ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職回数が多いと良くない印象を持たれがちですが。採用者側に言

<2017年03月21日 受信>
件名:転職回数が多いと良くない印象を持たれがちですが。採用者側に言
投稿者:匿名

数日で退職しようが毎年転職しようが、人それぞれ理由は様々だと思います。
 そして、就職の面接に行くと良い印象を持たれないこともあるようですが、私はそれはおかしいと思います。一生懸命まじめに働いているけど、面接で言ってた内容と大きく異なっていたり、持病が悪化したりする場合もあるからです。採用側に良い印象を持たれない理由はよくある「人間関係の悪さで辞めた」「忍耐力のなさ」「飽きた」を主として辞めることが多いからでしょうか。転職を多くさせているのは採用する病院側にも問題が(嘘をつく等)あると思います。だから必ずしも転職回数が多い人のせいにはしないで頂きたいと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月21日 受信>
件名:それは自己擁護
投稿者:匿名

それは自己擁護ですか?看護界だって、普通の社会となんら変わりません。職を度々かえる人は信用がない、当たり前です。

だって採用する側はどうせまたすぐ辞めるんじゃないかって思うもん。


No.2
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、私も、転職回数の多い人、特に短い周期で職を何度も変えている人は、面接官・採用担当者からは良い印象は持たれないと思います。主さんは、「退職理由が否定的なものが多いからでしょうか?」と仰いましたが、退職理由というのは、大概の人が、好ましくない、否定的なものだと思います。“寿退社”・“円満退社”という言葉はありますが、職を転々としている人に、寿退社・円満退社はまず有り得ません。悪ければ、仕事ができない人で、クビになって職を転々としているとも思われかねません。採用担当者側からすれば、その人を採用したからには、長く勤め上げてほしいものなのです。それ故、職を転々としている人は、“飽きっぽい”・“長続きしない”もしくは“仕事ができない人”という印象を持たれても仕方がない話だと思います。


No.3
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに面接時とらしい勤務条件がちがいますか?

そう感じるだけとか?職を転々としてる人にはきつく当たられるとか?

同僚としても転職歴が多いと信頼できません。指導しても意味がないかな?と疑ってしまいますね


No.4
<2017年03月21日 受信>
件名:ほんとにねぇf(^_^;)
投稿者:匿名

私もちょっと同感!です。私もわりと転職回数、多いです。看護師としての転職はそうでもないですが、前職は結構転職しましたね。理由はほとんどがパワハラや、ものすごい意地悪な人達に耐えられなくなったことです。その意地悪な人達は皆、勤続年数が長い人ばかりでした。意地悪な人が幅を利かせてやりたいようにやって、新しい人に意地悪をして辞めさせる…という図式ができてた所が多かったです。
勤続年数の長い職員の中には、新しい人に意地悪したり居づらくさせることによって、長く居座るという人もいるわけです。勿論、皆が皆ではありません。長くいて親切な人もいます。
そうやって長くいる職員にはなりたくないなぁ、と思いますね。そういう現実を分かって欲しいなぁと思いますね。


No.5
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちは分かりますが、それが世の常です。
数ヶ月の職歴は省くなど、少しでも履歴書をきれいに見せるしかないですね。あとは、短期間で辞めたところは短期バイトや派遣でしたって言うとか。


No.6
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職回数は多いですが、世の中が良い印象を受けないことを重々分かって転職してます。
病院側に怒りを向けるのはナンセンスだと思います。色々な事情があって転職にしたにしても、そんな事は病院には関係ないことなので。
転職する理由は人それぞれですが、目標や目的が明確なら、転職に後悔はしないし病院側にも熱意は伝わると思います。
みなさんの言葉を肝に銘じて働きたいと思いました。色々大変ですが、前向きに生きていきたいですね。


No.7
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職回数は多いですよ。でもステップアップのための前向きな理由や、やむを得ない家庭事情などを具体的に話せばそうそうネガティブに捉えられたことはありません。むしろ向上心や努力をかって貰えたり、苦労したんですねと事情を汲んで頂けることの方が多かったです。
正直言えば、私の説明は100%の事実ではありません。まったくのデタラメは言いませんが、事実に基づいた上で、ネガティブに捉えられかねないところには若干のフェイクを入れています。
マイナスをプラスに変える話し方や考え方というのもスキルのうちだと思いますよ。
もちろん職場に問題がある場合も少なくないと思います。でもそれを主観的にぶちまけたところで採用側に良い印象は与えられないですよね。

私自身が採用にも関りますが、単純な転職回数よりも、そこに何らかの一貫性や志向が見えるか、信頼できそうな人柄かということは重視します。20代後半ですでに20回以上の転職経験があった人も採用しましたが、それは若干割り引いて話をきくとしてもそれなりに納得のいく理由と実績があったからで、実際、現在は役職にもついて勤続されています。

紆余曲折があること自体が悪いとは思いません。その経験が力になる場合もあります。ただあなたに正当と思える理由があるのなら、それを前向きな方向に転換し表現することも心がけてみて下さいね。


No.8
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「短期間」てどのくらいの期間をいうのでしょうか?


No.9
<2017年03月28日 受信>
件名:8さんへ
投稿者:匿名

人によって受け取り方は違うと思いますが、大体1年以内であれば短期じゃないですか?


No.10
<2017年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代後半で既に転職回数20回以上ってすごすぎる!
そんなツワモノが世の中にいたんですね。

しかも、それなりに実績を持ってるって…そんな若い年でいったいどんな実績をもってるというのか?

採用者を唸らせ納得させる能力があれば採用されるとしか捉えられませんが。

とても不思議でなりません。


No.11
<2017年09月22日 受信>
件名:内容によると思いますよ
投稿者:白衣の天使はXL→激務でM

内容によると思いますよ。

転職で不利になったことは一度もありません。
人から見たらどうか分かりませんが、どうしても体力ある若いうちに色々な急性期をみたくて、大きな病院ばかり三つ経験しました。
一箇所だいたい三年いました。
プリセプター、委員会、看護研究を経験してれば、どこでもそんな酷い面接されませんよ。
もちろん、先方が求めるスキルや、年齢、勤務体制に合わなくて不採用はありましたけど、それは仕方ないですよね。

病院が嘘つきというのも、わからなくもないですが、病院名で検索したら、口コミ読めるサイトもありますし調べましょう。
嘘ばっかりかと思ったら結構本当のことばかりでした。

採用側だって、同じお金払うなら良い条件の人が良いでしょう。
そうなると、転職歴があまり無い人か、転職歴があっても認定看護師持ってたり、管理職経験ある人が良いとか、ありますよね。

良い職場が見つかりますように!!


No.12
<2017年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自己擁護とか言われるんですね。なんだか悲しい。
私は投稿主さんの言いたいことわかります。
私は免許を守るために退職をしました。しかも3回(うち1回はレントゲン撮影を強要されたためですが)。
インシデントを起こさせようと故意に仕掛ける看護師が実際いるんです。
詳しく書くと身バレしてしまうので書きませんが、自分たちの居心地の良さを優先して患者さんの命なんておかまいなしな看護師って実際いるんです。
一生懸命患者さんために働く看護師ほどそんな奴らの餌食になる事実。
厳しいことを書く人は本当に知らない人か、上記該当者なんでしょうね。
転職回数が多いと言われても、私はそういった人がいたら逃げます。


No.13
<2017年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性の場合、結婚や出産、配偶者の転勤などで転居が多い人もいるから、なんとも言えませんね。私は夫が転勤族なので、この10年あまり職場は2~3年周期で転職しています。説明したらどこでも「そうですか、大変ですね」で特に採用の可否に関係ありそうな反応は今までなかったです。どこに転居しても、それなりに職場には恵まれていて感謝ですね。

NO11さんの書かれている病院の口コミサイト、すごく参考になりますよね。いろいろ働いた身にとってあれは結構真実書いてると実感します。


No.14
<2017年09月22日 受信>
件名:船着き場はきっとあります
投稿者:匿名

私も転職回数が多くて、なかなか思うような職場に採用してもらえない時が
ありました。苦労や辛さはよくわかります。
私はうつ病になり、長く勤めた病院を辞めてからが転落の人生でしたね。
就職しても心地よくないことがあったり前の病院とのやり方が少しでも違えば
「ああ、前のところが良かったな」と思って後悔をしたり、悲しくなって
うつ病が再発してしまったり、様々な理由で期間が短くなってしまったときも
あったし、履歴書にも書けないくらいの日数で辞めたこともありました。
でも、今はうつ病も完治していると自分では思っていて今の病院での勤務も
4年目に入っています。色々と役割も任せてもらえるようにもなったし
辞めたい気持ちはいつもありますが、でも辞めない道もあるということに
目を向けられるようになってきました。
まずは、辞めることを考える前にどうしたら続けられるか?を検討してみる。
今までたくさんの病院に勤めたのであれば、例えばその中の自分では
比較的居心地が良かった病院に、もう一度採用してもらえないかどうか
頼んでみる、やはり新しい病院に面接するよりも一度でも務めた経験があり
酷い辞め方でもしていない限りは、事情を話せばわかってくれる場合も
あるんじゃないかと私は思います。
そりゃ、白い目で見られるかもしれませんよ。あの人、辞めたのにまた
戻ってきたんだって、とか言いたい人は言うでしょうけれど
そんなの言わせておけばいいのだし、もちろん出戻りに間違いないので
開き直って実績を積んで信用を取り戻せばいいのです。
新しい病院にチャレンジして落とされて凹むよりかは、そのほうがいいです。
中には、以前に親しくしたことのある人だっていることでしょう。
転職が多いということは、裏を返せばそれだけ色んな病院に顔見知りなのです。

なにかいい方法がみつかるといいですね。


No.15
<2017年09月24日 受信>
件名:しばけん
投稿者:匿名

理由がちゃんとしていれば、転職回数は不問なんでしょうか?
私は前職看護師、現保健師ですが、看護師は本当に転職回数が多かったです。でも、進学、結婚など理由はあります。
採用側がどこを基準としてどの長さならOKかは未だにわかりませんね。
それに、病院側に確認しているとかも聞いたこと噂程度でありますが職務態度など、勤務年数が合っているかなどを確認されるんでしょうか?私も気になっています。
ある程度は個人情報保護法が有るからどうかなと思いますが・・・。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME