ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

50代で働く皆様へ(病棟(夜勤あり)勤務から転職された方、今、どのような働き方をされていますか?)

<2017年03月19日 受信>
件名:50代で働く皆様へ(病棟(夜勤あり)勤務から転職された方、今、どのような働き方をされていますか?)
投稿者:あんこ

53歳、現在は病棟勤務で月5~6回の当直を勤務しています。
病棟勤務、学生指導など仕事は楽しく満足しています。
ただしヒヤリミスが多くなり、若いスタッフに迷惑をかけているのではないかと思う場面も出てきました。
スタッフのお荷物になる前に、進路を考えたいと思い始めています。
50代で病棟(夜勤あり)勤務から転職された方、今、どのような働き方をされていますか?
教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は看護師を辞めて一般の仕事をしています。
病気を機に看護師を辞めたので慣れるまでパートで週3日働いていました。
今は職場側の意向でほぼ毎日フルタイムの正社員です。
体がもつかなぁ…と不安でしたがなんとかやっています。
夜勤ありの看護師はもう無理です。
看護師時代は人間関係に泣かされてきましたが、今の職場はもう3年目になりました。


No.2
<2017年03月20日 受信>
件名:介護の世界
投稿者:あみのママ

病院勤務を経てふとしたことから介護の世界に興味が湧き介護施設勤務しています。今利用者様と冗談話しで大笑いしたり昔の話を聞かしていただいたりと楽しいですよ、介護士さんとも仲良くしてナースはナースとして尊敬してみてくれて病院とは違い、寄り添うことができます。残りの人生を私達に託して下さっているわけですから悔いがないように楽しく過ごしていただけるようにお手伝いさせていただいてます。看取りもあるし、施設によりますが医療度が高い施設やそうでないところもあります。私は病院勤務より今の介護施設勤務があってます。働けるまで働くつもりです。夜勤も残業もないし楽です。命を預かっていますから責任は重いです


No.3
<2017年03月21日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:あんこ

匿名様
ありがとうございます。
病気をきっかけに一般の仕事をされていらっしゃるのですね。
30年近く看護の仕事をしており、
一般の仕事はまったく考えたことがありませんでした。
そのような選択もあるのですね。
私も同様、大きなストレスを抱えずに仕事がしたいです。
これまでの経験が少しでも役立てるところで働きたいと願っています
そのために今後も大好きな看護の延長戦での仕事を選びたいと思っています。
昨夜は何事もない落ち着いた夜勤でした。
このような時、もう少し病院勤務も頑張れるかな?とも思うのですが、
残り少ない、限りある社会的時間や仕事について考えてみます。

あみのママ様
ありがとうございました。
「ふとしたことから介護の世界に興味が湧き」、
介護施設勤務をされていらっしゃるのですね。
仕事も喜びをもって、楽しく勤務されておられ素晴らしいです。
私も以前、ケアマネの資格を取りましたが、
様々な状況で経済的必要に迫られ、そのまま病院勤務に留まりました。
今はお金より大切なことがはっきりしてきました。
かけがえのない時間、落ちていく体力や能力、自分はそこで必要とされているか?
その中で1番、大切にしたいことを基準に次の仕事を考えたいと思っています。
匿名様、あみのママ様、ありがとうございました。


No.4
<2017年06月03日 受信>
件名:私も近い年齢です
投稿者:みかん

地方の精神科病院に務めてます。同じ様な年齢です。ひょっとすると私は転職を余儀なくされるかも‥。で、経験は精神科しかなし。悲惨です。私の話しで失礼しました。夜勤が辛い年齢ですよね。
知り合いの方は、夜勤しなきゃならない理由もありましたのでまた夜勤がある内科系の個人病院へ転職していきましたよ。ただし私みたいに経験が精神科だけ‥ではないです


No.5
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:あんこ

みかんさん、ありがとうございました。
今は地方の精神科病院に務められ、これまで精神科ひとすじだったのですね。

「ひょっとすると私は転職を余儀なくされるかも‥。」

みかんさんの転職の理由はわかりませんが、人生には思いがけない事がおきますね。
今まで辞めたい、当直が辛い、なんて思うことはなかったのですが、この2年ほど自分の能力、体力の低下を受け入れられず、悶々としていました。やりたいことと、やれることのズレも感じていました。

若いスタッフも育ち、今の職場ではやりたいことは全てやらせて頂きました。
次に引き渡す仕事を整理し、今年度で仕事を辞めます。正直、寂しさでいっぱいですが。。。
少しリフレッシュし、新しい生き方、働き方を探します。今の仕事の延長線で、自分を必要としてくれるところが与えられると信じたいです。
50代となりましたが、まだまだ続く未来を後悔せず歩みたいですね。
みかんさん、ご返信をありがとうございました。


No.6
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:似たり寄ったり

私もno1さんと同じで一般の仕事をしています。看護師資格があるので、面倒な事を任される事が多いですね。時々アルバイトで看護師をしています。


No.7
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ツリー

 生活スタイルにより、働く場所も様々です。

 精神科病院一筋の方の話も、参考になりました。
 
 当直や夜勤をしている、50代以上の方も多くいらっしゃること、眠い時間帯もあるでしょうし、すごいなあと思います。しかし、その職場が慣れている、続けたいなどで、継続もあるように思います。

 外来や、クリニックで働いている方が、多いように思いますが実際は、どうなのでしょうね。


No.8
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あんこ

50代の友人達は一様に「夜勤を辞めたら健康になった!」と、話します。

毎夜、お布団で寝られる生活。
夜中の呼び出しがない生活。

53才、これまでがんばってきました。
家族との時間も大切にし、この辺りで心と体の健康のために次のステップに進みます。


No.9
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:似たり寄ったり

実は復帰したいのですが、体にあちこちガタがきて夜勤は今後も無理。外来パートを探しています。


No.10
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50歳ちょうどになり、子供達の学費がかからなくなり、待ってました... と言わんばかり... 病院の正職員を辞めて、1年遊んで2年~3年は派遣の単発勤務。
しかし、もうちょい病院で働きたくて、病院の外来パート今やってます。
パソコンと只今、格闘中。格闘しながらも、半年。
何やってるんだろう... 周りも呆れてますが、しぶとくやっとります!看護業務の方が、楽しい。
1年ごとのパート更新。パソコンで悩むとは思ってなかった。

もう、1年で、病院勤務は去るつもりです。
そろそろ、施設勤務いいかもですね。
それもパート(笑)
今迄、散々働いたので、これからは、ストレス溜めない
働き方しなくてはです。
まぁ、理想ですが。


No.11
<2017年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:あんこ

似たり寄ったりさん、匿名さんへ

ありがとうございました。
歳を重ねるごとに、スルーする力もたくましくなってきましたが、それでもつらいこと、あります。。。
「ストレス溜めない働き方」、これからの働き方ははそこが大切だと思っています。
来年からは、当直無しの勤務に変えたいと思っています。
残り少ない看護師としての時間、かけがえのないものです。
せめて最後の10年は、自分なりの幸せな働き方を目指します!


No.12
<2017年07月29日 受信>
件名:No. 10さんに共感!!
投稿者:匿名

私は、50才半ばになります。
子供達の学費稼ぎに何とか頑張らないと...と思い私も転職何度かしましたが、病院の正職員で働き嫌ーな夜勤もドリンク剤飲み...マッサージに行き... だましだまし働き、調度、50才には子供達も巣立ち、それを気に仕事辞めて派遣したり、遊んだりとやってたら、5年過ぎてしまった。

派遣先も施設ばかりのフル勤務ばかりの案件多く、一旦終了。
今年から、病院の外来のパート勤務。10番さん!!
気持ちわかるわかる。パソコンと私も本当格闘ですよ。
しかも、外来がこんなに頭使うとか... 考え甘かった。受け付け券処理、オーダー処理、オペ前説明、Drの診察記録読み患者に次回の説明、検査説明、等々。

覚えられない!回りは呆れてる...
冷たい視線浴びながら何とかやってます。

けど、来年の更新はするつもりなく、施設勤務に移る気でいます。しかも、パート。施設も看護師不足なのか、パートの時給も病院よりいいようで。

もう、医療の世界には未練ありません。
来年3月末日が、凄く楽しみです。

10さんの言う通り、ストレス溜まらない生き方します。私も。本当、看護師免許とって散々働いて来たんですからね。


No.13
<2017年09月19日 受信>
件名:転職したい
投稿者:まこ

私も、今施設で2交代制で働いています。年齢も53才で夜勤が体にこたえます。で、来年デイサービスか、老人ホームでのパートを探そうと思っています。あと、趣味の旅行やウォーキングがしたくて。でも、なかなかふんぎりがつかず、今に至っています。出来れば次の転職したら定年まで居たいのですが、皆さんの意見が聞きたいです


No.14
<2017年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は10年働いた精神科から療養病院に転職しましたが人間関係がうまくいかず、もといたところに4月に戻りました。電子カルテもなく残業もないので大きいです。アラフィフの私には3交代夜勤が月12~13回で体はきついですが生死に関わることは少なく以前ほどきつくはないですが夜勤明けはぐったりです。まだ子供の学費もかかるので夜勤はやめられません。いずれ夜勤減らしながらやっていけたらいいかなと思います。もう新しいことは覚えられなさそうだし新たな人間関係築くのも厳しいかな。ここでは看護師から一般職に転職していった人もいるようですが私はいまのままでいけたらいいです。先日同じ病棟のスタッフが患者さんのトランスしている時に圧迫骨折してしまいました。年配のスタッフでしたが明日は我が身です。わたしもヘルニアもちなので気をつけていてもいつそうなるかわかりません。体に優しく働ければいいですが高齢の患者さんも増えてきてるので職業柄難しいですね。働くうえでいろいろ考えさせられますが人間関係が一番でしょうか?多少給料が安くても穏やかに仕事が出来るのがいいです。


No.15
<2017年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は4年のブランク後に病院で非常勤勤務してます。
非常勤と言っても、外来あちこち回され一つの科で中々落ち着いて仕事覚えられず、いつも行かされた先々で駄目だしされて毎度落ち込んでます。
病棟での勤務は夜勤必須。50才過ぎては無理。
なので、非常勤(週5日)だけども体が楽な働き方選びましたが、今度は人間関係で悩みます。

50才過ぎたら、打たれ弱くなるって事が最近強く感じられ、次の契約満了で病院勤務を辞めて老人施設やディケアなんかでパートから始めようと思ってます。
もしくは、派遣とか...
定年迄後4年ですが、もう、Drや大勢のナースと関わるのは正直きついですね。
このあたりで、No.13さんの言われるように、趣味にエネルギー注ぎ毎日安穏な気持ちでいたい!!
50代ってそんな人多いと思います。


No.16
<2017年09月22日 受信>
件名:No14です。
投稿者:匿名

夜勤はきついですが趣味のフラダンスに通ったりそこで知り合った人とランチしたり医療者以外の人たちと話すのは気分転換になります。それぞれ抱えてる問題もありますね。仕事の愚痴は同僚に話してます。
子供の学費はあっても時々ランチしたり旅行行ったりそういうことできるだけありがたいです。夜勤は前職の所より増え体はきついですが好きなことしていられるから自分の体が悲鳴をあげなければだましだましやっていくつもりでいます。


No.17
<2017年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も50過ぎまで病棟(夜勤あり)でしてましたが、体力的にしんどくなり、辞めました。療養病棟に転職しましたが、自分の思うことと何か違和感があり、1年半で辞めました。今は、今までの経験を生かし訪問看護をしています。以前より、患者さんにかかわる時間が多くなり、毎日が充実しています。そしてそれを支えてくれているのが、職場環境の良さです。今の環境に感謝しています。


No.18
<2018年03月12日 受信>
件名:施設、介護方面への転職には、覚悟を決めて
投稿者:ドラママ

病院勤務、きついからデイサービスや施設勤務でのんびりと?とお考えの方が多いようですが、施設看護をしている身からすると、病院勤務の方が知識面も精神面も余程楽ですよ。
利用者、その家族とも看護師であれば何でも知ってる出来ると思ってます。したくても、施設で出きることは、病院勤務とは違って縛りも多く、できないことの方が多く、ストレスになります。それこそ、疾患全般、薬剤の知識や介護の知識·技術、近隣医療施設との調整·対応に必要な知識や能力も必要になります。勿論、病院でやっている一般的な看護技術も必要になることもあります。血圧計、聴診器と観察眼だけで、ある程度の不調の原因もある程度さぐれなくては医療に早期につなげれません。
利用者にとっては、生活の場なので、病院にいるときのように装ってはくれません。わがままになると言うか、素がでます。
でも、仕事をしてる充実感と、無力感の繰り返しは病院勤務と変わらないかもしれません。体力もいります。介護職のフォローが必要なときもあります。
看護師は貴重がってくれるので、だれでも、転職はできますが、余り軽い気持ちで施設を転職に選ぶのはお薦めしません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板