ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

あなたの喜びは何ですか?

<2017年04月06日 受信>
件名:あなたの喜びは何ですか?
投稿者:ずんこ

50代、転職を繰り返し、現在はクリニックの病棟で10年ほど勤務しています。
スタッフの平均年齢は40歳くらいですが、今も月に5~6回の当直をしています。
50歳を過ぎて、当直明けのリカバリーは辛くはなってきましたが。。。
もう少し頑張れそうです。

管理職ではない私は、病棟での役割は「ママ的存在」だと自覚しています。
若いスタッフの悩みを聞いたり、励ましたり、厳しく指導を受けたスタッフを裏でこっそりフォローしたり、一緒に食事したり。

もちろん、苦手なスタッフもいます。
仕事のミスも正直、増えましたが、仕事は楽しいです。

学生指導も、昔の自分と違って(かつては厳しい指導者でした)、本当に優しい気持ちで接することができています。
立派に成長してね、って気持ちで、学生さんの成長は喜びです。

あ~歳を取るっていいこともあるな~って、思います。
とは言え、これまでの仕事において、心が折れそうな時が何度もありましたが、友達、同僚の支えでこの職場で10年も働くことができました。

来春、単身赴任の夫のもとに行くために、退職します。
大好きな職場、同僚たち。
1年後の事を思うと涙が出そうになりますが、毎日を大事に、ミスやトラブルなく、最後まで笑顔で働きたいと思っています。

今の楽しみは、私の事を一番に理解し、助けてくれた夫との第2の新婚生活(二人合わせて110歳!)。
はじめての土地で何が待っているのか。
まだまだ仕事もしたいな~

皆さんの今の、そして将来の楽しみや喜び、良かったら聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代前半の私が初婚で30代前半の主人と暮らし始め、もう少しで3ヶ月です。
新しいことばかり…だけど大切な大好きな主人。
病気をしないで1日でも多く仲良く暮らしたいです。
家事がダメな私を助けてくれる優しい主人です。
結婚ていいものですね。


No.2
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめ

 仕事を楽しく行ってきて、残り一年の見通しから、ゆったりとした心の余裕が伝わってきました。
 第2の生活、楽しみですね。
 新しい土地で、パートなど看護の仕事を見つけることでも、仕事が行なえるように思いました。
 転職を繰り返しても、仕事をされてきたこと。
 家族には、お子さんは、いらっしゃるのでしょうか。
 働く喜び、生活の喜び。
 ずんこさんにとっては、どんな所が苦手なスタッフだったのでしょう。
 
 私も、苦手なスタッフもいます。
 働く、学ぶ、見る、聞く、話す、成長、物や人から得られる、いろんな喜びもあります。

 将来の生活も、楽しみです。


No.3
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく50代です♪
あと1年で退職なのですね、ちょっと悲しいですね。
私は結婚で今の土地に来ましたがワクワクしましたよ。
毎日お店周りをして地元とは違う食材に驚いたり、方言の違いで通じなかったり(';')笑
主人が仕事に行ってる間は車でウロウロ・・・
今でもこの地が大好きですね。
ずんこさんもあと1年頑張られて下さい。いろんな想い、おありでしょうネ(*´ω`)


No.4
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ずんこ

匿名さん、ありがとうございます。
年下のご主人なのですね。
毎日が新鮮で、楽しい日々でしょうね。
人生を誰と、どのように歩むのか?
大切なことですね。
ご主人の家事のサポートもあり、きっとお互いを尊重しあい、生活されているのだろうなぁと、想像しています。
生活を共にできる幸せ、語り合い、笑い合える幸せ。
すぐそこにある幸せを感じながら、生きていきたいですね。

ゆめさん、ありがとうございます。
第2の生活、もちろん仕事は続けたいと願っています。
子どもは3人、巣立ちました。
みんな、それぞれ遠い土地で生活しています。

苦手なスタッフ?
私は「不機嫌なスタッフ」!
負のオーラを回りにまかないで!って、思います。
でも、そんな人でも、良い面、学ぶ面もありますし、その人の一面だと思いながら、働いています。
ゆめさんは、どのような人が苦手ですか?

私は歳を重ねることを受け入れ、ますます夢や喜びをもって生きたいと思っています。

ゆめさんの夢や希望は何ですか?


No.5
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この掲示板での相談事を読んでいると、人間関係や職場環境での落ち込むような話題も多く、負の感情を抱くこともあります。でも主さんの投稿を読んで、すごく穏やかな気持ちになれました。私に幸せを分けてくれてありがとうございます!


No.6
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さん、ありがとうございます。
人生、綺麗事ばかりではないですし、私も色々と悩みを抱えています。
だからこそ、時には「休憩室」で楽しい話、嬉しい話をしたいなぁって思います。

昨夜は20年来の年上の友人と夕食。
子育て、仕事もリタイアされ、ご主人とはそれぞれの趣味。今は「鉄子」として人生を楽しまれ、今朝、JR九州のひとり旅へ出発されました。
昨夜も「毎日をワクワクして生きたいの!」と話されてました。
素敵な人世を送っておられる先輩、私もいつの日か、そのような気持ちで生きたいと思っています。

そして、私のもうひとつの喜びは、かつての同僚、後輩たちが、何かに向かって頑張っている姿をみたり、聞いたりすることです。
こちらまでワクワクします。

そしてもうひとつ、負の話題の時は1時間以内で切り上げる。そのような状況の時、自分にできること「ほぼない!」ことに気づきました。ですから、そこから離れる、が目標です。負の話題に適切なアドバイザーの方に、頭を下げて、その場はお任せです。
私は「頑張っている人の応援」が好きなんだと思いますし、そちらに徹したいと思っています。

残り少ない人生、限りある人生。
特に社会的寿命のカウントダウンがスタートした今、せめて心だけは健康でいたいです。

No1の匿名さん、本当に素敵!
先日、職場の後輩が7歳年下の彼との結婚についてな、悩み相談を受けたのですが。
この後輩に語ってほしいくらいです。
変化を恐れず、新しい人生にチャレンジしている人、本当にいいなぁ~って、歳を重ねるごとに思います。


No.7
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめ

 ずんこさん、ありがとうございます。 

 毎日、今日も過ごした自分を、ほめます。


No.8
<2017年04月09日 受信>
件名:ほっこり
投稿者:匿名

いいねぇ、こんな投稿。何だか心がほっこりしました(´- `*)

現在の私の喜びは、美味しい物を食べること。
いつか叶えたい夢は、幸せな家庭を持つこと。
30代独身。諦めてはいないつもりだけど、どうなることやら(苦笑)。

主さん、お疲れ様でした。
お幸せに☆


No.9
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:1です。

主さん、皆さん、こんにちは。超晩婚の1です。
私も気がついたら看護師歴が30年になる前に病気して転職。
人生本当にわかりませんね。
ダンナとスカパーのドリフ大爆笑をみながら、誰を見ても知らないというヤツ…。
でもカチカチの枯野に水をかけて花を咲かそうとしてくれるダンナです。
大事にしなきゃなぁ(*^^*)


No.10
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ずんこ

ほっこりさん、ありがとうございます。
美味しい物を食べること、本当に幸せな時間ですよね。
以前は同僚や友人ともっぱら外食してましてが、この1~2年は「家食」してます。
来客があると家を掃除しますし、簡単なものしか作らなくても、皆、喜んでくれるんです。
持ち寄りなんかも楽しいです。
実は明日も我が家に40~70代のナースの友人達が4人集まり「家食」です。
肉じゃがとか、簡単なものですが、美味しいものを作ります!

それと「幸せな家庭を持つこと」、いいですね!
30代なんて、まだまだこれからですね。
昨年、職場の後輩が44才で結婚しました。趣味を通じての出会いから、あっという間のゴールインでした。
結婚は良いものです。
素晴らしい出会いがありますように。

投稿者の1さん
看護師歴30年になる前に、病気をされての転職だったのですね。
悲しく、辛い日々だったかもしれませんが、人生は本当にわからないものですね。
失ったもの以上に、素晴らしい出来事が、まっていたのですから。
素敵な旦那さんと思い出をたくさん作り、お二人の人生を豊かに歩まれて下さいね。

私も来春からの転居、これまでの仕事や、この土地での友人など、失うものを数えてしまいます。
50も半ば近くになり、新しい土地で良い仕事、良い出会い、友達もできるかどうか、不安もあります。
でもきっと良いことが必ず待っている。そう信じて、これからの人生、夫と労りあいながら歩みたいと思います。
あー、なんだか気持ちが明るくなってきました(*^^*)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板