ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

他人を下げて自分をよく言う友人K

<2017年03月26日 受信>
件名:他人を下げて自分をよく言う友人K
投稿者:羊

看護師12年目で35歳になります。業務内容とは一切関係のない投稿です。
9月より、卒業した看護大学の大学院進学が決まり、約2年前より夜勤専従看護師をしています。
友人Kとは、中学校時代からの幼馴染。小学校も同じでしたが、クラスが一緒にならず面識はありませんでした。高校はKは県内の私立高校へ。
私は県立で、でも看護師になりたいのもあったので、県立で医学系・看護系の進学率が高い県立高校を選び進学しました。
Kは私の卒業した総合大学のそばに住んでいて、私の卒業校と知りながら、「本当に、T大学は馬鹿しかいないな」と私が横にいながら悪気もなく普通に言います。
しかも、Kの住んでいる大学キャンパスの方は、文系と理系の9学部のみ。
医学部と医学部看護学科の無い方で、私の行っていたキャンパスとは別のとこだよと言っても、私の発言は聞いてません。大学も出ていないKが批判する資格無いのでは?と私は思ってます。
私は27歳で結婚し、主婦しながらも子供がいない為、看護師も正社員で今も卒業した大学の大学病院にいます。結婚暦8年目。Kも3年前に結婚し、3年目。Kは大の子供嫌いと、パニック障害の既往歴があり、今も精神科に週一で通院中。昔からの性格として、自分のことは棚に上げ、良く言う人。他人のミスや、他人を卑下したり、人の嫌なことを言う性格で、最近酷くなっています。
他人の旦那のことを悪く言い、他の友人に言いふらし・・・。Kは20代にパニック障害と診断されてから、今の旦那とも職場恋愛だったのもあり、仕事を正社員から、パートにさせられました。パートになってから酷くなったと思います。
会社側からは、病気を抱えているからと言われたようですが、未だに根に持って、自分の働いている会社を悪く言います。
そして、旦那がいるのに、男友達の家にでかけたり、落ち着かない行動が多々あり、それを、本人が堂々と「男友達と遊んだ」とか言います。
面識のほとんどない友人にラインをしたり、連絡するのは自由ですが、その友人の誕生日に、わざわざ欲しいとも言っていない誕生部プレゼントをその子の家にアポイントもなく届けに行くのをつき合わされ、私が運転させられました・・・。
プレゼントでも欲しいものをあげれば喜ばれるんですが、Kは面識のない友人でも、「あの子はこれが好きだからと言い張り・・・。」後日友人経由で、そのプレゼントは欲しいものではなかったらしく、もらった方から、捨てたと聞きました。
私にも夜勤専従に勤務を移行した2年前から誕生日にプレゼントをくれます。最初の1年は嬉しかったけど、翌年からは断ってたら、住所に郵送してきました。
そしたら、メッセージに、「あんたにあげたんだから、私の誕生日にお返しして」とメッセージがありました。
35歳の考えとは思えず、夜勤専従になった件を伝えたときから今の付き合いになっています。夜勤専従勤務イコール日中が暇していると勘違いされています。
Kも、中学生みたいな考え方で、ラインの返信もほとんど一言で終わってます。
今はラインをブロックしたら、普通のEメール?と言うのか、アドレスのメールが来ますし、メールを無視していたら、夜勤の時間帯の夜中の2時くらいに電話がありました。しかも、夜中に電話が有ったときはたまたま休憩中でしたが、電話が通じているのか?の確認だったらしく、2回なっただけでした。
本当に今でも、しつこく様々な手段で連絡してくるため、共通の友人通してKのことはさけています。
年齢的にも恥ずかしく感じます。しかも、誕生日プレゼントのやりとりは、20歳が最後でした。
Kが高校卒業して就職してからは、33歳になるまで、私もプレゼントあげてなかったし、Kからも貰ってませんでした。それをKがパートになった今更、年齢的にも歳取るのも嫌だなと思っている中、受け取らなければ郵送までしてくるしつこさにイライラし、「あげたんだから私にもよこせ」というメッセージまで付けてくる図々しさに本当に苛立ちます。
同じ文章ですが、大学を卒業していないKに、私の卒業した大学を馬鹿呼ばわりされることも本当に苛立ちます。
みなさんなら、今後お付き合いしますか?長文でスイマセン。
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その方の言動をたくさん書き連ねておられますが、どれもあるあるだなあと思って読みました。
私のきょうだいが精神2級の手帳持ちなんですが、ほんとに言動がその人ソックリです。
そういうのは諫めて変わることを期待しても難しいですし、歪んだ認知による攻撃や嘲罵は、病気なんだと分かっていても、身内であっても(むしろ身内だからこそ)本当に腹が立つことがあります。
私は精神科Nsですが、患者さん相手だから冷静に対応できるし対応しようと思えるわけで、親しい相手ほどこういうのは辛くなりますよ。
質問者さんはその人の親でも担当看護師でもないのですから、ご自分の心の安定を守ることを優先されてください。
元友人だから見捨ててはいけないとか、私は看護師だから私生活でも理想的に対応しないといけないとか、そういう義務感は持たなくていいんですよ。
疾患のある方が地域で暮らすための援助、在宅支援の理念は大切なことですが、それは決してお友達が一方的に傷つき耐えることを意味するのではありません。
その方に必要なのは専門職の適切なサポートだと思います。


No.2
<2017年03月27日 受信>
件名:既に友達ではない。
投稿者:匿名

主さんに酷い言動を取り、やっていることはストーカーまがいで付き合う対象にはなり得ないです。
Kさんがパニック障害なのと性格が歪んでいるのは関係ないですよ。
そんな性格が直るわけもありませんから、しつこいメールなどは消さないで警察に相談したらいいんじゃないですか?
わたしにも高校の同級生で未だに実家に宗教の勧誘に来る人がいます。
学生時代は友達でも迷惑行為をされた時点で友達ではないです。
主さんが羨ましいのでしょう。


No.3
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

付き合いませんよ。
プレゼントも送り返したいです。
でも送り返したら逆ギレされそうですね…。


No.4
<2017年03月30日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:匿名

NO.1さん。ごもっともですね。私も性格上、実家がすぐ近所なので、どっかで会う可能性が有るかなと思い、また親しい友人ではないと私は思っていますが、Kの方は、私と親しいと思っている様子なため、きっぱり割り切ることが出来ませんでした。
「今後は友人だから見捨ててはいけないとか、私は看護師だから私生活でも理想的に対応しないといけないとか、そういう義務感は持たなくていいんですよ。」の言葉に救われました。自然消滅的な感じでいければ私は理想ですが・・・。相手の出方を見ようとも思っていますが。


No.5
<2017年03月30日 受信>
件名:NO.2さん。
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。投稿者です。確かに、他のKを知っている友人にKの事は何か有るときには相談してもらっています。確かに、私の事が羨ましいのでは?と何人かに言われました。でも、KもKのやりたいことをしているのに、他人と比較してしまっているのがきっと彼女の性格なんでしょうね。
最近、既往歴のパニック障害に加えて適応障害とも診断されたのを聞きました。
コメントありがとうございます。私自身も振り回されないように、気をつけて友人やめる方向にします。Kだけが頼れる友人ではないので。


No.6
<2017年03月30日 受信>
件名:NO、3さん。
投稿者:匿名

コメントありがとうございます。まさにおっしゃるとおりにしたいくらいです。
プレゼントなんか私はいりません!!!!!!!!!!!
送り返して逆ギレされても、送り返そうかな。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME