ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

もう沢山です・・・。(果たして看護師はどこまでレントゲン撮影にかかわっていいのか)

<2017年03月27日 受信>
件名:もう沢山です・・・。(果たして看護師はどこまでレントゲン撮影にかかわっていいのか)
投稿者:ヒマ

こんにちは。先日、こちらで退職の相談をさせていただきましたヒマと申します。某整形クリニックに勤務中でしたが3月いっぱいで退職となりました。退職理由は様々ありますが、院長の暴言・パワハラまがいの態度。診療を速く回すことを第一と考えている為、お年寄りにも点滴を全開で落とす。何より苦痛だったのはレントゲンを看護師が撮ること。一か月みっちり教えられて何度も失敗しその都度常勤やお局のパートさんから叱責。そして、看護婦の判断先生の指示がなくても撮影しておかないと叱責。(例:腰痛で来院した初診の患者さんを事前に撮影しておかなくてはいけない)「バカ。使えない。そんなこともできないのか」・・・心も折れて、何より側近のようだった同じ看護師からも無視や嫌味、叱責。本当にきつかったです。(あなたはどこへ行ってもできないとか、甘えている、周りにやってもらえばいいやと思っているとか言われ一睡もできなくなりました)そしてあと一週間でようやく退職となった週末。激しい嘔吐下痢、発熱に見舞われノロと診断を他の総合病院で受けて一週間の出勤停止となりました。常勤看護師からはかなりの嫌味を言われました・・・。先生からも「なんでこんな終わり方なんだ!」と。もう本当にたくさんっていう気持ちです。落ち着いたら挨拶には伺いますが本当は行きたくない気持ちでいっぱいです。

でもここで、皆さんにお聞きしたいのは
果たして看護師はどこまでレントゲン撮影にかかわっていいのか。私はよく「なぜレントゲンを先に取らなかった!初診で腰痛なら先に取っておくのが常識だろ!!あなたのために時間のロスになった!これはあなたのせいです!」と院長から言われたり、「なぜできないの?やるの見学していたでしょ?」と常勤看護師からも・・・。最近、若い看護助手さんにもやらせてます。看護助手さんにセッティングからボタン押しまで。罪に問われないのでしょうか?求人にも放射線技師は募集していません。もしこれで現状が公になったらどうなるのでしょうか。看護助手さんはすでに患者さんから「免許持ってるの?」と10人ほどに聞かれているとのこと。本当は告発も考えました。でも自分のせいで罪もない助手さんや優しかったパートさんの人生を狂わせることになったらと思うと。

みなさんどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レントゲンのセッティングを看護師がしますが、照射ボタンは医師が押します。

照射ボタンを押すなら、違法です。

パワハラを受けたような職場に、わざわざ挨拶に行かなくていいですよ。


No.2
<2017年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです!ノロでダブルパンチですね…
かわいそうです。

私は30代の看護師ですが、私があなたの立場なら、同じく辞めます。
放射線技師は、業務独占ですので、それ以外のものがとると、違法です。
目に見えない放射線…院長は資格の意味がわかってないんですね!

保健所に通報しましょう。匿名でもできますよ。
助手さんは、きっと逆らえなかったと自己弁護しますって。院長にお灸をすえる必要がありますが、わかっていてやっている人間に、何をいってもだめだと思います。
保健所いくなら、証拠あるとなおよいですよ。録音や放射線技師がいない出勤簿
言い逃れは考えているはずだから、きっと自分でやってるとかいうのかもね


No.3
<2017年03月28日 受信>
件名:多分看護助手さんも辞めていくでしょう
投稿者:はむ

辞めて正解だったと思います。看護助手にまでレントゲンをセッティングさせるとは。
患者さんにいわれても知らぬ顔だと思いますよ。主さんよく頑張りましたよ。
挨拶にいかなくてもいいです。嫌味を言われるだけですから。無視に暴言、よく耐えたと思います。
クリニックは助手さんも看護師も患者からみれば看護師だと思われるとそこの先生は思っているのでしょう。全く関係ない話ですが、やはり小さいクリニックでも職業の明文化はした方がいいと思います。


No.4
<2017年03月29日 受信>
件名:皆様、ありがとうございます(>_<)
投稿者:ヒマ

温かい御言葉本当にみなさんありがとうございます。後1週間で退職というときにノロって言われてしまい、総合病院で点滴やってもらって診察を受けて…。先生から「極めてノロの可能性が高いからすぐ職場に行くのをやめて下さい」と言われ、2日点滴をやりにいって今は体は楽になりました。でもただでさえ先生だけでなく他のスタッフも無視や追い込まれるような言葉「あなたはどこに行ってもやれない、患者さんに迷惑をかけている、私でなく患者さんに謝って‼」など、言われるたび心も折れ…。こんな風だから休むのも怖いです。ノロになりメールでスタッフに報告後、冷たい返信がきました。私、疑われてるんだな…と思うような。挨拶にいかなきゃいけないけど本当に建物すら見たくありません。仕事内容も看護師の判断でレントゲンや骨密度を予めとらなければいけなく、出来てないと皆から怒られます。…クリニックってこんな風なんでしょうか?次の職場もクリニックに内定をもらってますがほんと、自信がありません(>_<)


No.5
<2017年03月29日 受信>
件名:あなたは悪くない
投稿者:のろ

クリニックは いろいろありますよ
看護師が 指示がないのに かってにレントゲンを撮ってはいけないです
それと看護助手がセッテイングとボタン押し、看護師もボタン押ししてますよね
患者が通報したら、アウトです。
施行した人も罪に問われます。
そこで働く看護師は、そこしか知らないのです
かわいそうですね
看護助手さんも 辞めたがいいと思います。

私もクリニックの医師から 言われましたよ
ほんと、腹が立ちました
でも、医師も なんぼのもんじゃいと思って..
おかしな職場では、おかしな人に染まります
染まらない人が、正常な人
辞めて、正解です


No.6
<2017年03月30日 受信>
件名:有難うございます(TT)
投稿者:ヒマ

のろさん、コメントありがとうございます。こんな、後味悪い終わりかたなんで菓子折どうやって持ってこうって思ってます。ほんといきたくなくて、建物すら見たくなくて。きっと一緒に働いていた常勤と別のお局パートもいて、確実にシカトであるのはわかってます。来週半ばまでには行こうと思います。

でも皆さんの御言葉聞いて自分は間違っていないと思えるようになりました。なるべく「このバカな人達に関わるのは今日で最後なんだ」と言い聞かせて「御迷惑をおかけしてすみませんでした。今まで御世話になりました。」と、だけ、言って菓子折渡して早々に退出しようと思います。優しいコメントを頂きました皆さん、本当にありがとうございました。


No.7
<2017年04月13日 受信>
件名:あなたはまちがってない。
投稿者:匿名

ヒマさん大変でしたね。お辛かったと思います。
私も全く同じ様な状況にあいました。

私が転職したクリニックも看護師が交代でレントゲン撮影を行い、実際撮影不良で再度看護師がレントゲン撮影をするという、医療事故までおこしてました。患者さんは看護師が撮影してるとは知らないので、何事もなかったように帰っていきました。
レントゲン撮影は完全に違法行為で診療放射線技師法違反です。
そもそも看護学校で照射位置を合わせたりなんて事も、教わらないのにそういった事を看護師がしなくてはいけない意味がわかりません。 私が転職したのは循環器内科でしたが、そこのお局常勤看護師にある事ない事、院長に告げ口されパワハラの扱いもされました。私は持病を持ちながら働いていたのですが、これが医者が言う事かと言う様な酷い事を言われ、辞めました。

私は悔しい思いと許せないので保健所に通報しましたが、保健所は通報しても口頭注意するだけです。 警察にも通報しましたが、保健所が先に口頭注意で済ましてしまったために、現行犯でないと検挙は難しいと言われてしまいました。 保健所には通報しても無駄だとつくづく思いました。
結局堂々と違法行為をしていても、適切な対応をせず隠蔽してしまう行政には腹が立ちます。

私も退職時、持って行きたくなかった菓子折りを持って行きましたが、憎たらしいお局常勤看護師は挨拶しても無視でした。

ヒマさんも辛い状況だった事を中々忘れられないと思いますが、相手が非常識人間なのだから、早く忘れて前にすすみましょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME