ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

敵意のオーラを出している人への対策方法を教えて下さい。

<2017年04月02日 受信>
件名:敵意のオーラを出している人への対策方法を教えて下さい。
投稿者:さくら

題名のとおりです。皆様からアドバイスを戴きたいです。

子育てのためブランク10年で、以前働いていた病院でパートで働いています。
顔見知りの人も一緒に働いていたりして、雰囲気は良い職場なんですが、私よりも半年前に中途採用された方が敵意剥き出しで怖いです。

明らかに嫌われているのは、態度で分かります。(2人きりのときだけ睨まれたり嫌みを言われます)
他の人の前では普通なので気付いてないと思うので誰にも相談出来ません。
その人は、今までも急性期で仕事をバリバリこなしてきたらしいので、かないません。 私はブランクありなので、尊敬してますが、態度がキツくて怖いです。
時々、私を見ながら他のスタッフに耳打ちしているのが視界に入り辛いです。
仕事で頑張っていかないとダメなのは分かっています。その人が気になって、緊張して余計に上手くいきません。

どの様な態度で接したらよいか、上手く乗りこえていけるアドバイスをお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何なんでしょうね。家庭持ってる主さんが羨ましいのかしら。女の敵意の理由なんて、なんやかんやと言い訳しても単純なものです。
いくら急性期で経験を積んだからと言って、人間的にはお粗末な人ですね。
信頼できる同僚や先輩がいるなら、相談してみるとか。


No.2
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、慣れるか離れるかなんですよ。
私も他人からどう思われるか気になって合わない人がいるだけで顔色を伺ってばかりいましたし、仕事に集中出来なかったです。
誰からも好かれルーチンことはないので気にしないようにするか、異動して離れるカでしょうか。
よそにも嫌な人はいるかもしれないので堂々巡りになります。


No.3
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の態度に出ていたとしても、そういう方なのでは?
本当に嫌なら言葉に出して言うはず?思い込みは勘違いと同じものだと思います。
「時々、私を見ながら他のスタッフに耳打ちしているのが視界に入り辛いです。
仕事で頑張っていかないとダメなのは分かっています。その人が気になって、緊張して余計に上手くいきません」→気にしないでやっていかないと余計につらいだけだと思います。私は気にするほうではないので誰とで、気にせずに仕事やれますが・・・。女社会だし、余計に気にしないようにしないと自分だけがつらくなるのでは?


No.4
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いるいる、そういう人。同じ空間にいると消耗しますよね。気にするなと言われても実害がありますし。私は最終的に離れるしかありませんでした。気に病んで病気になる前に離れた方がいいですよ。


No.5
<2017年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>2人きりのときだけ

いやですよね。わかります。力のあるナースの前では、敬語で面倒見がいいやさしいような人を演じ、私と自分だけになると、顔をゆがめて皮肉や攻撃的なことを言う人がいました。わざわざ相手(主さん)が傷つくように、ではないですか?

私の場合は仕事内容に不満があったので、それが態度に出ていたのではないかと今になると反省するところもあるのですが、主さんはおそらく結婚される前?の好きな職場で普通に頑張っていらっしゃるので辛いですよね。

その方は主さんに比べて劣等感を持つところが何かあるのではないですか?
女性は敵や味方を作って比較しあうのが好きですから・・。
ちなみに私は未婚子供なしで、「欠陥品」といじめられていました。

なるべく二人にならないことをお勧めします。
誰かにそのような場面を感づいてもらえるようにしたいところですが・・。気づいていても知らないふりをする方々もいますし・・難しいですよね!


No.6
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事バリバリできるとはいえ、中途採用で半年しか経ってないのに、さっそく偉そうに新人いびり(出戻り含む)するような人なんてイヤですけどね。何で急性期で仕事できる人なのに辞めちゃったんでしょうねー。その性格に原因があったのかな?
耳打ちされても私だったら仲良くする振りして要注意人物としてマークしますね。
さくらさんが以前働いてた頃を知ってる同僚もいるんですよね。とても貴重な職場だと思います。真面目に働いてたら、ちゃんと見ていてくれる人がいると思うし、味方になってくれる人もいると思います。むしろそのなかで信頼できる人に相談するべきだと思います。昔の同僚がいじめられてる姿を見て気分が良くなる人なんていないんじゃないですか?
そんな性悪な人に負けないで欲しいです。


No.7
<2017年04月03日 受信>
件名:どこにでもいますねぇ…(呆)。
投稿者:匿名

主さんの復帰する半年前に採用された方、ということで、主さんに追い越されるのが怖いのかなぁ、なんて思いました。救急でいろいろ経験を積んできたというブライドが高すぎて、後から入った人(主さん)に追い越されるのが怖くて怖くてしたかないのでは?そういう人って、大したことでもないのに、後から入った人がちょっとでも誉められたりすると、気に入らないのですよ。そういう人は意地悪ですし、後から入った人が仕事を覚えてできるようになったり誰かから誉められたりするのが、一番気に入らないので、仕事を教えてくれたりはしません。自分よりも下にいて欲しいので。
私もそういう人に嫌な思いをさせられたことがありますが、どこに行ってもいるんですよね、そういう人。諦めて、「追い越されるのが怖いんだなー、かわいそう。」と心の中でバカにするか、会わずに済む他部署に異動させて貰うかですよね。
他の人は気づかない、とのことですが、いずれは気づきますよ。そういうものです。


No.8
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんは仕事や勉強を頑張って、他の人とも仲良くして、真摯に取り組み、良い印象を周りに与え続けましょう。
その嫌な人のことは、相談者さんも「嫌だなーめんどくさい人だなー」と思ってOKです。
一応、表面上は大人の対応しつつ。その人のことを許せない、腹立たしい、ムカつく!その感情を否定しなくてOK。だってそんな嫌がらせする人に、なぜこちらが下手に出ないといけないのか。
ただ、仕事に対する努力は継続しましょう。そうすればきちんと見てくれる人は見てくれていますから。結果的に、その人は居づらくなると思いますよ。


No.9
<2017年04月03日 受信>
件名:えっ!?
投稿者:匿名

No.5さん、未婚で子なしだと「欠陥品」だといわれ、いじめにあわれたんですか?

ひどいひどすぎる。私もきっとそれ以上に言われていたのだと思うとかなり凹みます。心の狭い業界になりましたこと。


No.10
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしない。
相手を人間だとか看護師だとか思わないことです。

それでも敵意の空気が読めちゃう敏感なさくらさんなのでしょう。萎縮しちゃいますよね。
同じ空間に居ない事です。
それでも気になるのなら一度その人の前で周囲を巻き込み大げさに大泣きしてみたらいかがでしょうか?
演技してしまうのです。「貴方のせいでメンタル不調になった」と言わんばかりバリアをはって、周囲に示すのです。そして言われた嫌味のメモを吐き出してしまいましょう。
そこまでされると、上司の知るところとなり上司も何らかの対応をせざるをえなくなるでしょう。

ある種の業界はライバルを蹴落としながら上り詰める、という世界がありますが、医療業界はチームワークが無いとできることが出来なかったり患者に迷惑です。そこをわかっていない方の方が異物です。


No.11
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2人きりにならない事が大事です。
報告・連絡等も、師長の前など、とにかく誰かの前で行うのが良いです。
私はそうしました。
でも、苦しかったです。


No.12
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:NO5です

NO9さん

「暇でしょ、朝早く来て、やっといてよ」ってねぇ。
子持ちが大変なのはわかるから、協力はしたいけど、産んでやった、働いてやってる、そんな人には気が進みません。少数派は仕方ないですね。


主さん、それてすみませんでした。


No.13
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

離れるかどうするかですよね。きっと二人きりにならないようにはされていると思います。今の職場はいい人も多いようなので、その人のことを周りに聞いてみて対策をたてるのは?
その上で太刀打ちできなさそうなら離れるしかないかも。
もしくはバリバリ仕事のできる人で、すごいと思えるなら、その事を伝えて相手を認めていることを表現してみたり、その人に仕事の相談を持ちかけてみるのも一つの手かも。


No.14
<2017年04月05日 受信>
件名:皆さんありがとうございます
投稿者:さくら

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
今日もその人と一緒に仕事でした。辞める人や異動が続き、避けるのは難しそうです。
その人に、凄いですねと伝えて、話しかけるように、協力出来るようにしたいと思います。
それでもダメなら違う方法を考えます。
今の職場ではまだ、私は信頼が足りないと感じているので、他の人にはまだ相談せずに慎重にしたいと思います。
引き続き、良いアイデアや乗り越えた経験談などを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


No.15
<2017年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転勤族の妻です。
仕事だけでも疲れるのにそのような方がいると、さらにどっと疲れますよね。
私もパートで働いたところでそういう目に遭いました。っていうか陰でいじめるのではなく、他にも人がいるところででもでした。
私と同い年の人(40歳半ば)。他のスタッフはみな20歳半ばくらい?
誰も助けてはくれません。って言うかおばさんには何も言えないって感じでしょう。
何もなくてもいじめる人って生い立ちに問題あるのでしょうかね?!
家庭に問題あるんじゃないかな~?幸せじゃないから八つ当たり?
結局私メンタル病んで2か月半で辞めました。
お互いに家が近いのでスーパーでばったりってこともあります。
以前スーパーで見かけた時私は何も買わずに店を出ました。動悸がして手が震えだしたんです。
あれから2年くらいたったかな~。今ならばったり会っても逃げはしないと思います。
もしもその人が話しかけてきたら言うことは考えてます。
私に話しかけないでください!私あなたのこと大っ嫌いなんですよ!この40何年生きてきてあなたみたいな意地悪な人初めてだったわ!と言ってやるつもりです。


No.16
<2017年04月08日 受信>
件名:やっぱり、辛いです。
投稿者:さくら

皆さんも、いろいろ経験しているんですね。他の職場にも意地悪な人はいるんですね。

今の職場の嫌いオーラを出している人に、いろいろ質問したり話しかけるようにしてます(係が一緒なんです(>_<))
でも、ガン見無視や声のトーンがイチオクターブ下がってドスが効いているような声であからさまに嫌っています。
初日からこんな感じなので、けっこうへこみます。
本当に彼女の人間性を疑います。

他にも、病院に対して不満があり、就職する前に聞いていた労働条件とかなり違い、残業や時間外労働もかなりあります。 他のスタッフも「ここはブラック病院だよ!」って話しているように、以前とは職場環境が変わってしまいました。
子供たちにも負担がかかり、仕事もそんな環境だから何だか辛くてしょうがないです。
働きはじめたばかりだし、人手不足だし、職場は常にピリピリしていて、辞めたいなんて言えない雰囲気です。


No.17
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人にへり下って仲良くすることないですよ。
それ一番悪い方法です!
そんなおかしな人が褒めた程度で態度変わると思います?
こっちの手の内なんか向こうもお見通しなんですよ。
必要最低限の会話で無視無視完全無視。
その人よりできる人を見習って褒めた方が良いです。
さっさと仕事覚えて、さくらさんが仕事できるように成長するしかないです。仕事覚える前にその人に潰されるようなら逃げて下さい。


No.18
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私は客観的に見られる立場なので。
さくらさんが以前からのお友だちと親しく話をしているのが気にくわないだけだと思いますよ。
それで、嫌がらせなんて子どもっぽいですね。
じぶんだって慣れるまで大変だったのに、さくらさんはお友だちがいることで焦ったのかも。くだらないけど、そのいじわるの方の立場もわからないでもない?

看護師の仕事ってチームプレーだからおもしろいのに。さくらさんからかわいい後輩になって、知りあいがいてもなかなか慣れないし不安なんですと迷惑かけるかもしれないですが、よろしくお願いしますっとどうでしょう?勤務の不満を新しいものどうし言うのもいいかもですね。

これで無理なら無理ですね!


No.19
<2017年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、お疲れ様です。

私も同じで敵視されます。
『仕事』だけじゃなくて、
年齢、生活感、経済力、見た目・・とか色々あるんじゃないかなと思っています。
仲良くしようとしても相手方が壁を作ると、仕方ないです。敵視する人を作って心の安定作ってるんじゃ、
とも思ってしまうくらい。

上の人や男性には計算してたりして協調性ないとか。
いるんですよ。
そういう人って裏表とか男好きが気持ち悪いです。
損得勘定とか打算的な人は、
「私も無理なんですが」
と内心思っています。
私の場合は転職しちゃうんですけどね。
安易な転職は、お勧めしないですが。


No.20
<2017年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

放っておいたら?


No.21
<2017年04月14日 受信>
件名:余計悩む
投稿者:もも

ぶるーす みぃ さん、、、
そういうのって 余計悩むと思うんだけど。
突き放したような 一言。


No.22
<2017年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

対面で言われてないのに、思い込みでは?私も放置したらよいと思うけど。気にしすぎですよ。


No.23
<2017年04月24日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:さくら

あれから、私も努力しましたが、彼女との関係は変わらずです。
質問しても鼻で笑うだけだったり、関係ないことも私のせいにされたりしました。
数ヶ月前に転職してきた同僚に思いきって相談してみたら、彼女も就職したときから意地悪されているようです。しかも他の職員からもキツい態度をされているので、夜も眠れなくなり退職を考えているとのことでした。
この病棟は数年間から退職が後をたたないそうです。
最近は、その人と仲良くしている看護師からも嫌みを言われるようになりました。先日はナースステーションに行ったら、私の悪口の真っ最中でした。気まずいですが、聞こえないふりして一緒仕事をしていますが、仕事の日は眩暈や吐き気がしたり調子が悪いです。
私もこれからどうするか早目に決めたいと思っています。
皆さんからアドバイスを頂いていたのに、頑張れなくて申し訳ないです。情けなくて....家族にも迷惑かけて、涙が出ます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME