ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

落ちつづけてます!

<2017年03月30日 受信>
件名:落ちつづけてます!
投稿者:じゃいこ

48才看護師です。去年の11月にクリニックを退職しました。
月曜から金曜まで19時まで、
土曜半日、
日曜休み。
昼休みもしっかり取れず、2年半で退職しました。

1か月ほど、ぼんやりすごし、
年が明けて、さて就活をと
総合病院の健診センターに
早朝勤務が続かないということで、かなり欠員がでて、
5人募集してました。
いざ、面接があると、
応募者7名。
私はずっと大学病院の採血室人いたし、皆さんが車で30分かかるのに、
私は自転車で5分。うん、みんなより有利かな!
ただ、みなさん、若い!
そして、
結果は1人のみ合格。
それも27才。
わずか3日で退職されたそうですが。

そう、この健診センターには友人もいたので、
絶対大丈夫と思っていたのです。

まさかの40代は、だめらしい。私は50に近いので
問題外。
じゃー、年齢不問と書いとけ!

次に、クリニック。
今までの大学病院勤務が気に入らない。
あなたみたいな人はこんな小さなクリニックだと不満が絶対出るよ。
その場で履歴書返していただきました。

2つ連続どちらも、相反してるような不採用理由。

しばらく失業手当もらうか、
パートで働くかと思い、
胃腸科医院。
かなり古いので、
同年代さんかと思いきや
30代のみ。
はー、20代も違うのか。
でも半日のみ午前中募集だし、仕事と割り切ればと聞いていると、
みなさんお子さんが小さいから、
突発的に出られますか。
18時ころになりますよと。
ちょっとー、なんで、求人票にそう書かないんだよ!とも言えず、
わかりました。みんなで協力していく体制なんですねと。
2日後不採用。
そして、昨日新たな事実。
あの健診センター、全く人が続かず、
面接もあれがピークだったらしく、先週ようやく
55才の准看の方が採用。

なんか泣けて泣けて。人間的に失格なのかなあと。

みなさんの面接で
悔しかった話、
スカッとした話など
よかったら、
この病みそうな私にお話してください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かタイミングが悪かったんですかねえ…
でも小さい職場ほど変なとこに入っちゃうと人間関係も大変ですし、あまりダメだったと思い返すより、ご縁がなかったなーくらいで流して次行っちゃった方がいいですよ。決まる時はほんとにすんなり決まりますから焦らずぼちぼち応募されていったらいいと思います。
以前転職活動してた時は、いろいろ調べて気負っていったところが不採用続きでしたが、ちょっと希望とはずれるけどまあ一応応募してみようかくらいのつもりで行ってみたところで案外話が弾み、募集とは違う部署(元々の希望に近いとこ)でどうですかと採用頂きました。


No.2
<2017年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:さすらいの派遣

面接に落ち続けると自信なくしますよね。
人格まで否定されたように感じますからね。

私が面接に行って驚いたところは

チャラい感じのクリニック院長。
話してるうちに趣味が一緒だとわかり、私が趣味のものを二つ所有してることを根掘り葉掘り聞き出して、「ずーるーいー!!俺だって一つしか持ってないものを看護師の分際で二つも持っているなんて!!」と、怒鳴られました。
こりゃ自分から断ったら何かされそうだなと思い、わざと自分から落ちるような発言(手拭きのタオルがあったので、ペーパータオルじゃないんですか?と突っ込んでみました)をして向こうに選考させるよう仕向けました。

もう一つもやはりチャラい系のクリニック院長で、以前勤めていた病院の内情を根掘り葉掘り・・・。面倒くさいなーと思って「わかりません」「さあ?知らないです」を連発していたら、「看護師のくせにそんな情報も取れないのか!」と怒鳴る始末。
そんなゴシップネタ面接で聞くなよ・・・。ってな訳でそのまま履歴書を返してもらいました。

なかなか就職決まらず焦ってしまい、紹介会社を通したら・・・
一度は不採用。でも1か月後に直接連絡があり、紹介会社に内緒で就職してほしいって言われました。
就職決まっていませんが紹介料ケチろうとするところは良くないと思い、「すでに決まりました」と断りました。しかも紹介会社に問い合わせをしたところ、そこは以前に何回も同じようなことをしているとのこと。行かなくてよかったです。あっ、ここもチャラい系院長でした(笑)

私はその後も面接に通いまくり、ようやく4月からクリニックの正職員になることが決まりました。(ここは真面目そうな院長です)
きっとじゃいこさんにもいいご縁があると思います。あきらめず頑張ってください!


No.3
<2017年04月03日 受信>
件名:元気がでません。
投稿者:ポチ

最近なんだか、気分が重く元気がでません。職場が嫌なわけでもなく、理由が思い付かず、なんとか明るい気分で日々過ごしたいと、もがいてます。
歳は、40代です。風邪もひきやすくなり、前はこんなんじゃなかったなと落ち込んだりします。
同世代の皆様、元気にハツラツと仕事をし、気分よく過ごすために心かけている事がありましたら、教えていただけますでしょうか?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME