会人として、礼儀正しく、素直にがんばります

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板