ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

感情で話すナース、本当いやです

<2017年03月22日 受信>
件名:感情で話すナース、本当いやです
投稿者:匿名

同僚のナースはとても気難しく、感情の起伏が激しい人です。
同じ物事でもその日の気分や体調で意見が変わります。
60歳を過ぎてるので物忘れ?かなと始めは思いました。物忘れもあるのかもしれませんが、感情で話すので忘れてしまうようです。
愚痴や悪口も多く本当疲れます。
必要以外話さないようにしてますがたまに愚痴につかまり、その人がいるだけで勤務が地獄に感じます。
結婚や出産をしてもずっとナースを続けてこられた人なので尊敬はしますが、彼女が原因で辞めていったナースも多いだろうなって想像したり。
はやく辞めてくれないかな、いや辞めないか…と日々考えてしまいます。わたしが辞めた方が早いかなと思ったり。
今日も仕事いやだなと思い、出勤です。
まとまらない文章読んでくださりありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌ですねぇ、そんな人。私も苦手です。
そんな風に浮き沈みが激しく他者に八つ当たりするような人は、結婚出産していてもプライベートが不幸なのではないでしょうか。


No.2
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますねぇー。愚痴聞き係じゃないよと思います。同年代もしくは年下のいる職場が1番楽ですよね。


No.3
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場にもいます。パートなのに無駄に年だけとって、自分の都合のいいように指図してきます。
他のパート達は、他科に異動して色々な科をやります。お山の大将は、その科に10年以上いるようです。今さら他の所では、順応できないんだろうなとアホくさく思います。自分中心の人って周りの事や人の気持ちがわからないから無神経な事ができるんだと思います。


No.4
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますねー。
機嫌の良い時はホントにニコニコしていて優しい笑顔なのですが、小さな小さな事(だと思う)で鬼に変身します。
プライドがハンパなく高いようです。
誰にもコントロールできません。どこでスイッチが入るのかは不明に近いから。
私は目が合わないよう・捕まらないよう・面倒な雑用を急にしたり要は逃げ回ってます。
その方に指示された事はスグやります!それでもモンクの嵐ですが。
だったら自分でやれよ!!!と心で叫んでます。
もう捕まらない事、それだけ。


No.5
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢関係なくいますよ。機嫌が悪いと朝の挨拶すらしてくれない人もいますし…。
感情で話す前に仕事中って事を、肝に命じて欲しいですね。


No.6
<2017年03月24日 受信>
件名:お局様
投稿者:アフロディア

私も60近いですが~皆さんそのような嫌なひとばかりではないと思います。一括りにされると心外ですが。私の周りにも感情でものを言う人が複数います。
私は嫌ないい方をされたら「率直に言ってもいいですか?」と前置きして「今の言い方逆に言われたらどんな気分?」とききかえします。相手は「はっ」とした表情をします。自分自身にきずいていない場合もあります。~嫌な気分で仕事するより、ちょっと勇気はいるけど・・・嫌な気持ちでいるより~言ってみるのもいいかもしれませんね。内面が淀んでいるといい看護もできないとおもいます。
そのような人を作る環境がすでにあるのかもしれませんね。言わせない状況も必要ですね。


No.7
<2017年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。みなさまご意見ありがとうございます。励まされました。

No.4さん、同じ人ではないかと思うようなご意見に驚きました。
本当、どこでスイッチが入るか不明、結局何をしても文句の嵐、どうにもなりません。
めんどくさいので勤務が同じ日は逃げまわる日々です。

No.6さんのご意見はごもっともです。でも意見を言うものなら、100倍返しになり、みんなに悪口を言いふらすでしょう。
どうにもならないモンスターなのです。

いろいろな年代の方と仕事して思うのですが、年齢が上がれば上がるほど注意は受けなくなります。注意をされるうちはいいと最近は感じます。その60代の人には注意を誰もしません。ある意味かわいそうな人だと見ています。そして良い歳の重ね方をしようと思います。


No.8
<2017年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

60才の年齢の方なら結構多いです。ですが、根深さもなく適当に交わせばさほど苦痛にはなりません。 
一番厄介なのは、感情をむき出しにして話しだし、それも根深く妬みっぽい人。本当、疲れる... って言うか、人間としてどうなんだろう?って常に思います。 
私はその人に一度「冷静なものの言い方してください」と言った事あるのですが、無駄でした。更にパワーがましヒステリックになり手がつけられない状態に...
私の方からさっさと去りました。
今はそんな人がいないので安穏です。


No.9
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヒステリックな人は私も苦手です。
どんなにテキパキしていて要領が良かろうが、性根は野生動物に近いと思ってます。


No.10
<2017年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちはわかるけど、仕事だと思って割りきるしかない。
看護師同士は今は、たまたまありませんが、女医からはしょっちゅうあります。
また、医者でも、外科の女医なんで極端に感情入ってさらにキツイと感じます。


No.11
<2017年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは、師長や副看護部長がそんな感じ。

相談したいことがあっても、感情の状態を見ながらでないと、迂闊に声をかけられません。

人間だから仕方ないのかもしれないけれど、
管理職なら、自分の感情くらいコントロールしてほしい……。


No.12
<2017年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し男性スタッフがいると緩衝作用があるのかなと思ったりもしましたが、人によりけりでしたね(笑)

どちらかというと、うちは師長が感情で話すタイプですが、管理業務もできなければメンバー業務もできない人ですので諦めました。(関わり方を)それが分かった瞬間から必要以外は絶対近づくのをやめました。


No.13
<2017年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感情の起伏が激しい人とは、本当に疲れます。
今の職場には師長を筆頭にそんな人が多い。看護師にかかわらず。
急に豹変しますからね。しかも自分もやらかしているのに気づいておらず、他人には、超厳しい。
あと、私にばかり 人が足らないからって愚痴られても困る。
その少ない中で、普段私やっているんですが?今日は自分担当の業務やっていて、かなり忙しかったのに、他の処置、業務やっていないと?文句言われても。それも他の看護師がミスしたのに、私が自分の担当しかやってない!からだと文句言ってきたが、何?まさか、私のせいなの?それなら、アンタの方がもっと いつも、自分の担当しかやってないじゃない!その時、私普段一人で回しているんですが?今日三人も看護師いたなら、やれますよね?充分。本当自分には甘すぎる。
本当、感情だけで話すの止めて、欲しい。感情のコントロールできない人なんですよ。コロコロ変わる。
今までいろいろ職場変わったけど、このクリニックほど変わった人間ばかりなのは、初めて。黙っていたら、伝わらないし。今までは黙って聞いていたがもうアホらしいから、今日は言わさせてもらいました。ハッキリと。
それにしても今日は久々苛立ちました。モチベーション失せました。一生懸命するのが、バカバカしくなった。もう少し若ければとっくに辞めてる。


No.14
<2017年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人ってどこにもいるんですね~。
私の職場にもベテランのワーカーさんでいます。
新人のワーカーさんやナースが感情的にキツイ口調で言われてるのみると気の毒になります。


No.15
<2017年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちもうちも!
師長がすぐにキレる、怒鳴り付ける、物を投げつけたりする。
私たちも迷惑だけど、
一番損なのは本人だと思う。

とは思いながら、毎日数回、いわれのないことで切れられたら、たまらない!
黙って申し送りを聞いているだけでキレられるって、異常じゃないですか?

そんなに嫌なら退職してほしい。
師長がいるせいで、人が辞めることになるのが、大迷惑。


No.16
<2017年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

似たような看護師がいます。
何だか自分の都合のいいように話す人。
私は自分に風当たりが来ないように適当に話を合わせます。
でも、夜勤で一緒に仕事する時が結構気を遣うのでかなり疲れるんですよね。
よいしょするのが一番いいのかなと思って話してます。


No.17
<2017年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ピピ

私も転勤で入った科にスゴい人がいます。
私は入ったばかりで、物の置場所も分からないので、イライラするのか?
ひどい言葉の暴力を受けています。毎日毎日です。
最悪の人間性だと理解しても、ひどい言い回しにやっぱり傷付きます。
『あんたなんかに誰もついてくれへんわ、誰も』と言いたい放題です。
私のロッカーの鍵を間違えて持って行ったくせに、探し回ってた私に正直に言わないでいました。
本当に嫌な人です。
この場所では、向こうの方が長いので何でも知って当然です!
前の部署では、新人教育を担当していたのにこんな扱いで正直ツラいです。
その人は、パートで適当に帰る勤務なのに勤務に対しての愚痴も多くて嫌です。
仕事を完全に覚えてから、必ず仕返しをします。その日まで我慢をします。
毎回この部署に来る人をいじめていたようです。相談の際上司が言っていました。
部署面接の際、またそのような卑劣なことをしていると看護部長にまで話をとおしてもらおうと思っています。
この病院は、半官半民の病院で准看護師でパートは数に入らず、立場が弱いを
彼女が、全く分かっていないのが不思議です。


No.18
<2017年04月19日 受信>
件名:嫌になるよね
投稿者:PONPON

 私も転職したてで54歳だしできればここで定年までと思うのに
どうにも苦手な人がいます。ねちねちとして気分でヒステリックな感じで…。
悲しいかな生活がかかっているから耐えるしかない…。

 ていうか別に友達作りに来てるわけじゃなし、アホは死ななきゃ治らんのやからそんな人はもうとにかく仕事上の問題がない最小限でのかかわりで行こうと
決めました。そんな人のことで悩むなんて自分に気の毒やわ(笑)。

と言いつつもまたへこむし傷つくのだろうけど…。
 でもどこにも変な人がいて、悩んでいるのが自分だけでないことを知り、
気持ちが楽になりました。
 医療従事者と言えどいろんな人がいるんですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME