ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

夜間帯開業医の手抜き。

<2017年03月25日 受信>
件名:夜間帯開業医の手抜き。
投稿者:匿名

とある開業医からの21時で夜間帯の紹介患者。
開業医の看護師だと思われる人からの電話。
支離滅裂で、患者の受診の経緯もまとまってなく、バイタルも測定してない状態での電話でした。ただ、病院に紹介してとの事で電話してきたんでしょうね。
こっちは二次救急受ける総合病院。
救急隊でもバイタル位測定するのに、バイタルも測定せず、支離滅裂。
紹介して頂けるなら、フルバイタル測って貰えませんかと言ったら、そこの開業医の女医が怒りまくった状態で電話に出てきて。
いきなり、あなたお名前は?と私の事を聞き、私は名乗りました、『あなたのお名前覚えておきますから』と捨て台詞。こちらも、当直医に確認したいので、お待ちくださいと伝えたら電話が切れてました…。
そしたら、女医が再度電話かけてきて、『何で電話切るのよ?とまた、怒りまくった見幕で言われ…。』消化器疾患疑いの紹介でしたが、当院でエコーしたら、ギネ疾患疑いで、また、他院に紹介になりました。
怒りまくった状態での電話。女医は本当に冷静さを欠けてました。
バイタル測ってと指示した私がいけないのか?
バイタル、現病歴、既往症、服薬歴の情報もらってから当直医に診察可能か聞くのが病院の決まりなのに。ご存知無いのか?
夜勤時間帯の開業医の事務に電話変わってもらい、診療情報依頼状貰えるのかと聞いてもらい、他に患者さんが溢れるほどたくさんいるか、念のために聞いたら、他には誰もいないと言ってました。それなのに、バイタル測らないのかとちょっと怖くなりました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何となく想像できる。
遅い時間に来られて困った状態だったのでしょうね。
取りあえず紹介すればの決断な流れ。
にしてもバイタルは報告するでしょ普通。受け入れも困ったでしょうね。


No.2
<2017年03月30日 受信>
件名:投稿者
投稿者:匿名

使えない看護師&クリニックだなとつくづく思いました。
紹介するなら、来院時までの経過や、既往歴・内服薬の情報が有ればなお良いけど、せめて、経過とバイタル位測っとけよ!!!って久しぶりにイラッっとしました。
本当にさっさとクリニックを閉めたかったんでしょうね。
それにしても、紹介したこと無いのかよって思うくらい出来てませんでしたよ。
来院時バイタル測定せずに紹介しますか???ですね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME