ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

抗生剤の点滴の間隔について

<2017年04月03日 受信>
件名:抗生剤の点滴の間隔について
投稿者:グチグチ

 去年10月、内科病棟から外科病棟に移動しました。
同じ病院とはいえ科が変わるといろいろと細かいことが違い、戸惑う毎日でしたが、一番度肝を抜かれたのは抗生剤の点滴についてです。

内科病棟では10時前と19時過ぎに2回施行してましたが、外科では10時前と16時なんです!!
ギリギリ6時間空いてますが、ルートがとれなかったりOP出し等で忙しかったら1回目の抗生剤が10時を過ぎることもあります。。。
しかも夕方忙しいことが予想されるときは、15時半にいくこともあります。

血中濃度とかMICとか気になって、16時に抗生剤をつなぐときは心がチクチク痛みます。。。でも言えず。

おかしいと思うのに上に言えない自分の不甲斐なさにイライラして毎日落ち込んでいます。。。

すみません、ちょっと吐き出したくてグチグチしました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長さんに言ってみてはどうですか?
「ただでさえ10時16時と間隔が狭いのに(おそらくナースの勤務時間帯の都合でしょう)、さらに間隔を狭くしている人がいるが、血中濃度等をわかった上でやっているのか、無知でやっているのか。どちらにせよインシデントですよ」って。
そして師長から病棟会や回覧板などで注意してもらったらどうでしょうか。
発言力が出てくればあなたが言ってもいいけど、今は言い難いですものね。
でもあなたの意見は正しいです。
患者さんに不利益になる行動をしている人は許せませんね。


No.2
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内科に勤務してても、ギリギリ6時間しか空いてない職場がありましたよ。

職場や医師の方針なので、医師が反対しない限り変わらないと。

郷に入っては郷に従いましょう。

点滴以外にも違いはたくさんあるので、自分が慣れるしかないです。


No.3
<2017年04月04日 受信>
件名:日勤帯に
投稿者:匿名

日勤帯に予定の点滴はなるべく済ませよう、ってことなんでしょ?私はそんなにびっくりはしないですけど、畑のちがいかな。


No.4
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術中だったら間隔3時間ですね。


No.5
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:グチグチ

いろいろご意見いただきありがとうございました。
もう少し慣れてきたら、上に意見するのではなく相談してみようと思います。
郷に入っては郷に従えという考えもある意味大事だと思いますし。
難しいところですね。

手術の時は確かに間隔狭いですよね。
それは予防的投与とかⅭmaxの関係でそんな投与方法だと思ってたので、あまり違和感はなかったです。。。。
改めて抗生剤の勉強をし直してみます^^

みなさんありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME