ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

やっぱり後悔、、かなぁ(今になって 思います。看護師 向いていなかった、、、って。)

<2017年03月30日 受信>
件名:やっぱり後悔、、かなぁ(今になって 思います。看護師 向いていなかった、、、って。)
投稿者:もも

55歳看護師です。
自分と家庭その他 都合で 仕事は内科系クリニックのパートがほとんど、、、です。
今になって 思います。看護師 向いていなかった、、、って。
そういう方 いらしゃいますか?

色々考えてしまいます。
そんなに重くはないですよ。

今どきの季節が 私を そういう想いに誘うのです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年04月01日 受信>
件名:思います、思います!
投稿者:うめ

ももさん、私も同じです。私も50歳代ですが今さらながら自分が看護師に向いてないと思うようになりました。以前は子供を大きくするためとにかく働かなくてはと余計なことを考えずに仕事してきました。でも子供も成長し、私もやりたかった分野の看護を今のうちに学んでおきたいと最近思いきって転職したのですが失敗続きで、体も大変、精神的にも追い詰められてます。この歳になってこんな思いになるとは情けないですがつくづく自分は看護師に向いていないのだと再認識です。看護師の仕事から離れたくて仕方ないです。


No.2
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

33歳既婚の看護師で、看護師10年目です。
夫の給料だけでも充分なんですが、資格もとれ、看護大学の高い学費を出してくれた親に返済はいらないと言われながらも返してもいます。
食べていくために、住宅ローンの為、自分達の貯蓄のために働いてます。
しかし、看護師になったからには、やるしかないと思って働いてますね。認定看護師となり、責任もあります。
認定看護師資格になってから、昇給も昇任あり、金銭的にも立場上にも恵まれたので、正直辞めたいとか後ろめたい気持ちや消極的になる理由は今のところは、ありません。
辛いのであれば無理に仕事しなくても…。と思いますが。


No.3
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もも様、どうしちゃった?
どうか後悔はしないで下さい。
私も50代ですが生きてきた過去の後悔はしたくない・・。
もも様に反対意見してるのではないのですよ。
心配してます。
今どきの季節とは?
私もこの桜の季節はあまり好きではないです。同じ気持ちかどうかはわかりませんが。
別れ・新たな出会い・移動・新生活・・この季節は好きではないです。
逆に寂しく感じます、毎年です。
でも後悔はしたくない (・.・;)
年だけど前向きに考えて生きたい。
もも様頑張ろうよ。


No.4
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ももさま お気持ち分かる気がします。私も50代パート勤務です。もう少し働きたい気持ちは有りますが、扶養内パートのままで子供は大きくなり、自分の体力に自信が無くて勤務時間を増やしたり、やりたい分野への転職は無理かなと思っています。今更転職して続かないのも家族の手前カッコ悪いですし・・・。今のパート先でもいいかなと諦めています。内科系クリニックのパート勤務なんて羨ましいです。私なんてもう10年くらい注射とかしていません。注射・採血・点滴が出来れば検診とかクリニックとかでまだ需要が有るでしょうかね。もうデイサービスとか介護系でしか需要が無いかなと感じています。
No2さんの様に自信をもってバリバリと若い時からずっと働いて、キャリアアップして昇進とかもしてみたかったな~と思います。覚悟や色々な事が全く足りませんでした。せめて常勤で働かないとね。
  ももさんの投稿は看護師に向いているかどうかですよね。自分で決める事ではないですよね。周りの評価かな・・・。身体も頭も適度に使って、やりがいがあり感謝もされる仕事だと思っています。嫌いにはなれません。ももさんも55歳までパートでも続けてこられたのだから、嫌いでは無いのでは?嫌な事も多々有りますけど・・・。他の仕事を覚えるのも大変ですし、看護師を細々とでも続けましょうよ。他にしたい事も無いので専業主婦は疲れるし、趣味と実益を兼ねて働いています。今の私は何とな~くそう思っています。働きたくても働けない時期も有りましたし、看護師免許があって助かってます。


No.5
<2017年04月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:もも

うめ様 3の方 色々ありがとうございます。
共感していただくのは 何よりも感謝です。
ご心配までしていただいて、、、わかるよわかるよ~ってコメントくださって ホントうれしです。
また 頑張れます。少しずつですが。

2の方 すいません、エリートのかたの 充実してます、、、コメントにきこえてくるので、私にはかえって 酷なんですよ。
ひとついいですか?貴方の部下が このようになったら どう対処されますか?
もっと頑張りなさい それとも 辞めなさい、、、ですか?


No.6
<2017年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフィフです。
このくらいになると、自分の来し方を振り返って
他の道もあったのでは…なんて考えてしまうのでは?

このダンナで本当によかったのか?は
よく思っていますが。

春先は不安定になりやすいですよ、周囲でもよく聞きます。


No.7
<2017年04月04日 受信>
件名:そうなんです
投稿者:もも

6の方、そうなんです。
この季節が ますます 私のメンタルを弱くする。ただでも弱いのに、、、。
そしてダンナ、、、これがネェ。

子供たちは皆 外に出ていきました。

時々 孫に会うのが楽しみなだけ ですよ。


No.8
<2017年04月04日 受信>
件名:私も時々思います
投稿者:はむ

私も、時々思います。一番思う時は人間関係で悩んだ時。今までも、そう思う時結構ありました。
私もNo,2さんのようにエリートではありません。充実している日々もありますが、辛いことの方が多いです。
ももさん、ももさんだけではないので。皆向いてないなと思う時はありますよ。
ももさんらしくこれからも頑張って下さい。


No.9
<2017年04月04日 受信>
件名:仕事
投稿者:そら

 潜在看護師ではなく、50歳代で看護の仕事をされている方々の話も聞きますと、私は、参考になります。50代で、客室乗務員さんとかの話と同じように、50歳での働かれている話。
 また、資格を持っていても、その資格が潜在であろうが、それはその方の選択で、自由です。

 過去を振り返ることは、私には必要な時間でもあります。
 季節の変化では、いろいろ考えることは、ありますね。
 様々な職業がありますから、自分自身を振り返る季節につながります。


No.10
<2017年04月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:もも

皆さま、ありがとうございます。
No.4の方の言われるとおり 看護師免許あって助かってるわ、うん。
子供の病気早期発見もできたし、、、この資格の勉強してきたからわかったみたい。

はむさんありがとーよくおみかけする方ですよね?私はメンタル弱いんで 私も人間関係重視です。
はむさんも頑張って そしてご自愛くださいな。

そらさんありがとうございます。なりたいって思った看護師。悪い方向には考えないようにしたいです。

実父が昔 55歳で亡くなっていて 自分が同じ年になったんで 色々 振り返ってしまいま
した。


No.11
<2017年04月07日 受信>
件名:NO2です。
投稿者:匿名

私はけしてエリートではないです。大学院も行ってないし、CNSも目指したかったですが、学費上と家庭の都合上で目指せませんでした。
>自分と家庭その他 都合で 仕事は内科系クリニックのパートがほとんど、、、です。
今になって 思います。看護師 向いていなかった、、、って。

主さんが言う、上記発言は、内科のクリニックのパートですよね。そこだけで、判断されて、看護師に向いてないとの発言の意味がよく分からなかっただけでした。
エリートと言われる意味は大学卒業しているからでしょうか?
ちなみに部下にいたら、悩みを断片的ではなくきちんと聞きます。それで、辞めたいのであれば、別に頑張って無理して体を壊す危険性があるのであれば、辞める方向に導くと思いますが・・・。


No.12
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2番さん
主さんは、「そんなに深刻ではないけど看護師向いてないなーって思うことあるんです、こんな気分の人いますか?」って共感を求めてるだけだと思いますよ。誰だってうまくいかない時、辞めたいなーとか向いてないなーって思うことぐらいありますし。
それに対し「私はそんなことありません、こんなに頑張ってます。嫌なら辞めたら良いのでは?」って、自分のことを遠回しに自慢してる感じに見えてしまいました。そんな意図はないのでしょうけど。
傷の舐め合いではないけど、辞める辞めない以前に同じ気持ちを共有して日々を頑張ったっていいんじゃないですか?誰もが意欲に燃えて仕事しているわけじゃないし、向いてないって思っても辞めれない人もいます。愚痴ぐらい吐いてもいいと思います。


No.13
<2017年04月08日 受信>
件名:言いたいことはいっぱいある
投稿者:もも

言いたいことはいっぱあります。
ここに長文にして書きたいくらいです。

ただ、12番さんが 私の気持ち 見事 代弁してくださいました!
感謝です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME