ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

定年後のこと

<2017年03月23日 受信>
件名:定年後のこと
投稿者:匿名

パート一筋 扶養内 でやってきました。
若い頃は常勤も夜勤もしましたが、子供二人め三人めが双子で、今のかたちでいます。

あと数年で 定年です。
最近 その後のことを色々考えてしまいます。

お金はありません、あるはずもない。

夫と二人で過ごすこと 苦痛。
一緒に旅行とか ムリ。できれば 一人になりたい、あくまでも理想。


趣味無し 家事嫌い。

私の不満並べたら きりがないので ここまでに。

みなさん 退職後 どうされますか? 何されてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんを育て上げられたんですね。
ご主人にはもう愛情はないのでしょうか…?定年後もなんだかんだと看護師は働き口もありますよね。まだまだ長い人生、一度きりですから楽しみましょう。


No.2
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は主人がかなり年下で私は50代なので、おそらく死ぬまで共働きだろうと思います。
主人は普通のサラリーマンでそんなに昇給があるわけでもないので仕方ないです。
長い間独身で1人の生活が長く、2人の生活は毎日が発見です。
主婦の苦労がこの歳でわかりました。
健康で長生きをして、夫婦で楽しみを見つけたいです。


No.3
<2017年03月24日 受信>
件名:訪問看護
投稿者:匿名

先日、訪問看護に60代の方入職されて現在も活躍しておられますよ。

今後は、介護業界に飛び込んでお金をかせぐという方向もいいかと思います。

未熟な私はその方の経験してきたことを聞いて、日々勉強させていただいてます。尊敬してます!


No.4
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 定年後は、子供と一緒に暮らすこともありますか。
 旦那さんと二人暮らしでも、お互い自由に暮らす方法もあると思います。
 別居など、生活を変えるなど、何かお考えですか。
 自分の生活費を考え、働くことも検討されたらいかがですか。

 理想があっても、実際はなんとか今まで通りで暮らせますか。
 お子さんは、もう大きいのかと思います。
 
 私の定年後は、自由な選択があると考えています。


No.5
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腰痛や膝部痛で夜勤時の動きが辛くなったので57歳で辞めました。
大学卒業後ずっと常勤だったのでローンはなく、子供達も社会人になっていました。
夫婦それぞれの退職金はありますが、それとは別に夫婦で5000万くらい預金があればなんとか老後を送れると思っていました。(家を建て直したので退職時、預金は目標額を下回っていましたが)
夫にも私にも年金や個人年金はありますが生活費は予想外にかかりました。
結婚以来ずっと家計簿は付けていましたが現役時代の食品や必要品の買い物の癖が抜けず、年金と個人年金内で生活できるまでに2年近くかかりました。
今は夫の希望だった専業主婦。
夫は専業主婦になって欲しいと言ったことさえ忘れていましたがゆっくりした時間の流れの中で生活しています。

定年後不自由なく過ごせる人は一握りだと思います。収入が半減する生活は意外に苦労します。私の今の収入は現役時代の43%です。住民税や健康保険料が負担に感じました。
トピ主さんも老後のことを考えていらっしゃるでしょうが働ける方は収入を得たらよいと思います。私のように働けない者は節約生活のみです。


No.6
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定年ではないのですが(50代)専業主婦をしてます。
子供たちは独り立ちしましたので毎日夫と二人ですね。
ずっと仕事漬けだったので主婦業がまだ楽しく、凝った食事を作ったり・掃除も楽しくやってます。
夫は仕事してますが、休日一緒に出掛けるなどはしません。
お互いが空気なので好きな事をそれぞれやってます。
世間から離れないよう(家に籠らないよう)いろんな情報は入れようと思ってます。
親しい友達もいないけど、お金はなくてもドライブがてらどこにでも行きますよ。

もう医療の仕事には戻らないつもりですが、この生活に飽きて興味のある仕事に出会った時は働いてみようと思ってます。甘いですね(;'∀')はい。

チラシを見て買い物に行くなんて今までなかったので、それさえ新鮮(*'ω'*)
たまに孫達が大暴れしに来てますが、それも今は楽しいです(今は)

そんな楽しいことばかりじゃないけど、残りの人生笑って生きたいから自分から腐らないようにしたいです。


No.7
<2017年04月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

本人です。
ホントにもう辞めたいです。
60歳まで パートなんだから やらなきゃって思ってたけど、色々あって 疲れました。

専業主婦にどっぷりつかってみたいです
仕送りも要らなくなったし。 

カラダ 動けなくなってからでは 遅いもの、、、。

私、指関節の病気があるので、最近 洗濯物畳むのさえ痛い。

仕事の翌朝、指が痛くて、、、。

実父が55歳で急死してるので 色々考えてしまうんですよ。
30年も前のことです。
自分も同じ年になったってね。 

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME