ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

苦情を上司から報告され・・・

<2017年03月21日 受信>
件名:苦情を上司から報告され・・・
投稿者:セレブ

患者から、名指しで苦情あり
それを、看護長から報告受けそうなった経緯を聞かれた
その方は、待たされたイライラもあったようで声をかけた時から、表情が険しくて横柄な態度だった
私としては、いつも通りの対応だったが・・・
今の患者は、とにかくクレーマーが多い
苦情の投稿箱もどうなのかと思う
病院側も一方的に患者からの声を本位にする傾向
それを報告された方は落ち込む一方
配慮は全くないし・・スタッフの評価は自分の評価につながるからなのだろう
やってられないよね・・(# ゚Д゚) 

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は自分が患者なので投書箱はあって欲しいです。
待ち時間が長くてイライラして態度が悪くなるのは患者側からすれば仕方ないのです。
具合が悪い上に当たり前みたいに待たされるんです。
その患者さんにいつも通りという内容はわかりませんが、少しでも優しい一言があったでしょうか。
待つのは当たり前、患者の仕事~!マニュアル通りの応対だったのでしょうか。
患者は当たり前に諦めている反面腹の立つ思いをしています。
私でも投書したかもしれません。
看護師の忙しいのは解っているのです。
五分待たされたら腹が立つのが人間らしいですよ。


No.2
<2017年03月22日 受信>
件名:私も投書箱あった方がいいです
投稿者:匿名

元看護師で今は患者です。
慢性の皮膚疾患で皮膚科クリニックに月1で通院してかれこれ2年がたちました。
良くなってはまた痒くなりを繰り返しており完治してません。
近くに他には皮膚科がないので仕方なく通院してます。
診察室に入り先生が来るまでにクラークさんみたいな人に症状聞かれるのですが(電子カルテに打ち込みする)、毎回同じこと聞かれ同じように答えるのに疲れてきました。
また先生が来たら同じこと聞かれるんです。(>_<)
それにクラークさんなので時に腹立つこと言われます。
ずっと痒みがあって内服薬と痒み止めの軟膏処方されてます。もう通院して2年です。
クラーク「痒みありますか?」と聞かれ、私「あります。」と答えると、「えっ痒いんですか?」
と言われ。これってカルテさかのぼってみてないってことでしょ?
ずっと痒みはあります。良くなってはまた違うところが痒くなって赤くなるんです。ずっとこれの繰り返しです。カルテよーく読みなさい!!!
それとこの前は患部が乾燥してて、乾燥してるので保湿の軟膏も出してほしいと言うと、私もそう思いました!!!って言い方。
悪気はないとはわかりますが、何かデリカシーのない一言一言にカチンと来てます。
皮膚科に長く通院してる人の中ではきっと私なんか軽症なのかも知れません。痛みもないし、患部は長ズボンはいてたら外からは見えませんし。
でも2年経っても治らない。
投書箱でもあれば2年も通ってるんだからいい加減顔と症状覚えろ!
カルテも一応前回のとか読んでからにしてほしい。
質問の仕方気を付けてと書きたいです。


No.3
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたにとっては普通でも、患者にとってどうなのか。
が重要なのです。


No.4
<2017年03月22日 受信>
件名:待ち時間に関するクレーム
投稿者:匿名

私も持病があるので、看護師であり患者でもある人間です。

私としては、投書箱があるのは賛成。
自分の対応に問題があって、名指しでクレームがあったのなら反省する。
でも、「待ち時間が長い!」と看護師にクレームをつけるのはどうなの?
不満を処理できなくて看護師に文句を言っているのかもしれないけど、怒りぶつける場所が間違っていない?

5分待たされたら腹が立つのが人間。だから看護師に八つ当たり?
それは患者にも問題があるでしょう。
やたらと仕事の遅い医者もいるし、急患の対応で時間がずれ込む時もある。
事情を説明して謝罪しても文句を言い続ける患者が時々いるけど、大人として恥ずかしくないのかな。
そういう患者の対応をしている時、(少なくとも、自分はこういう患者にならないように気を付けよう)って思う。


No.5
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしない方がいいと思います。
人としての質の悪い患者もいます。好き放題生きて、生保で、誰からも嫌われて、税金使って透析して、高額医療を受けて、デカイ態度で自分の事しか考えない人。気にしてたらきりが無いです。
私たちも看護師の前に1人の人間です。言われたい放題言われ、それでも誠心誠意尽くすみたいな患者の奴隷のような考え方はもう時代錯誤。やめましょう。
カルト教みたいです。


No.6
<2017年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:sawada4han

いろいろ大変でしたね。私も名指しで苦情がきたことが何回かありました。よく考えてみると他の同僚もほとんどの人がきてましたよ。中には穏やかな性格で絶対トラブルと無縁のような同僚でさえ苦情がきた事がありました。私にきたとされる苦情の中には身に覚えがなくどうもおかしいと思っていたら主任にきた苦情でその患者さんは後日フルネームでもう一度いってきたから私の疑いが晴れたのです。かなりおかんむりだったらしいです。大分前の話になりますが。人間相手の仕事だとある程度仕方ないのかな……でもやはり腹がたちますよね。あまり気にやまない方がいいと思いますがいかがでしょう。


No.7
<2017年03月23日 受信>
件名:「顔と症状覚えろ!」は、キツイな。
投稿者:匿名

>でも2年経っても治らない。
投書箱でもあれば2年も通ってるんだからいい加減顔と症状覚えろ!
(中略)と書きたいです。

・・・というNo.2さんの意見は、厳しいな。
事前にカルテに目を通すのは大事だし、できていないのであれば、それはやるべきだと私も思う。だけど、毎回同じことを聞くのも必要があって、分かっているけどやっている場合もある。それに毎日大勢の患者が、入れ代わり立ち代わり、色々訴えて去っていくんだよ。
No.2さんは看護師時代、2年以上通っている患者全員の顔と症状を覚えていたのかな。そうだとしたら凄い。私には無理(泣)。

私は以前、電車を乗り換え、バスを乗り継いで遠い病院に通っていました。
2年通院しても治らないことやスタッフの対応に不満があるのなら、No.2さんも遠くても他の病院に行って、納得のいく治療を受けた方が良いですよ。


No.8
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正当なクレームと、そうじゃないクレームがあります。モンスターレベルのクレームやクレーマーにはそれこそ主任とか責任者が丁寧な対応をしてくれればいいのですが。
現実は自分が面倒な患者の相手をしたくないとか、投書されたら評価が下がると思っているのか、他人に任せっきりにしますよね。そして実際にクレームを頂いた暁には「ほらアンタの対応が悪いから」とお説教。手のかかる患者さんの対応は正職員さん避けていた。パートに押し付けたり。


投書箱は必要だと思います。
患者は弱い立場だから。


年功序列で役職に就くんじゃなくて、人柄のいい人が責任ある立場に立ってくれたらいいのに。
患者として受診したところで、何だかなって対応されて、よほど投書してやろかと怒ったけど、投書箱すらなかったよ。


No.9
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具合悪くても、5分でクレームは有り得ない…。さっさと診察出来るように医者と相談するけど、本当に早く見てもらいたければ、救急車呼ぶしかないのでは?
日中の外来で5分しか待たずに診察なんて聞いたことないわ…。
元看護師で患者なんて言うなら、看護師の大変さが分かるでは?元看護師の貴方がクレーム言う?
その方が有り得ないわ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME