ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

冷静と言われることについて(私としてはあまり嬉しくないんです)

<2017年04月06日 受信>
件名:冷静と言われることについて(私としてはあまり嬉しくないんです)
投稿者:匿名

私は学生のときから、今現在、看護師をして15年、いつも冷静、黙々が代名詞のようになっています。
私としてはあまり嬉しくないんです。
性格的にも、静かにしていたいし、ワーキャーするのも疲れるとゆうか、本当にそう思わないと騒げない。
プライベートではそのようなことは言われませんが…。
ツンとしてるつもりもないし、ただやるべきことをやってるだけです。

冷静、黙々、クール、ため息がでます。
冷静な人って、近寄りがたいですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーーん、どうだろう?
キャピキャピしてる人が苦手な人もいるし、私としては静かな人の方が好きかな。
うちの子はは冷静沈着・真面目・騒ぐのは嫌い・慌てない子なんですが電車でもバス停でもいろんな方に話しかけられるそうです。
仕草や雰囲気をツンとしてないように気を付けているそうで。
動作が早いとキツく見られるようです。

ツンとしてるつもりはなくても、してるのでは?
口を一文字に結んでるとか?
批判してるのではないですから気をわるくされたらすいません。
顔に「少し」笑みを浮かべるとか(*^^*)
変えたいと思ってるのであれば何処かを変えるべきです。


No.2
<2017年04月06日 受信>
件名:どうやろ。。
投稿者:匿名

冷静、黙々な看護師のもとで働いてた時期もありましたが、なんとも思わなかったです。別に職場でそこまで仲良しさんを作らなくてもいいと思っているので。

報告しなきゃいけないことは、冷静や黙々してたとしても言わなきゃいけないし、あんまり気にしなくていいと思いますが…


No.3
<2017年04月06日 受信>
件名:羨ましいです
投稿者:サエコ

私は、本当は、主さんのように冷静で淡々と、しかも能面面で仕事したいです。でも、今は個人病院で働いていて患者さんと近い感じで働いてるので、多少は、無理して愛想笑いしたり、会話ふったりしてますよ。周りの職員に対してもそうです。本当は、違うのですがね。仕事だから、仕方ないと割り切ってます。やることやっているなら、周りからなんて言われようと、その態度貫き通せば良いと思います。気にすることないと思いますよ。


No.4
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

私も冷静、クール、動じないと常に言われてきました。
それが嫌で悩んだ時期もありましたが、今はそれが私のチャームポイントだとプラスに考えてます。時々嫌味で言ってるのか?って感じる時もありますし、人によってはツンとしてる、とっつきにくいなんて言われた事もありますが、自分はそんなつもりさらさらないし、大抵のスタッフはそこがいいと言ってくれます。先輩、後輩問わず口が固そうだし客観的な意見をくれるからと相談もたくさんしてきてくれます。主さんもそうではないですか?
自分の個性です!悪いことなんてしてないし、支障をきたしているのであればその事に対してだけ対応を考えていけばよくないですか?お互い自分らしくいましょう。


No.5
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も決して愛想をふりまくタイプではなかったけど、仕事が終わればなるべく同僚達と食事やカラオケに行ってました。
だから仲の良い同僚には本当の自分の姿をわかってもらえていたと思います。
仕事は黙々と淡々としてましたよ。


No.6
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:x

冷静、黙々、クール
誉め言葉だと思うのですが、
近寄りがたい人には、面白味がないとか、暗いとか冷たいとか言うんじゃないですか、
あえて遠回しに冷静、黙々、クールと言っているような感じでしょうか。
看護師の仕事をする上では利点長所ですよ。

仕事場で「あっ、やっちゃった」「あー、どうしよう」とか、
じたばたどたばた心の中であわてていても見た目は落ち着いているって、
いいことですよ。
プライベートでは言われることがないなら、
遊んでいるときはちゃんと楽しんでいる様子が伝わってるんでしょうし、
回りも楽しめてると思いますよ。


No.7
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も冷静とみられるタイプです。

看護師として15年も働いていれば急変対応も多く経験しているでしょうし、リーダー業務も担っているのでしょう。性格以外にこれまでに培われた姿勢、能力といえると思います。

私は、冷静、黙々、クールな人は客観的に見ることができる人だと思っています。急変時には家族と同調して混乱していては業務に支障をきたしますし、リーダー業務はメンバーの動きや医師たちの動きを把握し、全体を見渡しながら業務を遂行しますので冷静に判断していく能力が磨かれます。もともと客観視できる人ならば、看護師としてのキャリアを積めば仕事の性格上冷静さが磨かれるのではないかと思います。

ワーキャーするのは協調性があるといえますが、建設的な意見が通らない状態になると組織が腐敗していきますし、冷静な人が軌道修正する役割を担うことになります。いろいろなタイプの看護師がいていいのです。それが組織なのです。

冷静クールなご自身にステップアップしたいという欲求をお持ちなら、協調性を身に着ける必要があるでしょう。その場合に気を付けなければならないことがあります。何を口にしてはいけないかを冷静に考えつつ言葉にしてください。これが難しいのです。感情優位の相手に感情を合わせつつ、相手にこちらの意図(理屈)をわかってもらうという高度なコミュニケーションをすることです。訓練です。

私もなかなかできません。けれども、意識しているかどうかで変わっていきます。やってみることです。


No.8
<2017年04月08日 受信>
件名:まだましよ
投稿者:匿名

「冷静」ならまだ格好いい印象ですし、いいほうではないかと思いました。
私なんて「神経が太い」ですよ。
プライベートで傷ついて、たまたまうまく反応出来ない時期にそういう評価を面と向かって、一方的にされたので、腹が立ちました。
そういうこと面と向かって言える人の方がよほど神経が図太いと思いました。

あなたのような人がいるのでいちいち反応しない体になっただけですよ、と教えてあげようと思ったけど、深くかかわるとどっと疲れそうなのでやめました。

家族や恋人なら一生懸命関係作りをしようと思いますが、今は、他人に自分の全てを理解してもらう必要はないかなって思います。合わない人はいるしもうショーガナイ。
人は物事を勝手に自分の見たいように見るんだなと。
長文失礼しました。


No.9
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:さかな

 №7さんの、「感情優位の相手に感情、相手にこちらの意図(理屈)をわかってもらうという高度なコミュニケーション・訓練」とは、関心があります。


No.10
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も昔から大人しい、冷静、何があっても動じないよね、とよく言われていました。高校時代の友達からはポーカーフェイスと言われます。
褒められているのかそうでないのか微妙ですが、もう自分の都合の良いように受け取るようにしています。
クールでいいと思います。特に看護師や医師などは、いつも落ち着いている人のほうが安心できませんか?この人だったら何があっても冷静に対処してくれそうだなって思ってくれる患者さんもきっといると思います。
近寄りがたさよりも安心感がありますよ。


No.11
<2017年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冷静というのは褒め言葉な気がするけれど、違うのかな?
私は「対応が機械的。もっと寄り添う姿勢で」って言われた経験がある。
冷静と機械的って、似ているようで少し違う気がするんだけど、どうなんだろう?

でもさ、私が患者だったら、ワーキャー言っている人より冷静な看護師の方が安心する。


No.12
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

さまざまな意見ありがとうございました。

ワーキャーしないから、ツンとしてるように見えるのかわかりませんが、冷静なことは誉め言葉として受けとるように、そして、これだけの人間がいるのだから、いろんな人がいることを、ある意味「個性」として思うようにします。

自分が患者だったら、医者だったら…。はい、冷静で落ち着いてる人の方が信頼できます。


No.13
<2017年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

そのままでいいんじゃない?


No.14
<2021年06月13日 受信>
件名:私も、冷静と言われます!
投稿者:ヴィヴィ

私もよく、「冷静すぎっ!」って言われます。
驚いても、あまり態度には出ません!!

だから、態度に出る人が羨ましいです。
大変な時、「大変だあ~!」と言えば、皆「どうしたんだ⁉️」と言って、手伝ってくれるし、、、
私は、、、
ひとりさみしく、冷静に淡々と仕事しています。

だから、ウチに帰るとHigh Tensionになってしまうのだと思います。
子供達には、『金◯◯子』と言われています。笑
割りと明るく陽気なタイプですがね、、、
悪く言えば、二重人格。。。

主さんは、プライベートでも冷静なのでしょうか?
であっても、冷静なことはいいことだと思いますよ。

私は、若い看護師に、
「ヴィヴィさんは、冷静で看護師長みた~い!」
と言われましたからー
勿論、社交辞令か、何か欲しかったのかもしれませんが、、、

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME